インテリアを格上げ!造花を使ったリメイクアイディア10選

できればお部屋にお花のある暮らしがしたい!でも、水やりやお手入れなどのお世話が大変なのも事実です。そんなズボラさんでも気軽に緑を取り入れることができるおすすめアイテムが「造花」。お手入れ不要でお部屋が明るく素敵に見える優れものです。今回は、この造花を使用したリメイクアイデアを沢山ご紹介していきたいと思います。

リメイクその1.今流行りのパレット風アレンジ

“>

壁に飾れるおしゃれなパペット風アレンジを簡単にリメイクできます。
そうめんの空き箱やダイソーなどで販売されている木箱と造花があれば作れます。
木箱を分解して、外枠を作り、その中に造花をバランス良く貼付ければ出来上がり。
木枠に転写シールや英字スタンプ、ステンシルなどを押すと男前インテリアになるのでおすすめです。

リメイクその2.天井から吊るすフライングリース

“>

天井から吊るすフライングリースは、最近ブログなどでも注目されており、お部屋がとても華やかになるのでおすすめリメイク!100均などで販売されているリース・アイアンハッキングネット、お好きな造花があれば準備完了。
造花の色や種類を変えるだけで印象も全く違うので、いろいろ試してみて下さいね。

リメイクその3.大振りな和風花飾り

“>

成人式や結婚式で大活躍しそうな大振りの和風髪飾り!これも造花でリメイク可能です。
桜や菊、牡丹、梅、松など縁起が良い造花を使用すると良さそうですね。
水引も最近では、100均で手に入れることができるので、ぜひ作ってみて下さいね。

リメイクその4.まな板を使用したアンティーク風ウェルカムボード

“>

まな板をアクリル絵の具でシャビーに着色し、真ん中にグルーガンで造花を接着すればアンティーク風のウェルカムボードの完成!転写シールや英字スタンプなどでアレンジすると一層オシャレなボードになります。
お店の入り口や玄関などに飾るととってもおしゃれですよね。
少し手間はかかりますが、お時間のある方にはぜひトライしていただきたいリメイク方法です。

リメイクその5.定番の壁に飾れるリース

“>

こちらの写真は、セリアの造花と多肉をリメイクしたリース。
造花をリメイクするのに一番簡単なのは、このリースです。
リース台にご自分の好みの造花や葉っぱをグルーガンなどで接着していくだけ。
輪っかになっているので、壁などにも飾り易いですよね。
子供さんでも簡単に作ることができるので、親子でリメイクを楽しめますね。

リメイクその6.何個あっても可愛らしいフラワーボール

“>

見た目は作るのがとっても難しそうなフラワーボールですが、すべて100均の商品で作ることが可能!中心部分を偽の苔玉・フリンジ・造花があれば作成できます。
苔玉にグルーガンで造花を付けてフリンジを垂らすだけ。
バランス良く作るポイントは、はじめに大きめの造花をポイントとなる部分に接着した後、その隙間を埋めるように小さな造花を接着していくと綺麗に仕上がります。
こちらは、プレゼントにしても喜ばれそうですね。

リメイクその7.ワインコルクと造花で作る座札

“>

ワインコルクに切り込みを入れて、そこに造花を接着して作るアイデア席札。
結婚式の披露宴のテーブルに写真のようなリメイクグッズが置かれてたら、とっても素敵ですよね。
ワインのコルクも造花もリーズナブルに手に入れることができるので、手作り結婚式を考えている方にぜひ参考にしていただきたいリメイク方法です。

リメイクその8.フェイクグリーンを使った進化型正月飾り

“>

こちらは、ダイソーのフェイクグリーンと造花を使ったシンプルなお正月飾りです。
丸いフェイクグリーンを木皿に乗せてお正月らしい造花を挿すだけ!とっても簡単にどこにでも飾ることが可能なお正月飾りの完成です。
最近では、セリアなどで偽の苔玉が販売されているので、それを使用しても本格的で素敵かもしれません。

リメイクその9.木漏れ日のようなランプシェード

“>

こちらは、アルミワイヤーを土台として作るランプシェードです。
アルミワイヤーに造花とフェイクグリーンを巻き付けて固定するだけ。
使用する造花や葉っぱで雰囲気も変わりそうですね。
まるでお部屋に木漏れ日が優しく挿し込んでいるような、柔らかい空間を演出してくれますね。

リメイクその10.アート作品のようなブラックフレームアレンジ

“>

シックで大人を演出できるブラックフレーム。
そこに造花を飾るだけでアート作品のように仕上がります。
使う造花のパーツによってもまた、違った表情になりそうですよね。
お部屋のどこに飾っても絵になるインテリアになること間違いなしです。

素敵なインテリアに大変身!思い立ったらすぐ造花リメイク

最近、ブログや関連サイトで大人気の造花リメイク!材料も多くは、100均ショップで手に入るのでリーズナブルに挑戦することができます。
アレンジ次第で本当に素敵なインテリアに大変身するので、思い立ったら、ぜひ、造花リメイクをしてみて下さいね。