可愛くうちわをデコろう!プチプラでできる7の方法

いつも使ううちわをちょっと可愛くアレンジしてみるのも楽しいですよ!早速どんなものをみなさんが作っているのかお届けしてまいります!

夏はうちわをもらう機会も増える!

夏になると街中でもうちわが配られることもありますよね。

100均でもうちわは販売されていますし、手に入りやすくなっています。

この手に入れたうちわを自分でお気に入りになるようにデコってみませんか? 広告が入っていてもカワイイうちわならいいですが、「広告入りのうちわをそのまま使うのはちょっとなあ」と思う人は、ぜひリメイクしてみてくださいね!それでは早速、ご紹介してまいります!

1.マスキングテープを数種類貼ってみよう!

出典:instagram.com

マスキングテープで飾り付けるだけで、こんなにも可愛くなるなんてちょっと驚きませんか?とっても便利ですね。

好みによってガーリーにもできますし、和風にもできるので、お気に入りのマスキングテープでデコも楽しいですよ!マスキングテープの細長さを活かせば、個性的なストライプ模様があっという間に完成!

何枚かを並べて幅広くしたものを好きな形にハサミでカットしてシールのようにして使う方法もありますよ。

2.お気に入りのファブリックを貼り付けてもカワイイ!

出典:instagram.com

お気に入りのファブリックをうちわに貼り付けると、一気に雰囲気を変えられますよ!

紙の上から貼り付けてもいいですが、表面の紙をはがして一度骨組みだけにして、耐水系の接着剤で貼り付ければ、水うちわにもできますよ!

しかも以前よりも頑丈な作りになるので、使いやすさも増しますよ。

3.レースやリボンで思いっきりガーリーに!

出典:instagram.com

レースや華やかな柄のペーパーナプキン、雑誌の切り抜きなどを取り付けておもいっきりガーリーに仕上げるのもいいのではないでしょうか?

両面にここまでデコってしまうと扇ぐのは難しいですが、片面だけなら充分うちわとしての機能が保てるので、楽しんでみてくださいね!

材料は100均や手芸用品店などでも手に入りますし、ご自宅にあるものを使っても作ることができますよ。

4.造花を使って華やか盛り

出典:instagram.com

うちわの根元の部分に造花のお花の部分をたくさん盛ってみましょう。

紙が貼ってある部分には作りたいデザインに合わせて使いやすくデコしてみましょう。

仰ぐ部分に造花をつけなければ仰ぐ機能も十分です。

夏休みのお出かけにピッタリのデザインですね。

浴衣にも合いそうですね。

夏の華やかなファッションに実力を発揮してくれそうですね。

5.簡単に可愛くしたいなら

出典:instagram.com

シールを貼るのもいいですよ!カワイイシールをペタペタ貼って楽しんてみて!ステッカーやシール状になったラインストーンなども役立ちますよ。

ホログラムタイプのシールなどもあるので簡単に派手にしたいときなどに便利ですよ。

うちわのフチにフェルトボールなどのポンポンをくっつけてもかわいいですね。

用意するものはすべて100均でもそろえることができます。

自由な発想で作ってみてください!

6.子供と折り紙でデコってもステキ!

出典:instagram.com

お子さんと一緒に作った折り紙。

せっかくですからイラストと一緒にうちわに飾り付けても良さそうです!お子さんと一緒にも楽しめそうです!夏の工作や自由研究にいかがですか?

お子さんとのコミュニケーションにもなりますし、そのまま飾ってリビングの彩に加えれば、お子さんもうれしいのではないでしょうか?

うちわデコで涼やかに季節を送ろう

手に入れられる機会が増えたうちわ。

広告などが入っていたり、ちょっとボロボロになってしまったものは、思い切ってリメイクしちゃいましょう!使うのも楽しくなりますよ!作ってみたい内容に合わせて材料を集めてうちわデコを楽しんでみてください。

夏のDIYに最適です。

ご紹介したアイデアを参考にあなただけのうちわを作ってみましょう!