材料は雑誌や新聞でOK!とっても可愛い紙の手作りアクセサリーコレクション

「ペーパーアクセサリー」「ペーパージュエリー」って聞いたことありませんか?言葉の通り、紙で作られたアクセサリーのことで、誰でも簡単にトライできるクラフトです。材料は、読まなくなった雑誌や新聞。紙とはいえ工夫すれば長く愛用でき、材料や作り方にこだわれば様々なテイストのネックレスやピアス、ブレスレットなどを作り分けることもできるんです!さっそく、可愛いペーパーアクセサリーのDIYコレクションを見てみましょう。

紙がアクセサリーの素材になる!?

image by PIXTA / 23634353

資源ゴミに出すしかない読み終わった雑誌や新聞。
これをリメイクしてアクセサリーを作るクラフトが最近人気を集めています。
紙がアクセサリーの素材になるなんて驚き!

雑誌や新聞を切り抜いてそのまま使ったり、紙を丸めてビーズのように加工したり…。
その他、雑誌や新聞以外に折り紙なども素材として使用することができるんです。

ペーパーアクセサリーのDIYアイデア

ひと口に紙が材料と言っても、いろいろな活用方法があります。
ここからは、素敵なペーパーアクセサリーのDIYアイデアをご紹介します。
どれも可愛いハンドメイド作品ばかりですよ!

#1 雑誌や英字新聞の切り抜きを使って…

どこを切り取ってもオシャレに見える英字新聞や、呼んでいた雑誌のキレイなイラストや写真を切り抜いて、そのままアクセサリーにしてしまう方法。
用意するのは、雑誌や新聞の切り抜き、台紙となる画用紙、透明マニキュア、アクセサリーの金具です。

“>

作り方はとっても簡単。
まず、台紙となる画用紙に新聞や雑誌の切り抜きを貼り付けます。
好みの厚さになるまで何枚か台紙を重ねて貼っていきましょう。
厚みのある方がキレイに仕上がって長持ちします。

好みの暑さになったら、表も裏も透明マニキュアでコーティングして穴開け。
あとはピアスやイヤリングの金具を取り付けて完成です!

こちらは切り抜きではなく、色画用紙を使って作られたポップなデザインのピアス。
切り抜き以外にどんな紙を材料にしてもOKの簡単DIYですね。
取り付ける金具を変えるだけで、イヤリング、ネックレス、ブレスレットとどんなアクセサリーにも使える万能素材になります。
100円ショップで販売されているクラフトパンチ。
メッセージカードのデコレーションなどでよく使われます。
丸型だけではなく、星やハート、お花や雪の結晶など様々な抜き型があり、これを使うだけで同じ形のモチーフが簡単に量産できます。
クラフトパンチで抜いたモチーフも、こんな風にアクセサリーに加工できます。
ラメでデコレーションしたり、ビーズやストーンを取り付けてニスや透明マニキュアでコーティングすれば、立派なアクセサリーのパーツに変身。
こちらは折り紙で折った象で作ったピアス。
折り紙のサイコロや鶴をペーパーアクセサリーにするのも人気があります。
レジンや透明マニキュアでコーティングしたら、あとは作りたいアクセサリーの金具を取り付けるだけの簡単DIY。

浴衣や着物などの和装にもぴったりの手作りアクセサリーを作ることができます。

#4 海外で大流行の「ペーパービース」を使って…

雑誌や新聞を長い三角形になるように切り、棒を軸にしてクルクル巻いて作成するペーパービーズ=紙製のビーズ。
究極のリサイクルといってもいいですね。
興味のある方はこちらの動画を参考にして作ってみてください。

“>

紙のカットの仕方で、でき上がるビーズの形も異なるのでとても楽しいですよ。
時間のある時に作ってストックしておくと、思いついた時すぐにアクセサリー作りに取り組めます。

型紙はネット上でも公開されていますし、自分なりに新しい形を研究してみるのもおもしろいかも。

“>

でき上がったペーパービーズを使ったアクセサリーの実例。
どうですか?お店で販売されている商品みたいで、とても紙で作られたものには見えません。

金具やビーズ、ストーンなど組み合わせるパーツを工夫すれば、大人のデイリーアクセサリーとして十分使える素敵なモノに仕上がりますよ。

#5 ペーパークイリングなら複雑なモチーフもOK

細く切った紙を丸めてパーツを作り、そのパーツを組み合わせて形を作っていくペーパークイリング。
組み合わせ方によって複雑なモチーフも自在に作ることができるので、アクセサリーのパーツにおすすめ。

こちらの動画は、ペーパークイリングで作るベーシックなモチーフの作り方が解説されています。
参考にしてくださいね。

“>

ペーパークイリングで作ったパーツを組み合わせれば、写真のようなモチーフも作ることができます。
腕を磨けばもっと複雑なものも可能。
紙とは思えない仕上がりです!

楽しい紙のリサイクル、ペーパーアクセサリー

読み終わった雑誌や新聞がこんな風に生まれ変わるなんて驚きですね。
どれも紙で作ったとは思えない出来栄えの可愛いアクセサリーでした。
楽しくて実用的な紙のリサイクル、注目のペーパーアクセサリー作りにぜひトライしてみてください。