きれいな花を長く楽しめるステキなクラフト「押し花」の活用性を探る!

お祝いにもらった花束や、出かけた先で見つけた可憐な花。お部屋に飾っても1週間も経てば元気がなくなり、あっという間に枯れていってしまいます。きれいな花を何とか長く楽しみたい、そんな願いを叶えてくれるクラフトが押し花。今回はそんな押し花の活用性を探ってみたいと思います。定番のしおり以外に、レジンでコートしてアクセサリーにしてみたり、スマホケースにしてみたりとアイディア満載!きっと気になる活用法が見つかりますよ。

きれいな花をそのまま活かす「押し花」

image by PIXTA / 30428225

子供の頃、学校の工作などで押し花を経験した人は多いのではないでしょうか?私もその1人で、花を押している間はワクワクして、何度も重しを外して花を確認していたことを思い出します。
最近は、気軽にできるクラフトとして楽しんでいる人も多く、やはり女性に大人気。
みんな、押し花を使ったDIYやリメイクを楽しんでいます。

押し花は作り方もさまざま

image by PIXTA / 11263613

オーソドックスな「新聞紙で挟んで分厚い本で重しをする」という作り方は現在も健在。
その他に、今は押し花専用の乾燥シートや乾燥マットも販売されています。
時間をかけずにレンジやアイロンを使って作る方法もあって作り方もさまざま。

どの作り方も、インターネットで詳しい方法が公開されています。
いろいろ試して、自分に合った方法を見つけてくださいね。

使いみちがどんどん広がっている押し花

昔は押し花の活用法といえば、絵のように飾ったり、本のしおりにするぐらいしかありませんでした。
でも今はDIY素材として注目され、活用アイディアがどんどん生まれています。
どんな使い方があるのか、さっそく押し花の活用法を見ていきましょう。

#1 しおりは昔からの定番

押し花といえば「しおり」ですよね。
こんなしおりがあれば本を開くのが楽しみになります。
野にある何でもない草花の新たな魅力が発見できるのも押し花ならでは。
野の花で作ったしおりは、簡単にラミネート加工するだけでも、どこかアンティークの香りがする素敵な雑貨になります。

#2 フレームに入れてインテリアに

紙の上に押し花を貼り付け、フレームに入れれば味のあるインテリアになります。
華やかさでは生花に負けますが、押し花ならではのアンティーク感はたまりません。

写真ではアイアンフレームを使っていますが、100円ショップで手に入る木製のフォトフレームでも十分。
また、キャンバスにピン止めするおしゃれな飾り方もおすすめ。
北欧系やナチュラル系のお部屋によく似あうアート作品になりますね。

#3 押し花で作る可憐なスマホケース

最近はオリジナルのスマホケース作りが人気で、その素材として押し花が注目されています。
透明のスマホケースに押し花をバランスよく配置して、レジンで固めて完成させます。
押し花だけではなくストーンやスパンコール、転写シールなどと組み合わせればアレンジは無限!

#4 アクセサリーの素材として使える押し花

押し花はアクセサリーの素材としても大人気。
こちらは、自然の花そのものの押し花を樹脂でコーティングして作られたピアスです。
パールやビーズもデコレーションされていて、とても繊細な仕上がりで素敵…。
押し花をアクセサリーパーツとして使うには、樹脂でコーティングする以外にレジンで閉じ込めてしまう方法もあります。
こちらはその方法で作ったパーツをピアスに加工した例。
小花を何種類か混ぜて使うと上品な華やかさが出ます。
季節のお花を使って春夏秋冬で作り分けるのもおすすめ。

#5 ネイルアートのパーツに使える

大人気の押し花ネイル。
ネイルアートのパーツとしても押し花は大活躍しています。
最近ではネイル用のシールとして押し花柄もあるほど…。
シールは手軽で便利ですが、やっぱり本物の押し花を使った風合いにはかないません。
写真は、どことなくレトロな雰囲気のある上品なネイルに仕上がっています。
選ぶお花やベースカラーを変えれば、ポップにもガーリーにもなりますよ。

#6 シンプルなキャンドルのリメイクに

シンプルなキャンドルに押し花を貼り付けるだけの簡単リメイク。
何の変哲もないキャンドルが、使うのがもったいなくなるくらい素敵に変身します。
お部屋のインテリアとして飾ってもいいし、ホームパーティのおもてなしグッズとして使ってもGOOD。
友人へのプレゼントにしても喜ばれますよ。

#7 植物の葉っぱも押してアート作品を!

花ではなく、葉っぱを押して飾るのもステキですよ。
写真のように押した葉っぱを使ってモチーフを作りあげれば、お部屋を飾る立派なアート作品のでき上がり。
台紙に貼らずにガラスで挟んで飾っても、透け感が出ておしゃれな雰囲気になります。

一風変わったグリーンの取り入れ方ですが、とてもステキなアイディアですね。
子供と一緒に楽しむ工作としてもおすすめ。

自然の美しさを活かす「押し花」は活用性抜群!

こんなにも押し花の活用法があるなんて驚きましたね。
押し花は自然の美しさを活かす、とっておきのクラフト。
花束をもらった時や、散歩中に可愛らしい花を見かけた時など、ぜひ押し花にトライしてみてください。
あなたが作った押し花たちは、インテリアに雑貨にアクセサリーにと大活躍してくれますよ。