なんだか捨てられない紙袋を華麗にリメイク☆素敵なオシャレ雑貨のアイデア12選♪

オシャレなカフェやお気に入りの服屋さんでお買い物したり、お菓子やパンを買うたびにもらう「紙袋」。見た目が可愛いため、何かに使いたいと思っている人は多いはず。しかし、肝心の使い道が思い当らない…なんてこともあるかもしれません。今回は、そんな人におすすめの簡単でステキなリメイクアイデアをご紹介いたします! それでは早速チェックしていきましょう♪

なんだか捨てられない可愛い紙袋をリメイク素材にしよう!

デザインが可愛かったり肌触りがお気に入りだったりして、どうしても捨てられない紙袋はお持ちではありませんか?

今回は、そんな捨てられない紙袋を使ってお部屋を飾る素敵なインテリア雑貨を作る、とっても簡単なリメイクアイディアをご紹介していきます。
紙袋をゴミに出す必要がなくなりますからエコでもあるんですよ♪

#1 カフェ風インテリアな雰囲気がお洒落なティッシュケース

まず初めにご紹介するのは、こちらのスターバックスの紙袋を使って作ったティッシュケース。
作り方も難しくなく、ティッシュ箱に巻き付けてセロハンテープなどで留めるだけでも大丈夫なんです。

流行のカフェ風をティッシュケースに取り入れることによって、生活感を覆い隠すことができますよ。
おうちに遊びに来たお友達にも注目されちゃいそうですね♪

#2 取っ手を活用した吊り下げ式のティッシュケースも

こちらはテーブル上のスペースを使わない、壁に吊り下げて使うタイプのティッシュケースです。
作り方はもちろん簡単で、大好きなブランドの紙袋にティッシュを入れて、取り出し用の細長い穴を開けるだけ!

吊るして使うので、狭いスペースの洗面所などで大活躍しそうですね!

#3 バスケットの中に入れてスタイリッシュな目隠しに

収納用にバスケットを導入してみたはいいけれど、中身が見えてしまうのがちょっと恥ずかしい…という人はいませんか?

そんな時には、バスケットの中に紙袋を入れてしまいましょう。
生活感の出てしまう食品用ラップやアルミホイルをスッキリと隠すことができる目隠しになる他、カフェ風の雰囲気になってくれるんですよ。

#4 常温保存できる野菜を紙袋に入れて収納しちゃおう

野菜を紙袋に入れておくと、キッチンに匂いがこもらないという嬉しい効果が期待できるんです。
タマネギなどを入れておけば成長を妨げることができますので、長く保存することができますよ!

常温保存できるものを入れておけばキッチンがおしゃれになりますし、冷蔵庫に入れて仕切りとして活用するのも便利そうですね。

なお、空気穴を開けるのを忘れずに!

#5 取っ手を利用してお手洗いに飾れるオシャレな収納アイテムに!

お手洗いはだいたいが狭くて、収納スペースが限られているものですよね。
掃除用のシートや替えのペーパーなど、置きたいものがあっても置けないのは困りもの。
そこでおすすめなのが、紙袋を使った収納なんです。

これなら、生理用品や洗剤、スポンジなども見た目を気にせず収納することができちゃいますね!

#6 花瓶を入れたらダイニングテーブルに飾ってみよう

いつもの花瓶を紙袋に入れてみるのもとってもオススメです。
大好きなブランドのロゴでお部屋を華やかに飾ることができちゃいますよ♪

おうちのダイニングテーブルにこれを飾っておけば、注目されちゃうこと間違いなしのインテリア雑貨ですね!

#7 お気に入りのデザインならいつでも持ち歩くブックカバーに

せっかく捨てられないほどお気に入りの紙袋を素材にするのですから、いつも持ち歩くようなアイテムを作ってみたいですよね。
もし読書が趣味なら、ブックカバーにリメイクするのがおすすめですよ!

難しい作業は必要ありませんので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
詳しい作り方はこちらから見ることができます。

#8 スマホカバーにリメイクするアイデアはやっぱり外せない!

持ち運びたいけど読書はそんなに…という人も少なくないと思います。
そんな人にはズバリ、お財布を作ってみることをお勧めしちゃいます!

ちょうどいいサイズにカットした紙袋を市販のスマホカバーにしっかりと接着するだけで、問題なく使えるオリジナルスマホカバーに大変身。
色々なパターンで作って気分によって付け替えるのもよさそうですね!

#9 思い切ってユニークなお財布を作ってみるのも楽しそう!

読書もしないしスマホもあまり取り出したりしない…なんて人がもしいても大丈夫。
なんと、紙袋で二つ折りのお財布を作ることもできちゃうんですよ!

もし耐水性が気になるのでしたら、100円ショップなどで販売されている透明の粘着シートを全面に貼り付けてしまえばOK♪

#10 マチの付いている紙袋ならモノを入れておくだけで立派な収納に

マチ幅の広い紙袋なら、こうしてCDケースなどを収納しておくだけでも何だかスタイリッシュですよね。
カラーボックスや棚の中に置いておいても全く見苦しくありません。

それに、たとえ押入れの奥深くに押し込んでしまっても、持ち手がついているので紙袋ごとすぐに取り出すこともできます。
ずぼらさんにも嬉しいアイデアですね!

#11 友人にちょっとしたお手紙を出すときに使えるオシャレな封筒に

紙袋はしっかりとしていますから、お友だちにちょっとしたお手紙を出すのに使える封筒を作ってみるのも素敵ではないでしょうか?

スタバ好きのお友達にスタバ紙袋の封筒でメッセージを届けるなんて、ちょっと喜ばれそうですよね。

言うまでもありませんが、ビジネス関係だったり役所に出すのには使わない方がいいですよ!

#12 可愛い紙袋ならカットしてフォトフレームに入れるだけで素敵

デザインがとっても可愛らしいショッピングバッグなら、ちょうどいいサイズにカットしてフォトフレームや額縁に入れるだけでも立派なインテリアになってくれますよ。
額縁のデコレーションもすれば、お買い物のついでにもらった紙袋にはとても見えないような素敵な作品に仕上がります♪

紙袋リメイクでエコ&可愛いアイテムを生活に取り入れよう!

というわけで今回は紙袋をリメイクするアイデアを厳選してお届けいたしました。
捨てるしかないと思っていた紙袋でここまで色々できるなんて驚きですよね♪

皆さんもぜひ捨てられないキュートな紙袋を自分の好きなものにリメイクしてみてくださいね!