収納やDIYに大活躍するエコアイテム!ラップの芯の8つの活用アイデア

使い終わればゴミとして捨ててしまうものと思っていたラップの芯。実は、収納やDIYにとっても便利なアイテムなんです。トイレットペーパーの芯より固く、形状が安定しているラップの芯は、その丸い形と長さを活かした驚きの使い方ができるんです。だから、捨てるなんてもったいない!意外と丈夫で使いみちいろいろのラップの芯を、ぜひ日々の暮らしに役立てましょう。今すぐにでもマネしたいラップの芯の活用アイデアをご紹介します。

ラップの芯は捨てないでください

使用済みのラップの芯、普通はすぐに捨ててしまいますよね。
でも、次からは捨てないでください!ラップの芯はさまざまなな用途に幅広く使えるとっても優秀なアイテムなんです。

とても丈夫で長さもあり、何といっても丸型で中心が空洞なのが最高。
その形状を利用して、雑貨作りにリメイクに大活躍してくれます。

カットするときは気を付けて!

image by PIXTA / 31806763

普段使っていて分かるとおり、ラップの芯は思った以上に硬さがあります。
だからこそ、いろいろなリメイクに活用できるのですが、加工するには結構大変。
大きめのカッターでもカットするのに一苦労かもしれません。

お家に糸鋸やクラフト鋸があれば、そちらを利用した方が安全に簡単にカットできます。
いずれにしてもケガには十分注意してくださいね。

ラップの芯の活用アイデア

それでは、ラップの芯の活用アイディアをご紹介していきましょう。

#1 長さも自由に変えられる観葉植物の鉢カバー

観葉植物の鉢の高さに合わせて、ラップの芯をカッターや糸鋸などでカットします。
あとは、100円ショップでも手に入るマステやオシャレなシールをペタペタ貼ってリメイクするだけ。
ペーパーナプキンなどを利用したデコパージュもおすすめですよ。

でき上がりは細めですが、軽くて隙間にも飾れるので使い勝手は抜群です。
観葉植物や一輪挿しをデコレーションする、可愛い鉢カバーを手作りしてみましょう!

ラップの芯を適当な長さにカットして、好みに合わせてデコレーションするだけで簡単スタンド型収納グッズのでき上がり。
丈夫なラップの芯だからとっても長持ちします。

上の写真は、麻ヒモをクルクルと巻きつけた上にフェルトを使ってデコレーションした可愛らしいペンスタンド。
子供のデスクにぴったりですね。
下の写真は、同じ作り方でシールやマスキングテープを使ったもので、メイク道具の収納に使っています。
土台を用意してその上に取り付ければ、統一感もあって持ち運びにも便利ですね。

#3 マスキングテープの収納ボックス

クラフト好き、DIY好きなら誰もが持っているマスキングテープ。
可愛い絵柄やオシャレなテープを見つけると、ついつい買ってしまう方が多いのではないでしょうか。

どんどん増えるマスキングテープの収納に困ったら、ラップの芯を使った収納ボックスがおすすめ。
細めのラップの芯はテープ類の収納にもってこい。
マスキングテープ穴の部分に芯を通せば、見分けやすく使いやすい機能的なテープホルダーとして活躍してくれます。

#4 驚きのラップの芯を使ったラッピング

少し力とコツが要る方法ですが、ラップの芯の上下を内側に向かって折り返すとラッピングボックスに早変わり。
外からクラフトペーパーで包めばシンプルでスタイリッシュなラッピングになります。
ちょっとしたお菓子からアクセサリーまで、さりげなく贈りたいプレゼントにぴったり。

#5 丸い形状を活かしてスタンプに

ラップの芯のキレイな丸い形を使って、ドットやサークル模様のスタンプにするアイディア。
布用の絵の具を使ってファブリックにペタペタとスタンプするだけで、簡単に可愛くリメイクできます。
他にも、丸い形のクッキーを作る型抜きに使うなんていう人もいるとか…。

#6 子供と一緒にラップの芯で工作

ラップの芯を使った紙管工作も人気です。
子供と一緒に作って親子で楽しみましょう。
写真は、ラップの芯をペイントして上の部分を内側に折り曲げ、自立するふくろうの人形をDIYしています。
角の部分を耳に見立てると、他にもいろいろな動物が手作りできそう!短めにカットしたラップの芯を糸でつなげて、ヘビのおもちゃを作ることもできますよ。

#7 ラップの芯で作るクリスマスツリー

冬に向けてラップの芯をコツコツ集めれば、こんな立派なクリスマスツリーが作れちゃうかも…。
イベントにぴったりのウォールデコレーションですね。
壁に設置するので場所も取らず、お部屋のスペースも有効活用できます。
粘着力の弱いテープや、プルタックを使えば壁を傷つけることもありません。

#8 おまけ:犬も大好き、ラップの芯

ちなみにワンちゃんはラップの芯が大好きです。
適度な噛み心地で、長さもちょうどいいみたい。
ワンちゃんがいる方で手の込んだリメイクが面倒な方は、ぜひワンちゃんに!

もっとあるラップの芯の活用法

今回ご紹介したのは、ラップの芯の活用法のごくごく一部。
工夫次第でどんどん使いみちが広がりますよ。
次からは使い終わってもラップの芯は捨てないで!自分にあった活用法を見つけて、ラップの芯のリサイクルを楽しみましょう。