冷たいドリンクが好きなら要チェック!細い氷をつくる便利な製氷皿が人気の理由7つ♪

最近では、エコの観点からも「マイボトル」などを日々持ち歩き、職場にも持参する人が増えてきましたよね。水分補給が大事な夏場にも大活躍しているのではないでしょうか。しかし、保冷の質が高いボトルならまだしも、ペットボトルやお手頃な水筒だと、持ち歩いているうちにぬるくなってしまいますよね。氷を入れようとしても、口が狭いと入れにくく、いちいち砕いたりするのも大変です。そこで便利なのが、今回ご紹介する「細長い氷」を作ることができる製氷皿なんです!

スティック状の製氷機ってどういうもの?

細長いスティック状の氷を作ることのできる製氷皿が販売されていることはご存知ですか?

氷なんてどんな形でも変わらないと思っている人もいらっしゃるかもしれませんが、口の狭いボトルなどを使用している場合は、氷を砕くなどして工夫をしないと入れにくいんです。
しかし、専用の製氷皿を使って簡単に細長い氷を作ることができたらどうでしょうか。
口の狭いボトルにも砕くことなく入れることができ、とっても便利なんですよ!

ビニール袋やポリ袋で作るよりも、失敗なくスティックアイスが作れるのでオススメです♪

#1 大きめの氷が作れるから溶けにくい!

こちらの写真を見てみてください。
グラスに入れるとわかりやすいのですが、普通の製氷機で作る氷と比べると、スティック状の氷のほうがとっても大きいですよね。
大きい氷ということは、飲み物に入れてもそれだけ溶けにくい、溶けるのに時間がかかるということなんです。

通常の氷と同じようにグラスに入れても使えますから、マイボトルを使わない人でも、冷たい飲み物を飲みたくなる夏場などには重宝するのではないでしょうか?

#2 水筒に入れると水やお茶がぬるくならない♪

細長いスティック状の氷を作る上でやはり嬉しいのは、水筒などの容器に入れやすい形状にできるという点ですよね!

太さやサイズなどは製氷皿によって違いがありますから、自分が普段から使っているマイボトルの大きさに合ったものを購入するのがおすすめ。
最近では、100円ショップなどでもこういったスティック氷が作れる製氷皿が販売されているようですよ。
ダイソーなどにお買い物に行く機会があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

#3 1リットルの水筒に使えるビッグサイズも

1リットルのドリンクが入る大容量のボトルにピッタリ入れることのできる、ビッグサイズのスティックアイスを作れる製氷皿もあるようです。

画像の物は、一回の製氷で1リットルボトル一本分の氷が作れるようですね。
たくさんの氷が作れる製氷皿と比べて一度に作れる氷の量は少ないものの、冷凍庫内の場所をあまりとらないという利点があります。
小さめの冷蔵庫を使っている場合には、サイズに無駄のないこちらのタイプも便利そうですよね♪

#4 ペットボトルに入れられるサイズもある!

飲み口の小さいペットボトルには、一般的な製氷機で作った氷を中に入れるのは難しいですよね。
かといって、ペットボトルごと凍らせてしまうと、水分が膨張して破裂してしまう恐れがあって危険。

そんな時こそ、スティックアイスを作りましょう! 100円ショップで販売されているものでも、十分使えるんですよ。
これなら、家で作った麦茶などをペットボトルに詰め替えても、冷たいままで持って行くことができますから、地球にもお財布にも優しい感じでいいですよね。

#5 フルーツと一緒に凍らせるととってもオシャレ

スティック状の氷を作る時、ただ水を入れるのではなく、カットフルーツやベリー系の小さなフルーツと一緒に凍らせてみるのはいかがでしょうか。
凍る時にフルーツの果汁が氷に溶けだしていますから、飲み物に入れた時にほのかにフレーバーが香るんですよ。

また、見た目としてもオシャレなマドラーのような雰囲気になりますから、お客様が来たときやホームパーティーを催すときのおもてなしアイテムとしても使えそうです。

#6 清涼飲料水やスポーツドリンクを凍らせても♪

その他にも、清涼飲料水やスポーツドリンクを凍らせてみるのも素敵なアイデアですよね。
同じ種類のドリンクに入れれば、味や成分が薄まる心配がありません。
また、ペットボトルなどにこの氷だけを入れて、溶けだしてきたものを飲むとキンキンに冷えていておいしいですよ♪

暑い夏場に使える便利なアイデアですが、秋や冬でも暖房が効きすぎていてちょっと暑いなぁということもありますから、季節を問わず使えそうですね。

#7 大きめの氷+アイスキャンディも作れるものも!

さらに、もっと大きい氷を作りたいですとか、アイスキャンディーを作ってみたいという方におすすめなのがこちらのアイテム。
オリジナルアイスキャンディーを作ることのできるタイプの製氷機も販売されているんですよ!

氷を作る用としても使うことができますから、氷もアイスキャンディーもどちらも! という贅沢さんはぜひこちらの機能的な商品をチェックしてみてください。
フルーツやミルクなどを入れてもおいしいアイスキャンディーができますよ♪

スティック状の氷を便利に使おう!

image by PIXTA / 17096922

夏の間だけでなく、冬場でも暖房のきいた室内は暑いもの。
そんなときには冷たい飲み物が欲しくなってしまいますよね。
こういったスティック状の氷を作る製氷皿があれば、小さい口のボトルでもしっかり冷やすことができますよ。

作り方も標準的な製氷皿と同じで使いやすいですから、ぜひこのタイプの製氷皿をご利用してみてください。
100円ショップでもプラスチック製のものを取り扱っていますので、お手軽に入手することが可能です。
マイボトル利用者さんなら一つは持っておきたいアイテムですよ♪