コンバースのスニーカーをリメイク!おしゃれ上級者必見のDIYアイディア4選

歩きやすく、毎日のカジュアルファッションに欠かせないスニーカー。特に星のマークが刻印されたコンバースのスニーカーは、今も昔も変わらずファッショニスタに大人気。そんなコンバースをリメイクしてオリジナルのスニーカーをDIYしませんか?流行にとらわれない自分らしいおしゃれを楽しむことができるファッションアイテムになりますよ。簡単なのでぜひ挑戦してみては?

ずーっと大好きコンバース!

“>

アメリカ生まれのコンバースは、「オールスター」「ジャックパーセル」などが有名なスニーカーのメーカーです。
キャンバス地で歩きやすく、どんな服装にも合わせやすいので、いつの時代にも愛される大人気のスニーカー。
誰もが1度は履いたことがあるのではないでしょうか?オシャレ上級者の支持も熱く、日本でも大人気ですよね。

コンバースをもっとオシャレに履きたい

“>

そんな大人気のコンバースを履くのにたった1つだけ悩みが…。
それは人気があるがゆえに、みんな履いていること。
可愛くて履きやすくて大好きだけど、どうにかオリジナリティを出したい!

ここからは、そんなオシャレ上級者必見のコンバースリメイクアイデアをご紹介していきます。

#1 ブリーチで作るオリジナルコンバース

キャンバス地ながらしっかりしているコンバースですが、少しクタっとした「こなれ感」が出るとコーディネートに合わせやすいんです。
その「こなれ感」を出すのにオススメの方法がブリーチ。
ブリーチすると、履きつぶす必要なくヴィンテージらしさを簡単に演出できます。
さらに、ブリーチ加減は調節することができるので自分のイメージ通りに!
こちらは黒のコンバースをブリーチした例。
何とも言えない色合いになっていますよね。
こんな色合いはリメイクでしか出せません。
ブリーチはとっても簡単なので、手持ちのコンバースに飽きてきたら試してみてください。
では、さっそくブリーチのやり方を見ていきましょう。

おなじみの「ハイター」を使ってブリーチ

洗濯で使うおなじみの漂白剤「ハイター」、準備するものはたったこれだけ。
「ハイター」を少量の水に溶き、スニーカーをつけてなじませるだけ。
泡タイプのハイターを使う場合は、全体的にスプレーすればスニーカーをまるごと脱色できます。
もし、洗濯用ハイターで色落ちが悪い場合はカビ取り剤を試してみてください。

色落ち具合を確認しながら好みの状態になるまで待つのですが、「イメージより少し濃いかな」というところで引き上げるのがポイントです。

“>

スプレー式のハイターやカビ取り剤を、ムラが出るように吹きかけると部分的に色あせてまだら模様になります。
この色ムラがまた味になるので、単純なブリーチに飽きた方にはおすすめ。
2度目のアレンジとして挑戦してみてくださいね。

つけこむ場合もスプレーした場合も、好みの状態になったら中性洗剤を使って洗います。
しっかり洗って乾かしたらオリジナルコンバースの完成。
洗濯用ハイターやカビ取り剤など家庭にあるもので、お金をかけずにリメイクできるのもポイント高いですね。

ハードテイストの服にピッタリのスタッズを付けるリメイク。
スタッズを取り付けるだけの簡単DIYですね。
写真のようにビッシリと取り付けてるのもカッコいいし、かかとの辺りに部分的に取り付けてもワンポイントになります。

つま先のキャンバス地以外の部分にラインストーンを貼り付ける別アレンジも。
ラインストーンのアレンジはコンバースがグッと可愛くなりますよ。

ハイカットスニーカーなら、写真のようにかかと部分を中心に布地やレースでシューズクリップを取り付けるのも可愛い。
シューズクリップ以外に、キャンバス地全体に好みの布を貼り付けてしまうリメイクも簡単でトライしやすいですよ。
どちらのアレンジでも、丈短めのパンツやスカートはもちろんデニムとも合わせやすいです。
ブリーチやスタッズ、シューズクリップなどとっても簡単なアレンジですが、「それでも無理」という人は靴ひもを変えてみてはどうでしょう?これだけでも立派なリメイクになりますよ。

カラフルな靴ひもに変えるとポップな雰囲気に、靴ひもをリボンに変えるとあっという間にガーリーに変身。
靴ひもチェンジなら、その日の服装に合わせて毎日違う雰囲気を楽しむこともできますね。

個性的なファッションを楽しもう

スニーカーの定番ともいえるコンバース。
シンプルに履きこなすのもオシャレですが、DIYした自分らしいオリジナルコンバースを履いてお出掛けすると注目されること間違いなし。

今回紹介したリメイクアイディア以外にも、ファーを取り付けて冬の装いにしてみたり、海外で人気のギャラクシー柄に挑戦してみたり、絵の得意な人はイラストを描いてみたり…といろいろ楽しめるコンバースリメイク。
ぜひオリジナルコンバースで、個性的なファッションを楽しんでみてください!