使い道多過ぎ!「紙コップ」リメイクが可愛くて便利!おすすめアイデア11選

レジャーシーズンやイベントごとに大活躍する紙コップ。パーティーにバーベーキュー、ピクニック…。紙コップは他にも使えるって知ってました?最近の100均で打っている紙コップは、デザインも可愛いし、レジャー以外にも大活躍してくれるんです。すでに知っている人は、賢く使っている紙コップ。ここではネットで話題の真似したくなるリメイクアイデアをご紹介します。早速、チェックして参考にしてみてくださいね。

100均の紙コップっておしゃれ~♪

最近の100均のデザインっておしゃれになりましたよね。
これはキャンドゥのモノトーン☆人気デザインや限定商品もあるようなので、入荷情報をチェックしてみてください。
100均に行ったらお好みのデザインの紙コップをゲットしましょう!

紙コップおすすめ活用方法その1. スイーツを作ろう♪

実は紙コップはお菓子作りに役立つアイテムなんです!カップケーキを作る時にも紙コップがおすすめ☆洗う必要もないし、おしゃれな見た目のカップならちょっとしたギフトにもピッタリです。
スイーツ作りにぜひ活用してみてください。

紙コップおすすめ活用方法その2. プリンカップとしても便利♪

“>

プリンを作る時に紙コップを使えば、お出かけに持っていけますよ。
ピクニック、バーベーキューでこんな差し入れはどうですか?ホームパーティーでの手土産としてもおすすめです。

紙コップおすすめ活用方法その3. お弁当に使おう♪

“>

お弁当の仕切りに使うと、スッキリ。
子供が食べる時に、取り出してあげれば、手も汚れないしとっても食べやすいです。
紙コップなら割れる心配もなく、食べたあとはごみとして処分できるので便利ですよ♪見た目もかわいいお弁当が作れます。

紙コップおすすめ活用方法その4. グリーンポットにしよ♪

“>

食べ物以外にも紙コップは大活躍できます!お気に入りのデザインの紙コップに、グリーンを入れましょう。
小さいサイズだから、場所を選ばずおけるのがイイ。
観葉植物はもちろん、キッチンでのハーブ栽培などにぴったりですね。

紙コップおすすめ活用方法その5. スピーカーに使おう♪

“>

トイレットペーパーの芯と紙コップで作れるカンタンスピーカー。
紙とは思えないほど、音響が変わるのが驚きです。
こんなお手軽材料でスマホの音楽を楽しめるなんてとっても魅力的ですね。
夏休みの工作作品にするのもおすすめですよ。

紙コップおすすめ活用方法その6. ギフトボックスにアレンジ

“>

紙コップはギフトボックスとしても活用できるんです♪作り方は紙コップに切り込みをいれて折りたたんでいくだけ!とっても簡単にこんなにおしゃれなギフトボックスが作れちゃいます。
トップにお花やリボンを飾って豪華にデコレーションするのもおすすめです。

紙コップおすすめ活用方法その7. 有名キッチングッズをイメージ

“>

ギフトボックスの応用編です。
切り込みを入れて折りたたんだら、取っ手とシールをつけてル・クルーゼのデザインに☆とってもかわいいボックスが作れちゃいます。
プチギフトにはもちろん、キッチンのインテリアや子供のおままごとにも◎

紙コップおすすめ活用方法その8. モノトーンがCUTEなラッピングバッグ

“>

おしゃれなギフトバッグもおすすめです。
こちらはダイソーで販売しているモノトーンの紙コップを使っています。
スタイリッシュなデザインでかわいいですよね。
ガムやクッキーなど、ちょっとしたおやつを入れれば、ハロウィンパーティーでも大活躍できます!

紙コップおすすめ活用方法その9. 和風ラッピングも素敵

“>

シンプルな真っ白の紙コップでもアレンジラッピングができますよ。
黒ペンで「寿」や「祝」といった文字を書いてふたをたたんだら、赤いリボンで巻きましょ♪紅白の和風テイストなラッピングに仕上がります。

紙コップおすすめ活用方法その10. 紙コップでガーランド☆

“>

紙コップをお好みのマスキングテープで飾ったら、LEDライトにつなげましょ♪壁に飾って光るガーランドが楽しめます。
明るいときはかわいい柄を楽しんで、暗くなったらライトをつけて幻想的な空間に☆

紙コップおすすめ活用方法その11. 開けるのが楽しみ♪アドベントカレンダー

“>

クリスマスシーズンを楽しむアイテム、アドベントカレンダー。
クリスマスまでの毎日、プチギフトを開けるのが楽しいですよね♪そんなアドベントカレンダーを紙コップでも作ることができます。
紙コップをクリスマスカラーにデコレーションして作ってみてくださいね。

柱にもなる!?(番外編)

紙コップを組み立てて作ったアートな柱です。
たくさん紙コップを用意して、子供と一緒にブロック感覚で作ってみるのも楽しそう♪一度チャレンジしてみたいですね☆

まとめ

ラッピング、仕切り、DIYなどいろんな使い道がある紙コップ。
プチプラで手作りを楽しめちゃうのも魅力のひとつです。
紙コップをどんどん使って、生活も便利にしちゃいましょう♪