着飽きたシンプルなTシャツを羊毛フェルトでリメイクしてみよう☆雰囲気が代わると可愛くなるよ!

無地のTシャツはシンプルでどんなアウターとも合わせやすい万能アイテムですが、ずっと着ていると飽きてしまったり、もうちょっと飾り気があるといいなぁと思ってしまうこともありますよね。事実、無地Tシャツをリメイクするアイデアはたくさんあるかと思います。今回ご紹介するのも、無地Tシャツをキュートにアレンジするアイデア。使用するのはハンドメイド好きさんにはおなじみの「羊毛フェルト」です! 自分で好きな模様を付けてみましょう♪

無地のTシャツはシンプルだけど飽きが来ることも

image by PIXTA / 25982584

どんなアウターやボトムスにも合わせられる万能ウエアと言えば、もちろん「無地Tシャツ」ですよね。
柄物と合わせるのもいいですし、派手な小物と合わせてもGOOD♪

しかし、いくら万能とはいってもシンプル過ぎてちょっとつまらなくなってきたり、飽きが来てしまうこともしばしばあります。
そんなとき、手軽にキュートなリメイクシャツを手作りできればいいなと思う人も多いのではないでしょうか?

今回は初心者さんでも簡単にできるTシャツリメイクアイデアをお届けいたします!

今回のTシャツアレンジに使用するのは「羊毛フェルト」

image by PIXTA / 6725841

シンプルなTシャツをリメイクするアイデアはたくさんあるかと思いますが、今回ご紹介するのは「羊毛フェルト」を使用して行うアレンジです。

羊毛フェルトはアニマルマスコットやフェイクスイーツなどの雑貨を手づくりするのにもよく使われている素材で、最近の手芸には欠かせないアイテムになっています。
知っている方、使ったことのある方も多いですよね。

この羊毛フェルトを使って、シンプル過ぎるTシャツにあなたらしいワンポイントを入れてみましょう!

#1 まずはリメイクしたいTシャツを用意しましょう!

さっそく作り方のご紹介!

まずは何より、リメイクしたい無地のTシャツを用意しましょう。
もちろんリメイクしたいのであればTシャツじゃなくても構いませんし、無地じゃなくてもOKですよ♪

今回リメイクするのはこちらの黒Tシャツ。
黒無地はどんなファッションにも合う万能アイテムですが、もう少し可愛らしさをプラスしてみるのもいいですよね。
これ一枚でも着られるようなキュートなTシャツにアレンジしちゃいます!

#2 使用する羊毛フェルトなどは100円ショップでOK

お次は材料や道具のご紹介です。
「好きなカラーの羊毛フェルト」「羊毛フェルト専用のニードル」「ニードル折れ防止のためのスポンジ」

たったのこれだけ用意すれば、そっけないTシャツを可愛らしいものに大変身させることができちゃうんですよ♪

利用する羊毛フェルトなどは100円ショップで販売されているものでかまいません。
ニードルやスポンジも100均で揃えることができますし、羊毛フェルトスターターキットとして全て同梱されているパックがあるお店もあります。
ぜひチェックを!

#3 Tシャツの好きな部分に模様を付けてみましょう!

材料が揃ったら、いよいよ作成していきましょう。

まずは模様を付けたい場所を決めて、その部分の裏側に(Tシャツの内側に入れるように)スポンジマットを敷いておきます。
そして、好きな模様を作るようにして羊毛フェルトをニードルでチクチクと刺していきましょう!

このとき注意するべきなのが、ニードルを斜めに入れると折れやすくなってしまうということです。
スポンジマットに対してまっすぐに刺すようにしましょう。

#4 模様の縁にはしっかりと針を入れるのがベストです

少しずつ形を整えながら、羊毛フェルトをニードルでぐさぐさと刺していきましょう。
今回作ってみた模様は、可愛らしいパステルピンクの「ハート」ですが、人気キャラクターやオリジナルの模様を付けてもきっと楽しいですよ。

模様をハッキリさせるコツは、羊毛フェルトとTシャツの境目をしっかりさせること。
なので、境目(模様のフチの部分)は中心部分よりもしっかりとニードルを刺して、形を整えることを心がけておきましょう。

#5 厚みや色の具合もあなた好みに調整しましょう!

羊毛フェルトを使ったリメイクでは、模様の厚みや色の濃淡の具合も思うがまま。
たくさんの量の羊毛フェルトを差せば厚みが出ますし、少なくすればその逆になります。
自分が表現したい模様に合わせて、調整してみてくださいね!

羊毛フェルトで作った模様ですが、この写真に写っているものくらいまとまったらOKです。

#6 仕上げにあて布をしてアイロンをかければ完成♪

模様が納得のいく形になり、羊毛フェルトをニードルで刺す作業が完了したら、いよいよ最後の仕上げです。
刺し終わった模様の上にあて布をして、アイロンをかけましょう。
こうして羊毛フェルトをしっかりと定着させたら、リメイクTシャツの完成です!

ただの無地Tシャツとは一風変わった、ふんわりとしたステキなワンポイントTシャツになりましたね♪ 完成した作品はぜひお出かけに着ていっちゃいましょう!

みんなもシンプルシャツをオシャレにアレンジしよう!

今回は、シンプルな無地のTシャツに人気の羊毛フェルトでワンポイントの模様を付ける、とっても簡単なリメイク方法についての情報をお届けいたしました!

羊毛フェルトらしい柔らかな感じがとっても個性的でキュートですね。
このアイデアを使えば、無地Tシャツだけではなく、色々なもののリメイクを楽しめるのではないでしょうか?

皆さんも、いつものTシャツに飽きたらぜひチャレンジしてみましょう。
羊毛フェルトは大人だけではなく子どもにもピッタリの雰囲気を持ちますから、お子さんを持つママさんならぜひやってみてくださいね!