チロリアンテープDIY☆服に付けるだけでキュートにリメイクできる♪作例5選

今回は、チロリアンテープを活用したリメイクアイデアをご紹介していきます。おうちで出来るDIYなのでぜひ参考にしてみてくださいね!

そもそもチロリアンテープってどういう物?

出典:instagram.com

チロリアンテープという名前を初めて聞いた人もいるかと思います。

これはもともとチロル地方(オーストリアとイタリアの間のアルプス地方)で作られている織物のことで、最近では延々と途切れない柄が刺繍してあるリボンのことを指すケースが多いようです。

様々な色や柄のものが販売されていますし、こだわりを持っている人は自分でハンドメイドすることもあるそうですよ。

なんと、100均にも売っているんです

そんな説明を受けるとなんだか高級アイテムのような気がしてくるかもしれませんが、実はこのチロリアンテープ、100均でも販売されているんです!

こんなに可愛いテープがお安い値段で買うことができるなんて嬉しいですよね。

柄の種類もたくさんありますから、100均の手芸コーナーで選んでいるだけでも楽しい気分になれそうです。

たくさん買っていっぱい揃えたくなっちゃいますね!

チロリアンテープはこんな風に使う物

さて、そんな注目のチロリアンテープですが、実際どのように使われるものか気になりますよね。

これは服やファッション小物などの布製品を装飾できるので、リメイクDIYに大活躍するアイテムなんです♪

例えばシンプルなポーチにチロリアンテープでラインを付けるだけで、こんなにオシャレに仕上がっちゃいます。

この場合、ポーチがシンプルであればあるほどテープの可愛さが引き立ちますね!

人気のチロリアンテープで手持ちのアイテムをリメイク

シンプル過ぎて逆に少し使いづらかったり、ちょっと飽きてしまってなんとかリメイクしたいと思っている服は持っていませんか?

チロリアンテープを使って手持ちのアイテムを装飾すれば、雰囲気がガラリと変わってくれます。

お裁縫が苦手で上手に縫い付けるの自信がない…という方でも、ダイソーなどの100均で売られている洗濯OKの布用接着剤を使えばきれいに貼り付けることができますよ♪

#1 服のエリに付け足すだけでこんなにキュート

ここからは、実際にチロリアンテープを使ったアイデアをご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

チロリアンテープはその牧歌的な雰囲気が子供服にピッタリ。

シンプルな白いシャツのエリなどにちょい足しするだけで、温かみのある可愛らしい印象に仕上がります。

部屋着にするのもいいですし、上手にリメイクできたらお気に入りのよそゆきファッションにもできちゃいそうです♪

#2 エプロンワンピースに使っても可愛い

カラフルな服にワンポイント的にチロリアンテープを取り入れるだけでも、可愛さがグンとアップしちゃいます!

チロリアンテープには純真さを象徴するような上品さもありつつ、可愛らしく元気なイメージもありますから、小さな女の子のファッションに本当によく似合いますよね。

フリルをたっぷり使えばアルプス風のキュートなお嬢さん気分になれそうです。

お子さんも、ママの手が入った作品ならそれだけで喜んでくれるのではないでしょうか♪

#3 シンプルなスカートにメリハリが生まれます

シンプルな単色のスカートのすそにチロリアンテープのラインを付ければ、メリハリのついたステキなスカートに大変身しちゃいます♪

テープの色や柄によって印象がけっこう変わってきますので、スカートに合うようなセンスのいいテープをチョイスしましょう。

テープだけでも可愛いですが、そこにフリルやフリンジなどの装飾を付け足すのも雰囲気が出ますよね。

スカートだけでなく、生地次第ではパンツにも合いそうです。

#4 靴も貼るだけで簡単にリメイク!

革や布製のブーツやスニーカーをチロリアンテープでデコレーションすると、こんなに変わっちゃうんですね。

あえて本体と全く違うカラーリングのテープを選択することで、テープのデザインを引き立たせるとよりオシャレ!

お子さんの靴に対して行う場合には、お子さんの好きなデザインのテープを貼ってみるのがオススメです。

きっと喜んで履いてくれるに違いありませんね♪

#5 お人形さんの服に使うこともできます

これは衣服とはちょっと違いますが、お人形さんの服に使うのも相性抜群。

レースリボンやフリルリボンと組み合わせて、小さな女の子の持っているお人形にオリジナルのドレスを作ってあげてみませんか?

ママ手作りのアイテムで遊べるというのは、お子さんにとっても非常に嬉しいはず。

いくつも作ったお洋服をセットにしてプレゼントしてあげるのも素敵ですね♪

チロリアンテープで可愛いファッションを楽しもう

以上、チロリアンテープを使った可愛い作例をお届けいたしましたが、どれも素敵なアレンジ方法なのでマネしたくなっちゃいますよね♪

材料であるチロリアンテープは100均で入手できますし、自宅で簡単にできるので初心者さんにもオススメです。

この作り方をぜひ参考にして、あなたらしいリメイクに挑戦してみてください!