柔らかい石けんが自分で作れちゃう!プルンとした触り心地がくせになるよ!

ゼリーのように柔らかい石けんって知っていますか?プルンとした柔らかさが癖になると人気が高まっているんです!早速見ていきましょう!

プルプルの石けんが人気!

出典:instagram.com

LUSHで販売しているシャワージェリーという商品を知っていますか?柔らかいのに石けんなんて不思議な感じがしますが、柔らかい触り心地も含めて人気が出ているんです! 写真を見ても分かるように、こんなに握れるなんてちょっと驚きますよね。

ここまで弾力があるものではないですが、プルプルとしたゼリーのような石鹸は作れるんですよ!

プルンとした石鹸をDIYしてみよう!

ボウルに粉ゼラチンを入れてお湯で溶かします。

お湯を入れたら、溶け残りがないようにしっかりかき混ぜてくださいね!

ボディソープを加えて混ぜる

出典:instagram.com

粉ゼラチンを溶かしたものに、ボディソープを加えてかき混ぜます。

好みにもよりますが、透明なボディソープを使うとよりゼリーっぽく仕上がりますよ!

次に塩を加える

出典:instagram.com

塩を小さじ1/2加えて、よく混ぜます。

色を変えたいのであれば、食紅などを加えてもOKです。

今回は緑の食紅を加えてみました。

型に入れて、混ぜ時に出た泡を丁寧に消しましょう

出典:instagram.com

よく混ぜた液を好みのカタチの型に入れます。

溶け残り等がないようにしっかり混ぜると、どうしても泡が出てきてしまいます。

これをそのままにして固めてしまうと、使っている時にちょっとザラザラした感覚が出てしまうので、容器に入れた後に、丁寧に泡を取り除いてしまいましょう。

泡を取り除いたら、冷蔵庫に入れて固めます。

2時間ほどで固まりますよ!

固まったら完成!

出典:instagram.com

固まったら型から外して完成です! 今回はゼラチンを5グラム入れて作りましたが、個人的な感触としてはちょっと固めだったかな…という印象です。

柔らかい物が好みの人は、ゼラチンの量を減らしたり、固めが好きな人は多くして、自分の好みの硬さを追求してみてくださいね!

まとめ

このDIYしたソープはあまり暑さに強くないんです。

今の季節などは暑さで溶け出してしまうことも。

ですので、保存は冷蔵庫がオススメです! プルンとした石鹸は使っていても楽しいですよ!コスト的にも抑えめで作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!