「サランラップに書けるペン」が使いやすくて便利だと話題♪人気の理由6選

おにぎりやサンドイッチを包んだり、作った料理にかけてホコリなどから保護できる「ラップ」。皆さんは、ラップに文字を書いた経験はありますか? 水性ペンも油性ペンもラップに書くには適しておらず、なかなか書き込みができないんですよね。しかし、旭化成から「サランラップに書けるペン」というものが発売されているんです! これを使えば、問題なくラップに絵や文字を書くことができるんですよ。早速チェックしていきましょう!

旭化成からサランラップに書けるペンが発売!

食品を保存したいとき、多くの人はラップを使いますよね。
そのラップに文字や絵を書くことができるペンが販売されているんです。
旭化成が開発したそのペンの名は、ズバリ「サランラップに書けるペン」!

ラップに文字を書いてどうするの? と思う人ももしかしたらいるかもしれませんが、実は使い方次第ではとっても便利なアイテムになるんですよ♪

今回はそんな「サランラップに書けるペン」の魅力に迫ります!

今まではラップに文字を書くのって大変だった!

image by PIXTA / 2095148

まずは「専用のペンじゃなくても、普通のペンで書けばいいんじゃない?」という疑問のお答えします!

やってみればわかると思いますが、普通の水性ペンだとインクがラップに弾かれてしまいますし、油性ペンを使うとニオイが気になってしまううえ、電子レンジなどで加熱すると溶けて料理に混ざってしまい、健康に悪影響を及ぼす恐れがありました。

しかし、こちらのサランラップに書けるペンは、水性ですから加熱しても大丈夫ですし、乾けば水にぬれても溶けることがないので安心して使えるんです♪

#1 賞味期限やグラム数などを書けばわかりやすい!

お次にご紹介するのは、こちらのとっても実用的な使い方。
買ってきたお肉やお魚などの食材をラップで小分けにし、保存した日付をメモしておくというもの。
こうすれば、どの食材を優先して消費していくべきかが管理しやすくていいですよね♪

また、お肉などの場合は、グラム数を測っておいてラップにメモしておくのも賢い使い方です。
これなら食材をいちいちタッパーに入れなくてもOKなので、冷蔵庫や冷凍庫内の場所をとらないんです!

#2 発色が良いので書いたものが見やすい♪

この画像の通り、非常に発色がいいのもラップに書けるペンの魅力なんです。
白いカラーもありますから、海苔を巻いたおにぎりなど黒っぽいものにも問題なく書くことができますよ。
カラフルなメッセージを書いたり、イラストを描くこともできちゃうんです。
家族で出かける旅行やピクニックのときには、お子さんにお絵かきしてもらったラップでおかずを包んでもよさそうですね♪

#3 ペンで描くだけで可愛いキャラ弁に♪

ここからは、サランラップに書けるペンの人気の秘密をあばいていきましょう!

白いご飯の上やおにぎりにかけるラップに、このペンを使ってキャラクターのイラストを描けば、それだけで普通のお弁当をキャラ弁にすることが可能。
どうしてもそっけない見た目になってしまう塩むすびも、このペンで絵を描くだけで鮮やかになってくれますよ♪

遠足に持たせるおにぎりに、このペンを使って子供の好きなアニメのキャラクターを描けば、きっと喜んでくれることでしょう!

#4 おにぎりの中身をメモしておくことも!

この写真のように、おにぎりを包んでいるラップに「さけ」「こんぶ」など中身を書き込んでおけるというのも非常に便利!

おにぎりの具は大抵ご飯の中にくるまれていますから、外から見ただけでは中身が何かわかりにくいですよね。
食べるときになって、どれがどれなのかわからなくなってしまった経験がある人も多いのではないかと思います。
しかし、こうしてラップにメモしておくことができれば、そんな不安ともオサラバですよ♪

#5 サンドイッチもペンでデコレーション♪

サンドイッチはお肉などのガッツリしたものやサラダのようなあっさりしたもの、フルーツをはさんでデザート風にしたりと色々作れますよね。
しかし、断面なら色鮮やかにできるものの、横から見た場合はどれも食パンの真っ白な見た目になってしまいます。

そんな時にも使えるのがラップに書けるペン。
サンドイッチはパンの白い範囲が大きいので、たくさんイラストやメッセージを書いてみてはいかがですか?

#6 家族にメッセージを残すこともできる

帰りの遅い旦那さんにご飯を作っておいたけど、遅すぎるから起きて待っていることができない…なんていう場合には、このラップに書けるペンでメッセージを残してみるのはどうでしょう。
ご飯にかかっているラップは食べるときに必ず見ることになるので、見落とされる心配もありません。

ほんわかしたイラストに労りの言葉を添えておけば、疲れて帰ってきたあとの晩ごはんでもきっとホッコリとした気持ちになってくれますよ♪

ラップに書けるペンで食卓を賑やかにしちゃおう!

image by PIXTA / 32269870

その他にも、バレンタインデーに義理チョコ用のお菓子を配る場合に相手をいたわるメッセージなどを入れてみたり、クリスマスやハロウィンなどイベントの際に食事をデコレーションすることもできちゃいます。

ネットショップの通信販売で購入できるほか、スーパーやホームセンターで販売されていますので、皆さんもぜひ「サランラップに書けるペン」を活用して、我が家ならではの使い方をしてみてください♪