普通にお手紙出すんじゃつまらない!マスキングテープでデコる封筒・カードアレンジ9選

文具好き、クラフト好きの皆さんなら必ず数種類は持っているマスキングテープ。何にでも使えてとっても便利な必須アイテムですが、今回は友人や大切な人に送る手紙やカードにぴったりのマスキングテープを使ったアレンジをご紹介します。シンプルな封筒やカードにマスキングテープでデコレーションするだけで、まるでアート作品のような素敵な封筒になるんです。さっそく大切なあの人にマステでデコった手紙・カードを送りましょう!

クラフト好きの必須アイテム、マスキングテープ

クラフト好きが必ず持っているアイテムといえばマスキングテープ!日々使う手帳に貼ったり、アルバム作りなどに使うのはもちろん、ペイント時の養生に使ったりと大活躍のアイテムです。
「mt」といった有名ブランドもあるほか、ダイソーやセリア、キャンドゥなど100円ショップでもいろいろなデザインのものがたくさん。
だから、可愛いものや気に入ったデザインのものを見つけるとついつい買ってしまいますよね。

オリジナルの封筒やカードで連絡してみよう

image by PIXTA / 30386476

最近はスマートフォンの普及もあり、年々ハガキや手紙を出す人が減っていると聞きます。
自分自身を振り返ってみても、新年の挨拶ですらLINEで済ませてしまうことも…。

でもこんな時代だからこそ、大切な人にはハガキやカード、手紙で自分の気持ちや感謝を伝えたい!そんな時は、気持ちのこもった素敵なオリジナル封筒や手作りカードを送ってみてはどうでしょう?きっと、市販の手紙セットを使うよりも気持ちが伝わりますよ。

マスキングテープを使った封筒デコレーション術

ここからは、マスキングテープを使った、思わずマネしたくなる素敵な封筒デコレーション術をご紹介します。
オリジナル封筒作りに役に立つアイデアが満載ですよ。

#1 封筒やカードの端にマスキングテープを貼るだけ

アレンジしてみたいけど自分のセンスに自信がない…、そんな方には封筒やカードの端っこにマスキングテープを貼るだけのアレンジがおすすめ。
写真のようなシンプルな真っ白の封筒でもガラリと雰囲気が変わります。
ほんのひと手間加えるだけで、気持ちが伝わるグッズのでき上がり。

#2 マスキングテープでストライプ模様

今度は全面にマスキングテープを貼るアイデア。
違う種類のマスキングテープをストライプになるように貼り付けるだけで、こんな風にすてきな封筒に…。
これならぶきっちょさんでも大丈夫ですね。

#3 シンプルだけどセンスが光るアクセントに

封筒の角1ヵ所にだけカットしたマスキングテープを放射状に貼り付けています。
シンプルかつ上品なアクセントになっていて、センスの良さを感じさせるアレンジですね。
これなら目上の人にお手紙を出す時にも使えそう。

#4 マスキングテープのガーランドでデコレーション

マスキングテープを三角形にカットして貼り付けるとガーランドのでき上がり。
ヒモの部分はペンで描き加えてもいいし、細めのヒモをそのまま貼り付けてもGOOD。
カードにも封筒にも使えるアイデアです。

#5 レースペーパーを組み合わせて華やかに

華やかさを演出してくれるレースペーパーとマスキングテープを組み合わせたデコレーション。
シンプルなクラフト紙の封筒も、ガーリーな封筒に早変わり!レースペーパーに簡単なメッセージをスタンプしているのも素敵ですね。

#6 コラージュとマスキングテープでアレンジ

こちらは、デザインペーパーから切り取った絵柄とマスキングテープを組み合わせたアレンジ。
フルーツの絵柄とそれに合ったイメージのマスキングテープを使って、とても爽やかな雰囲気になっています。
こんな封筒ならシリーズで何種類も作ってみたい!
マスキングテープでいろいろなモチーフを作ってみるのも楽しいですよ。
貼り合わせてハート形にしたり、貼り付けたテープに少し絵を描き足してプレゼントボックスのモチーフを作ったり…。
持っているテープの模様や色をうまく使って、いろいろ遊んでみてください。
バレンタインやクリスマスなど、イベントに合わせたカード作りにもおすすめの方法です。

#8 マスキングテープで風景を描く

マスキングテープの色や柄をうまく組み合わせて風景を表現するアレンジ。
青いテープを海に見立てたり、山道に見立てたりとセンスを活かせる方法です。
乗り物や人型のシールと組み合わせて、風景を作ってみるのもおもしろいですよ。

#9 マスキングテープで3Dフラワー

マスキングテープで作る3Dフラワーを使ったグリーティングカードです。
さすがに封筒に使うことはできませんが、こんなカードを手渡されたらとっても嬉しいはず。
カードだけではなくラッピングに使ってもOK。
フラワーリボンの作り方はいろいろなサイトで公開されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

マスキングテープのアレンジに心を込めて…

どの封筒もカードも素敵でしたね。
確かに手間はかかりますが、送る相手の喜ぶ顔を想像しながらオリジナル封筒やカードを作る時間はとっても楽しいもの。
身近なDIY素材のマスキングテープを使って、あなたも心のこもった手紙を送ってみませんか?