材料費200円・制作時間5分!話題のevianペンケースの作り方

今、女子高生を中心に流行している「evianペンケース」をご存知ですか?ミネラルウォーター「evian(エビアン)」のペットボトルを活用して作る、とっても可愛いペンケースなんです。かかる材料費はたったの200円で、しかも制作時間は5分の誰でもできる簡単DIY!シールでデコったりファスナーに凝ってみたり、いろいろ遊べて楽しい「evianペンケース」の作り方をご紹介します。

根強い人気のミネラルウォーター「evian」

最近は、近所のスーパーでも驚くほどミネラルウォーターの種類が揃っていますよね。
その中でも、フランス生まれの「evian」は今も根強い人気があり、ミネラルウォーターの先駆けともいえる存在。
ミネラルウォーターがまだメジャーではなかった頃は、「evian」片手に歩くのがスタイリッシュだった時代もあったそう!

evianペットボトル、驚きの再利用!

さて、そんな「evian」が近頃話題になっているのをご存知でしょうか?何と「evian」のペットボトルを使ったリメイクが大人気となっているんです。
それは、可愛い「evian」のロゴとシンプルなパッケージを活かしたおしゃれなペンケース。
「どこで買ったの?」と聞いてしまいそうな出来栄え…。

女子高生の間で話題沸騰中

evianペットボトルを再利用した「evianペンケース」は、特に女子高生の間で大人気となっています。
筆記道具を持ち歩くためのペンケースとして使っている子がたくさん。
自由にデコれてオリジナリティを出せるところも人気の秘密なんです。

材料費はたったの200円ですが、飲み終わったあとのペットボトルを活用すれば0円!新しい筆箱を買うよりもお財布に優しくて、女子高生にも簡単な5分でできるDIY。
可愛いだけじゃないペンケースなんです。

evianペンケースを作ってみよう

ではさっそく作り方を見ていきましょう。
手順が分からなくなったら、こちらの動画を参考にしてみてくださいね。

作り方1:材料を揃えよう

準備するものは、evianのペットボトル、ファスナー、接着剤、カッター、マスキングテープです。
ファスナーはいろいろな種類がありますが、100均で手芸用のものを購入すれば100円で手に入りますよ。
だから材料費の総額は300円前後といったところですね。
とってもお財布に優しい!

作り方2:ペットボトルをカットする

image by PIXTA / 13797613

まず最初に、ペットボトルの上部を1/4ほどのところでカットします。
カッターを使うのでケガには注意してくださいね。
また、切り口で手を切ってしまうこともありますので、マスキングテープで切り口をカバーしておきましょう。
何より安全で、内側からも切り口が見えなくなるのでおすすめです。

作り方3:ファスナーを取り付ける

image by PIXTA / 32989944

準備したファスナーを切り口に沿うように接着剤で貼り付けていきます。
手元にグルーガンがあればぜひ使ってください。
チューブタイプの接着剤を使うよりも簡単です。
取り付けができたらファスナーがちゃんと開閉するか確認して、問題なければ完成!

作り方4:デコレーションしてオリジナルのペンケースに

完成したら、シールやマスキングテープなどを使って思い思いにデコレーションしてみましょう。
自分なりのアレンジでオリジナルのペンケースを作ってくださいね。

みんなのオリジナルペンケースを見てみよう

ここからはSNSなどで公開されている、みんなの素敵なオリジナルペンケースをご紹介します。
マネしたくなるアイディアがたくさん!

#1 色違いのファスナーで作ってならべても可愛い

evianペンケースの特徴は「立てて収納できる」こと。
ペットボトルならではですね。
だからペンケースとして持ち運ぶ以外に、机の上のペン立てとして使うことができます。
写真のように色違いのファスナーで作って並べておくと可愛い!

かぎ針の収納ケースとして使っている人もいて、筆記用具以外にDIYの道具の収納ケースとしてもおすすめです。

#2 ファスナーに凝ってみると個性的

こちらはレースになっているファスナーを使ったペンケースですが、ファスナーもビックリするぐらい種類が豊富。
どんなものを取り付けるか、ファスナーにこだわって作ってみても楽しいですよ。
レース以外にチャームが付いたものや、生地とファスナーの色が違っているものなど、自分のイメージに合うものを探してみてください。

#3 ペンケースの中に好きな模様のペーパーをセット

ペンケースの中に好みの絵柄のペーパーをセットするのもおすすめ。
写真のペンケースは、ファスナーの色とペーパーの色味が合っていて統一感があります。
こんな雰囲気ならオフィスのデスク上に置いてもよさそう!

#4 ヒモを取り付けるのもオススメ

こんな風に斜め掛けできるようなヒモを取り付けるのも可愛いですね。
子供のおやつ入れとして作ってあげても喜ばれそうです。

ペンケース以外にも使いみちがたくさん

とっても簡単に作れるevianペンケースは、ペンの収納だけではなく使いみちがたくさん!かぎ針の収納ケース、お菓子のストックケース、シール入れ、メイク道具入れ…などなど。
また、高さの違うペットボトルで作ったり、evian以外の期間限定のペットボトルで作ったりとアレンジも自由自在です。

捨ててしまうペットボトルを使うDIYなので気軽にトライしてみてください。
1度作ってみれば、その可愛さと収納力の高さを実感できますよ。