ニトリのランプシェードをリメイク!楽しいアイデア6選!

部屋の雰囲気を変えるアイテムでもあるランプ。このランプのシェードを自分好みにリメイクするのが人気!ベースとしていろんな形のランプシェードを販売しているニトリのアイテムを使っている人が多いんです。どんな方法があるでしょうか?ぜひアイデアを参考にしてみてください!きっとチャレンジしたくなるはずですよ!今回はみんながチャレンジしてみたアレンジ方法をご紹介します!

そのままでもカワイイものが多いけれど…

ニトリで販売しているペンダントシェードは、シェードだけで販売しているので、模様替えなどでシェードだけ変えたいという人にも便利です。
シンプルな物もあるので、部屋の雰囲気に合わせやすいのもポイント。
注意点としてランプシェードは、電球とソケットは一緒になっていません。
実際に使うときには、電球とソケットも一緒に購入するのを忘れないようにしてくださいね!

ニトリで販売しているのは、シンプルな物だけではありません。
デザインも豊富なので、そのままでもステキなものがありますが、更にリメイクして楽しんでいる人もたくさんいるんです! では早速、みんなどんなリメイクをしているのか早速見ていきましょう!

1.ペイントでアレンジ

和紙の丸いランプシェードも人気!そのままでも雰囲気のあるランプシェード。
これをさらにペイントするだけでもオリジナルのランプシェードが作れちゃうんです! ペイントするとなると、筆や刷毛なので塗るイメージが多いと思いますが、スプレーをしてみたり、写真のように糸に絵の具をつけて模様をつける変わり種な方法も!自分の部屋の壁紙と合わせて色を付けるだけでも随分と雰囲気が変わりますよ!お部屋全体の印象に合わせて工夫してみましょう!

2.レースペーパーでアレンジ

シンプルな円柱状のシェードもニトリで販売していますよ!そのシンプルな形を土台に、レースやレースペーパーを付けて、フリルのようにアレンジするのもステキなんですよ!付けていない状態でも重なり合ったレースがとってもガーリー。
電気をつけるとレースの模様が透けて、重なり合った部分も複雑でとっても綺麗ですよ。

材料も百均でそろえられます。
レースをコーヒーなどで染めて色を付けてリメイクすることもできます。

3.布を使ったアレンジ

シェードにお気に入りのファブリックを貼り替えるのもステキですよ!カルトナージュのようにして、ボンドで貼り付けてみてはいかがでしょう?シェードの裾の部分にレースとビーズを付けるとゴージャスな感じになりますね!全体をリメイクするのではなく、トップの部分や裾の部分だけアレンジを加えるのも良いですね。

このアレンジ方法は布を接着剤で付けるだけ。
布用の接着剤を使うと頑丈に接着できますよ。
お家にある端切れや生地などをリメイクするのも手です。
早速探してみませんか?

4.フェルトのポンポンでアレンジ

リボンにフェルトのポンポンをつけて、シェードの裾の部分にぐるりと貼りつける。
コロンとしたフェルトのポンポンが女の子っぽい、かわいらしいアレンジになりますね。
こちらも100円ショップのアイテムで作ることができますよ。

タッセルなどを貼りつけてもゆらゆら揺れてかわいいですよ。
少し高級感が欲しい時はサンキャッチャーのビーズなど、スワロフスキーのビーズをつけて、プチシャンデリアに。
ちょっと大人な雰囲気にもなるかも。
付ける素材によって雰囲気が一気にがらりと変わります。
作りたい雰囲気に合わせてアイテムを集めてみましょう!

5.家にあるものでリメイクアレンジ

家で使わなくなったカゴやドーム状のものに穴をあけてランプを通してランプシェードにしちゃいましょう!かごなどの隙間から光を通すものであればなおよいです。
隙間から光が漏れて素敵な雰囲気を醸し出してくれます。

光を通さなくても、シェードになるものが大きければ、光を拡散させることができるので、お部屋も明るくなりますよ。
ランプに設置さえできればいいのでもっとも簡単なリメイク方法ですね。

6.空きびんを使ったアレンジ

サイズが合うものがあれば空きびんをそのまま使ってランプシェードにしましょう。
シンプルなものであれば、ガラス絵の具やアクリル絵の具など透明感のある絵の具を使ってペイントすれば、ステンドグラス風に。
古くなったマニキュアを使ってもできますよ。

カラフルな空きびんやオシャレな空きびんならそのままで十分に素敵です。
こじゃれたバーカウンターのようなイメージで作ってみませんか?

ペンダントシェードのリメイクでお部屋を楽しく照らそう!

身近にあるもので簡単にリメイクができそうですね。
家にあるものを使って無料で、100円ショップで購入してプチプラでもアイテムがそろえられるのもうれしいですね。

天井から吊り下げるタイプのシェードだけでなく、フロアランプのシェードや電気スタンドもアレンジしている人もいますよ!ニトリのシェードは比較的手に入れやすい価格帯ですし、チャレンジしやすいです!ぜひ楽しんでみてください!