飾っておくだけでも可愛い♪お花がキュートなボタニカルペンをDIYしてみませんか?

お花モチーフのアイテムは、いつでも女子の憧れですよね。「ボタニカルペン」「フラワーペン」などと呼ばれている、造花のついたボールペンについてご存知ですか? 人気が高まっているこちらのアイテムは、結婚式の芳名帳にサインするときにもよく使われているほど華やかで愛らしいペンなんです。とてもロマンティックですが、もちろん普段使いも可能。インテリアとして飾っておくこともできちゃう優れものなんですよ。皆さんも100均商品でボタニカルペンをDIYしてみませんか?

ボタニカルペンってこんなアイテム

凛と胸を張って立っているチューリップなどの可愛らしい花々。
一輪挿しかと思いきや、これらは全てボールペンとして使うことのできる、噂の「ボタニカルペン」なんです。
たくさん並べておくとまるでフラワーショップのようですね♪

普段は玄関先やデスクなどに飾っておいてお花の美しさを楽しみ、書くものが必要になった時にはボールペンとして扱うようにすると、インテリアとしてもペンとしても使えて、便利で素敵だと思いませんか?

実は100均材料でもハンドメイドできる!

このボタニカルペン、一本は入手しておきたいですよね。
ボタニカルペンはオシャレな雑貨屋さんやインターネット通販などで販売されているのですが、購入しようと思うと意外とお値段が張るものです。
そこで、100円ショップのアイテムを使って、可愛いボタニカルペンをハンドメイドしてみませんか?

自分で作れば好みのお花を使うことができるということもあってか、DIYする人も多いそう。
材料が100均で揃えられるというのも嬉しいポイントですね。

作り方は動画を参考に♪

基本の作り方は、こちらの動画を参考にしてみましょう。

必要な材料は「ボールペン」「サテンリボン」「グルーガンや接着剤」そして「お好みの造花」。
たったのこれだけで、可愛らしいボタニカルペンを自作できちゃうんです♪

ボールペンにリボンをクルクルと巻き付け、茎を短くカットした造花をグルーガンで接着するというとっても簡単な作り方ですから、色々な種類の造花やリボンを用意して、様々なボタニカルペンの作成を試してみるのもよさそうですね。

お好きな材料で作りましょう

image by PIXTA / 22447461

使用するフェイクフラワーもリボンも、自分好みのものを利用しましょう。
ボタニカルペンの素材として使いやすいお花やリボンはあるでしょうが、やはり自分の好きなものを使うのが一番ですから、どんなものを作ってもOK!

ボタニカルペンには様々な種類のものがありますが、中にはフェイクグリーンを用いたものやマリモを模したもの、また枝をイメージしたものなど、お花だけにとらわれない素敵なものが色々あるんですよ。

完成したら可愛く飾りましょう

“>

とびっきりロマンティックなボタニカルペンが完成したら、ぜひ可愛らしくディスプレイしちゃいましょう。
たくさんビンに挿して、出窓などに置いてインテリアにしてみるのはいかがでしょうか?

ボタニカルペンは、ただ飾るだけでは終わりません。
ちょっとしたプレゼントやウェディングパーティーなどにも使えてしまう、とっても万能なアイテムなんですよ。
あまり手間をかけずに作成することができますから、たくさん作ってみてもいいかもしれませんね♪

バスケットに入れたらまるで本物♪

バスケットにまとめて収納しておくと、まるで本物のフラワーバスケットのようですよね。
様々な種類の造花を使ったボタニカルペンをたくさん入れておけばとってもカラフルになりますから、そこに置いておくだけでとっても華やかです。

もちろん、普通のお花と違って水やりなどのお手入れは必要ありません。
お手軽かつ機能的にお部屋を明るくしたいなら、100均商品でDIYしたボタニカルペンを花束にして、100均で購入したバスケットに入れておくのがオススメ♪

見た目だけでなく実用的なんです

“>

花瓶やペンホルダーに挿しておくだけで素敵なインテリアになるボタニカルペンですが、材料にボールペンを使っている以上、当然ペンとしてもバッチリ使えます。
玄関先に飾っておいて、宅配便が来た時にそっと取り出してサインに使う…などしたら、きっととてもオシャレですよ。

ボールペンとして扱うことを考えると黒インクのものが実用的ですが、「バラは赤」「ヒマワリは黄色」など、造花に合わせた色のカラーボールペンにしてみるのも楽しそうですね。

自作ボタニカルペンで日常生活に華やかさを♪

image by PIXTA / 1172709

今回は、ロマンティックな華やかさが人気の「ボタニカルペン」のDIYアイデアをお届けいたしましたが、いかがでしょうか。
100円ショップの商品だけで作ることが可能ですから、試してみたいという方も多いのではありませんか?

ボールペンとしてだけでなく、お部屋にスイートな雰囲気をプラスしたいときや、友人などにちょっとしたギフトを贈りたい場合にも大活躍間違いなしのボタニカルペン。
皆さんもぜひお気軽に制作チャレンジしてみてくださいね♪