天然の木材の香りで癒される!無印良品のレッドシダーブロックの使い方・飾り方

衣類や靴の収納には、ニオイと虫の問題がつきまといます。市販の防虫剤や芳香剤もありますが、きつい香りが気になる方や防虫剤の成分が気になる方はいませんか?そんな方におすすめなのが、無印良品から販売されている「レッドシダーブロック」。天然の防虫・防臭剤として使えて、自然な木の香りが癒しを与えてくれるアイテムなんです。さっそく「レッドシダーブロック」をチェックしてみましょう!

天然の防虫・防臭剤、レッドシダー

image by PIXTA / 23351621

レッドシダーは和名で「米杉」とも呼ばれるヒノキ科の樹木で、主に北米の太平洋沿岸に分布しています。
「レッドシダー」の名前どおり赤みがかった色をしていて、ヒノキ科だけあってヒノキに近い良い香りが特徴の1つ。
断熱性が高く保温効果があり、防音効果も高いという何とも高機能な木材なんです。

家作りにも使われています

レッドシダーを家の建築資材として使用している方もたくさんいます。
外壁やウッドデッキなど主に屋外に設置されることが多く、その耐久性の高さからトラブルも少ないと言われています。
100%天然で機能性の高いレッドシダーは加工もしやすく、建材以外にもDIY素材として人気のある木材なんです。

無印良品のレッドシダーシリーズ

無印良品では、このレッドシダーを使ったアイテムが複数販売されています。

防虫効果を活かしたハンガー

レッドシダーの防虫効果を活かしたハンガー。
大切な衣類をレッドシダーのハンガーに掛けておくだけで虫から守ってくれるほか、衣類についたニオイも取ってくれる優れモノです。
天然のソフトな香りなので、防虫剤のニオイが嫌いな人にもおすすめ。

防臭効果を活かしたシューキーパー

こちらはレッドシダーの防臭・消臭効果を活かしたシューズキーパー。
大切な靴のニオイを取ってくれるだけではなく、型崩れまで防いでくれる嬉しいアイテムとなっています。

ハンガーやシューキーパーといったファッション雑貨のジャンル以外に、スツール(手作りキットもあるんです!)やレッドシダーブロックがあります。
特に、使い勝手がいいと大評判なのがレッドシダーブロックなんです。

これが人気のレッドシダーブロック!

無印良品のレッドシダーブロックは、価格は500円で10センチほどの角材が20本セットになっています。
派手な商品ではありませんが、コツコツ売れ続けるロングセラー。
レッドシダーは香りが弱くなっても表面をこすれば香りが復活しますが、そのための紙やすりまで付いているのが嬉しいですね。

袋入りタイプもおすすめ

木材ブロックをそのまま部屋に置いたり、衣装ケースの中に入れるのに抵抗がある方もいると思います。
そんな方には袋入りタイプがおすすめ。
そのまま衣装ケースなどに入れることができる商品となっています。

レッドシダーブロックの使い方・飾り方

レッドシダーブロックは10センチほどの木材。
「どう使ったらいいか分からない…」という方のために、いろいろな使い方・飾り方をレクチャーします!ひと工夫するだけで、グッと使いやすくなりますよ。

#1 消臭したい場所にポンと置くだけ

衣装ケースや靴箱など、消臭・防臭、防虫したい場所にポンと置くだけ。
一番シンプルな使い方です。
写真のように靴箱の両端にそれぞれセットしておけば、驚くほどニオイを取ってくれます。
子供のスニーカーなどニオイがひどい場合は、レッドシダーブロックを直接靴の中に入れるのがおすすめ。

#2 フックを取り付けて吊り下げタイプに加工

1つ1つにフックを取り付けると吊り下げタイプのレッドシダーブロックが完成。
ヒモをつければクローゼットにかけたり、ハンガーに直接吊り下げる使い方ができるようになってとっても便利。
ハンガーを購入するよりローコストで家族分まで用意できてしまいます。
フックの取り付けが面倒、難しいという場合は、写真のようにリボンを取り付ければOK。
簡単に吊り下げタイプのレッドシダーブロックを作ることができますね。

#3 転写シートを使って男前雑貨風にアレンジ

何の模様もないシンプルな木の棒であるレッドシダーブロック。
おしゃれに使うには転写シールを貼るアレンジもおすすめ。
これだけで男前インテリアにぴったりの雑貨が完成。
靴用に玄関先に吊り下げておけば、立派なインテリアの1つになります。

#4 小さめのツボやグラスに入れてインテリアとして

トイレや脱衣所、キッチンなどニオイが気になりがちな場所に、小さめの器にいれたレッドシダーブロックを飾ればスタイリッシュなインテリアに!消臭・芳香剤としても効果抜群。
ほのかなヒノキの香りが広がる、お気に入りのリラックスアイテムになりますよ。

レッドシダーブロックでナチュラルライフを!

レッドシダーブロックは、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心して使える薬剤を使わない防臭・防虫剤です。
効果が弱くなっても紙やすりでこすれば復活するのでコストパフォーマンスも◎。

シンプルなウッドブロックは思った以上におしゃれに見え、ヒノキの香りがするリラックスインテリアとしてもおすすめなんです。
無印良品のひそかなロングセラー、ぜひあなたも試してみませんか?