こんなに可愛いアイテムがとじ針だけで作れる!注目の「リングワーク」を徹底解説

「リングワーク」というクラフトをご存知ですか?特別な道具も不要で、ちょっとした空き時間で取り組める、楽しくて可愛いクラフトとして大注目。プラスチックの手芸用リングに、毛糸やエコアンダリヤ糸を巻きつけて装飾を施していく作り方で、ビックリするくらい可愛い作品を作り上げることができます。作った後もアクセサリーなどに加工できて幅広く活用できる、そんなリングワークについてご紹介します。

「リングワーク」ってどんなもの?

“>

リングワークとは、昭和40年代に刺繍作家の久家道子先生が考案された手芸法のこと。
継ぎ目のないプラスチックリングに毛糸やエコアンダリヤ糸を巻きつけたり、いろいろなステッチで糸をかがったり、内側にいろいろな模様を作って楽しむクラフトです。
海外でも「ドーセットボタン」と呼ばれるリングワークに似た伝統的な手芸があり、リングワーク同様に親しまれているそう。

ブーム再来!?大人気のリングワーク

“>

約50年ほど前に大流行したリングワークですが、近年、人気ぬいぐるみ作家の原優子先生がその魅力を再発見。
そこから火がついてブームの再来ともいえるほど大人気となっています。

ちょっとした空き時間で作成できるうえ、とじ針さえあればできてしまう気軽さ。
さらに完成したリングは、アクセサリーや雑貨に加工することもできるんです。

初心者にはキットがおすすめ

価格・情報の取得:2017-12-23

初めてチャレンジする方には、手芸用品店のハマナカが販売している初心者用キットがオススメ。
約40分ほどで1つのリングが完成するそう。
ハマナカエコアンダリヤ糸、手芸用のプラスチックリング、説明書が入っていて、とじ針さえ用意すれば気軽に始めることができる嬉しいキットです。

リングワークの基本の作り方

“>

基本のデザインなら、1.リングに糸を巻きつける → 2.巻きつけた糸の結び目からリングの中心部分に糸を渡していく → 3.中心部分に渡した糸に様々な方法で模様をつける、というわずか3ステップで作ることができます。
基本をマスターしたら、あとはデザインに応じた技法を身につけるだけ。
作れば作るほど、どんどんバリエーションが広がります。
リングワークの書籍もたくさん出版されていますし、インターネットでもオリジナルデザインや作り方を発表しているサイトもあります。
どれも愛らしくて作りたくなるものばかり。
新しいデザインに挑戦する楽しみがあるのも嬉しいですね。

可愛らしいリングでDIYを楽しもう

小さなリングの中に、ギュっと可愛い世界観が凝縮された作品たち。
糸のかがり方やステッチによって、いろいろなデザインが楽しめます。

image by PIXTA / 25040612

愛らしいリングは、ネックレスやピアスなどのファッションアクセサリー、ヘアゴムやバレッタなどのヘアアクセサリーの素材としても使えます。
みんなのいろんなアレンジ例を見てみましょう。

#1 ピアスやイヤリングのパーツとして

リングの中心部分には模様をつけず、シンプルに糸を巻きつけただけの簡単リングワークを使っています。
中心部分を空けておくと、コットンパールやストーンなど他の素材とも組み合わせやすくなるのでおすすめ。
こちらは、中心部分もしっかり模様をつけたリングとタッセルを組み合わせたピアス。
ブルー系で色味も統一されていて素敵な一品に仕上がっています。
もちろん、シンプルにリングワークだけ使っても、ナチュラルな雰囲気のアクセサリーになって素敵ですよ。

#2 ハンドメイドの暖かみが感じられる素敵なネックレス

チェーンや革ひもを通してネックレスへアレンジするのもおすすめ。
こちらは、ビンテージボタンとリングワークを組み合わせて作られた素敵な一品。
お気に入りの作品ができたら、自由にアレンジして素敵なアクセサリーにしてみてください。
上の写真は、大きめサイズのリングを取り付けた可愛いヘアゴム。
下の写真はサイズの違うリングを2つ使用したスリーピン(パッチン留め)です。
どちらも色鮮やかで、髪につければ人目を引くアクセントになります。
バレッタやカチューシャなどにアレンジしても素敵。

#4 服やバッグのアクセントになるブローチ

リングをアネモネの花に見立てて作られた可愛いブローチ。
単純に綺麗な模様を作るだけではなく、仕上がりをイメージしながら作ることでお花などのモチーフを作ることもできるんですね。
とっても参考になります!
こちらは大きめのリングで作ったブローチを、シンプルな麦わら帽子のアクセントにしたおしゃれな実例です。
夏のおしゃれに欠かせない麦わら帽子は、デザインがかぶりがち。
こんな素敵なブローチで差をつけたいですね。

#5 リングで作った驚きのランプシェード

何と、リングワークで作られたランプシェードです。
色味もブラック1色でシックにまとめられていて雰囲気がありますね。
リングワークの模様を通してもれる灯りが素敵です。

小さな輪っかの中にアイデアをつめこもう!

リングワークは、小さなリングの中で自分の世界観を表現する、アーティスティックな一面もあるクラフトです。
再ブームの到来で夢中になる人も続出中。
まずは、初心者用キットから始めてみませんか?