着古したTシャツをリメイク!まとめ髪に便利なターバンの作り方

湿度の高い暑い夏はもちろん、最近では冬でも長い髪をまとめるファッションを楽しむ人が増えてきました。「ターバン」はまとめ髪のおしゃれに欠かせないアイテムですが、実はいらないTシャツをリメイクして簡単に手作りできるってご存知でしたか?それも針や糸といった裁縫道具は一切使わずにDIYできるんです。着なくなった服を使って作るのでとってもエコで、制作時間もあっという間。ぜひ手作りアイテムでおしゃれを楽しみましょう!

まとめ髪をオシャレに見せてくれるターバン

じりじりと暑い夏は特に髪の毛をアップにすることが多くなりますよね。
厚手のモコモコストールを巻くことが多い冬も、全体のバランスを考えて髪をアップにする人がたくさん。

そんな時に便利なアイテムが「ターバン」。
髪をしっかりとまとめて、前髪がかかるのを防いでくれます。
実はターバンは、着なくなったTシャツをリメイクして簡単に手作りできるってご存知でしたか?

いらなくなったTシャツをリメイク

Tシャツは綿素材で伸縮性もあるので、頭をギュッとしめつけることなくフィットします。
肌によくなじむので、かぶれなどのトラブルも少ないんです。
額の汗もよく吸い取ってくれるので、ターバンへのリメイクは本当におすすめ!

image by PIXTA / 25982569

ターバン作りに必要な材料は、何と着古したTシャツのみ。
Tシャツは伸縮性もあって、裁断しても生地の後始末が不要なのでリメイクもとっても簡単。
だからミシンはもちろん、裁縫道具も一切必要ありません。
あっという間にできる簡単なヘアターバン、ヘアバンドの作り方をご紹介していきます。

#1 Tシャツで作るヘアターバン

Tシャツを切るだけの簡単ヘアターバンです。
どんな不器用さんでも大丈夫なくらい簡単な方法なので安心してください!

作り方1:必要な部分をカットする

用意するのは、着なくなったTシャツ一枚と裁ちばさみ。
まず、Tシャツの裾をきちんと合わせて形を整えます。
裾の縫い目の部分は使わないので、ここで縫い目部分は切り落としておきましょう。
形を整えたら、Tシャツのお腹部分を作りたいターバンの幅にカット。
ターバンなので15~20cmくらいを目安にしてください。

作り方2:クルッとひねってリボンの形に

Tシャツからカットした布の輪っかを1度クルッとひねって、数字の「8」を横向きにしたような感じにします。
リボンのような形を思い描いてください。
さらにもう1度ねじりを加えます。

作り方3:二重になるようにパタンと折れば完成

2回ねじったら、リボンの両端にあたる部分持ってパタンと2つ折りになるように合わせます。
何とこれだけで完成!本当にあっという間です。
二重になった輪っか部分を頭にはめて、ねじった部分が頭の真ん中にくることになります。

作り方4:参考動画を見てみよう

詳しい作り方はこちらの動画で紹介されています。
布のひねり方が分かりにくかった場合は、動画も参考にして作ってみてください。

#2 Tシャツで作る編み込みヘアバンド

こちらはTシャツと接着剤を利用します。
と言っても作業は簡単。
ぶきっちょさんでも大丈夫ですよ。

作り方1:Tシャツをカットする

Tシャツの形を簡単に整えたら、写真のようにお腹部分から輪っかを切り出します。
4~5cm程の幅のものを2本カットしてください。
裁断後に、切り出した輪っかの両端を少し引っ張って、クルンとカールさせておきます。

作り方2:切り出した2本を編み込む

こちらの動画を参考に、切り出した2本をループ状に編み込んでいきます。
編み込めたら4本の布を少しずつ引っ張って、結び目をきれいに整えていきましょう。

作り方3:パーツを接着剤で取り付けて完成

自分の頭のサイズに合わせて余分な部分をカットします。
次に、余ったTシャツの布地から四角いパーツ(6.5×9cmくらいの大きさ)を1枚切り出します。
あとは、このパーツの上に編み込みしたヘアバンドの本体を輪になるように置き、接着剤でパーツを巻きつければ完成です。

柄入りのTシャツが大活躍

無地のTシャツもシンプルでよいのですが、ボーダーや花柄など柄入りのTシャツで作ると可愛く仕上がるのでおすすめ。
2つ目の編み込みヘアバンドでは、違う柄のTシャツを組み合わせてみてもいいかも。
コーディネートのスパイスになるような、おしゃれなターバンができ上がりますよ。

人気のTシャツヤーンを使うのもおすすめ

「Tシャツヤーン」は、不要なTシャツをカットして編み糸として使えるようにリメイクした最近人気のアイテム。
このTシャツヤーンを使えば、もっと複雑なヘアターバンやヘアバンドも作ることができますよ。
Tシャツヤーンは100円ショップでも販売されているので、気軽に挑戦してみてください。

エコで手軽なTシャツリメイク

捨てるしかないと思っていたTシャツが、素敵なヘアアクセサリーに生まれ変わるなんて、これはもうトライしてみるしかないですね。
不器用さんでも簡単に取り組めて、材料費も0円でハンドメイドできるオリジナルのファッションアイテム。
ぜひ日常のオシャレに取り入れてみてください。