花を水に沈めるフラワーアレンジ!華やかなサブマージフラワーをDIY♪作り方と作例5選!

ガラスのコップを使い、水中にお花を沈めるフラワーアレンジ「サブマージフラワー」をご存知ですか? 水の美しさを活かした華やかな見た目で、花瓶にさして飾るのとは一風変わったインテリアになるんですよ。ガラスの器を使うので、頭がポトリと落ちてしまったお花を再利用するのにも効果的。おうちで簡単にできるアレンジ方法ながらパーティーの飾りつけとしても優秀なサブマージフラワーの、気になる作り方と作例をご紹介していきます♪

「サブマージフラワー」に挑戦してみよう♪

「水中花」とも言われている「サブマージフラワー」は、水中にお花を沈めるという新しいフラワーアレンジ方法。
ガラスのコップの中に閉じ込められた可憐な姿が、なんとも幻想的です。
そして、初めて見た人は必ずビックリしてしまうほど、非常に新鮮なインパクトがありますよね。

こんなステキなフラワーインテリアは、ご自宅でも簡単に作ることができるんです。
さっそくチェックしてみましょう!

ステップ1☆材料と道具を用意しましょう

image by PIXTA / 11971340

サブマージフラワーを作成するのに用意するべきものは、以下のアイテムです。

・ガラスのコップ、もしくは深めの器。
・お好みのお花。
・華道などに使う剣山。
・ガラスでできた小石やビー玉など。

頭がポトリと落ちてしまったお花を再度美しく飾ることのできる方法でもありますので、ぜひマスターしましょう。
フラワーアレンジ初心者さんにもできる、とっても簡単な方法なんですよ♪

ステップ2☆剣山にお花を刺す

まず初めに、剣山にお花を挿していきましょう。
剣山は文字通りするどいトゲがついていますから、ケガをしないよう十分に注意してくださいね。
不安な場合は軍手などをつけて作業してもいいかもしれません。

剣山に花を挿すのは、お水に入れた時に浮かんでこないようにするためです。
なので、もし剣山がない場合でも、茎の部分にさりげなく重りをくくりつけておけば大丈夫ですよ。

ステップ3☆透明のコップに入れてセット

image by PIXTA / 2804554

お花がすっぽりと入る程度のサイズのガラスコップに、お花を剣山ごと入れましょう。

剣山が見えてしまうと不格好だなと思う人は、その上にガラスの石やビー玉などを乗せることをおすすめします。
そうすると、剣山の目隠しになって見えなくなりますよ。

遠目に見るなどして全体を確認し、バランスよくお花が配置できていればOK☆

ステップ4☆そこに水を注げば完成

最後に、ガラスコップの中にお水を注ぎましょう。
溢れないように、かつお花が全体的に沈み込むような量が理想です。
綺麗にお水を入れることができれば、サブマージフラワーの完成です!

水中で咲いている姿が、いつものお花とはまた違う不思議な雰囲気を醸し出しています。
お花本来の美しさを、なみなみと注がれたお水がさらに引き出してくれているかのようですね♪

作例1☆ワイングラスでもおしゃれ!

茎を使わずにお花の頭だけを使おうと思うなら、深いコップではなくワイングラスを使ってみてはいかがですか?

ワイングラスはそれだけでもオシャレですから、このようなインテリアの素材としては非常に優秀なんです。
ワイングラスの中で花びらが水にふわふわと浮かぶようすがとっても綺麗ですよ。

写真のように同系色でまとめても素敵ですし、あえてカラフルにしても楽しそうですね。

作例2☆金魚鉢みたいな容器でもかわいい

大きめのお花なら、金魚鉢のようなまるっとしたグラスや、大きめのガラス容器に入れてみるのもよさそうですね。

お花が大きく見えますから、お部屋のメインを飾るインテリアとしても十分使うことができますよ。
お部屋の雰囲気に合った豪華なお花を選びましょう♪

作例3☆一輪だけでもけっこうサマになる

バラやカーネーションのような存在感のあるお花を使う場合には、このようにコップに一輪だけさしてもかなりのインパクトがありますよね。
たったの一輪でもけっこうサマになるので、試しにサブマージフラワーを作ってみようと思っている人には向いているアイデアですよ。

お花はお店で買うとそこそこのお値段がしますが、一輪だけなら安価で購入できますので、お試し制作したい場合はぜひ一輪でやってみてください。

作例4☆キャンドルホルダーにもなる♪

さらにプラスアルファの使い方として、キャンドルホルダーとして使用するというアイデアもあります。
キャンドルの周囲が水で囲まれていますから、火を使っても心情的に安心できますよね。

キャンドルホルダーとして使う場合には、フローティングキャンドルを使用しましょう。
フローティングキャンドルは水に浮かべるためのキャンドルですから、水に浮かべてもきちんと上を向くようになっているんですよ♪

作例5☆パーティーのディスプレイに最適!

サブマージフラワーをキャンドルホルダーにすると、とっても華やかな見た目のキャンドルになります。
自宅でのホームパーティーを美しく飾ってくれるのはもちろんのこと、結婚式のパーティーテーブルでも活躍できるほどポテンシャルが高いんです♪

記念日など特別な日を祝う席には、ぜひサブマージフラワーキャンドルを使ってみましょう♪

サブマージフラワーで新しいフラワーアレンジを♪

image by PIXTA / 31740370

今回はお花を水中に沈める「サブマージフラワー」の魅力についてお伝えしました。
とっても簡単に作ることができる割に、非常に美しいインテリアになることがわかりましたね♪

お気に入りのお花をお水に沈めて、ふわふわとした浮遊感のある愛らしさを楽しみましょう。
皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね♪