お部屋を星空でライトアップ♪手作りプラネタリウムの作り方

満天の星空をお部屋で楽しむことができたら素敵ですよね。家庭用のプラネタリウムも販売されていますが、素敵な商品だけにやっぱりお値段もお高い…。でも、100円ショップで手に入るアイテムで、簡単にそれも短時間で作れるとしたらどうでしょう?季節の星座について調べたり、星座の位置を正確に再現したり、理科の勉強にもなって子供の自由研究や工作にもピッタリ。我が家を星空でライトアップする素敵なプラネタリウムの作り方をご紹介していきます。

プラネタリウムの効果

image by PIXTA / 26382559

よく科学館などで上映されているプラネタリウム。
最近では子供だけではなく、美しい星空や癒しを求めて多くの大人も訪れる人気スポットの1つですよね。

実は、プラネタリウムに驚きの効果があるって知っていましたか?それは…睡眠不足の解消。
家庭用プラネタリウムを使うとぐっすり眠ることができ、睡眠不足解消の効果があることが明らかに!疲れた現代人に嬉しいプラネタリウムなんです。

プラネタリウムを気軽に楽しみたい!

そんなプラネタリウムをお家で楽しむには、市販の家庭用プラネタリウムを購入するのが手っ取り早いですが、やっぱりお値段もそれなりに高い…。
でもあきらめなくても大丈夫。
実は、身近にあるものと100均アイテムを組み合わせてプラネタリウムをDIYできるんです。
さっそく作り方を見ていきましょう。
身近にあるものでDIYできる簡易プラネタリウムです。
用意するのは、お家であまっているガラス瓶、アルミトレイ、ライト、はさみ、キリ、とどれもお家にあるもの。
とっても簡単なので、動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。

ガラスビンは透明のもので、照明が入る大きさのものを選んでください。
アルミトレイがベストですが、なければアルミホイルで代用してもOK。
アルミホイルを使う場合はクシャクシャにすると、光の反射が複雑になって見え方が楽しくなります。

#2 カラーセロハンを使って子供と一緒に

こちらは小さなお子様と一緒に作ると楽しいプラネタリウムですよ。
黒い画用紙、カラーセロハン、紙コップ、紙皿、ライト、があれば作れる簡単なもの。
夏の工作にピッタリです。

黒い画用紙に穴を開けるとき、細かく正確に星座を再現すると本格的な味わいも楽しめますよ。
こちらも詳しく作り方が解説された動画をご紹介します。

#3 カップめんの空き容器で

捨てるカップめんの容器を使ってもプラネタリウムを自作できますよ。
材料は、カップめんの空容器(形が同じもの)×2つ、ビニールテープ、アルミホイル、発泡スチロール用のボンド、キリ、黒のアクリル絵の具、懐中電灯(細長いもの)、を準備しましょう。
作り方は簡単。

1.カップめんの容器の1つの底部分に、懐中電灯の直径に合わせて穴をあけます → 2.カップめんの容器2つに黒のアクリル絵の具を塗ります(何度も重ね塗りして真っ黒にしてください) → 3.容器の内側に、光沢のある方を表にしてアルミホイルをボンドで貼り付けます → 4.アルミホイルがしっかり接着できたら、内側からキリで穴を開けます → 5.カップを上下合わせてビニールテープでしっかり留めます → 6.懐中電灯を開けた穴に差し込んで、光が漏れないようにビニールテープですき間を塞いだら完成。

懐中電灯をつけると星空が広がります。
ランダムに穴を開けた場合は気にしなくてもよいのですが、星座や星の位置を調べて穴を開けた場合は、カップを貼り合わせる時にずれてしまわないよう注意してくださいね。

#4 型紙も無料ダウンロードできる

インターネット上で検索すると、プラネタリウムの型紙がたくさん。
しかも無料でダウンロードすることができるんです。
そういった型紙を利用すると、より簡単に星空を楽しめますね。
なかには公的機関が出している無料の型紙も!

#5 有料のキットを使ってみる

価格・情報の取得:2017-12-23

Amazonなどのネットショップはもちろん、最近では100円ショップのダイソーでも、プラネタリウムを作るキットが販売されています。
作り方3でご紹介した無料の型紙と比べると、星の数がまったく違う!手作り感は少し薄れてしまいますが、こちらの方が本格的な星空を楽しめます。

家庭用プラネタリウムについても少し…

思い切って市販の家庭用プラネタリウムを購入するのもおすすめ。
お値段はピンからキリまでなのですが、1万円前後のものだとさすがに美しい…。
自分へのご褒美にもなりますよ。

子供の自由研究や工作におすすめ

子供の自由研究や工作でプラネタリウムを作るなら、ちゃんと勉強のワンステップを入れましょう。
親子で星座や星の位置を調べてから穴を開けるのがおすすめ。
プラネタリウムを作ると同時に、四季によって見える星座の違いなども発表するといいですよ。

自作プラネタリウムで暮らしに癒し空間を…

ご紹介したのは、どれも小さくて簡易的なプラネタリウムですが、ちゃんと日常生活を彩ってくれます。
お部屋の間接照明としても使うこともできますよ。
下に鏡を置くと光の反射でより多くの星が楽しめ、さらに癒し度もアップ。
身近なものでぜひDIYして、快適な睡眠を手に入れてください!