ネギだけじゃない!「ネギカッター」の有能すぎる活用術

100円ショップでも売られている「ネギカッター」。白髪ネギがあっという間に作れてしまう便利アイテムなのですが、実はネギを細くカットしたい時だけでなく、いろいろな場面で便利に活用できる万能アイテムだということをご存知でしょうか?ネギカッターひとつあれば、今まで手間のかかっていた調理や雑貨のDIYに使う素材の加工にまで多用することができるんです!ネギの枠にとらわれない、ネギカッターのおすすめの使い方を厳選してご紹介します。

便利キッチンアイテム「ネギカッター」

100円ショップなどで「ネギカッター」という便利な商品が売られているのをご存知でしょうか? その名の通り、ネギを簡単に切ることができる便利なカッターなのですが、 このネギカッターがネギ以外にも使えると話題になっているんです!

刃の部分はこんな形

刃の部分をよく見てみると、短冊状の刃が等間隔で並んでいるのが分かります。
この 特殊な形状がネギカッターの特徴。
細い切れ目をたくさん入れる調理をするときにとても便利なんです。

白髪ネギが簡単に量産できる!

ラーメンのトッピングやお料理の薬味に、白髪ネギをのせるだけでとおいしさも見た目もアップしますよね。
そんな時こそ、ネギカッターの出番です。
白ネギに刺してサッと引いていくだけで、白髪ネギを一瞬にして量産することができます。

包丁で作ろうとするとコツがあり、長年調理に勤しんでいるプロじゃないと上手に作ることができない切り方でもあります。
その上、手間も時間がかかるといったお悩みも解消してくれますよ。

「ネギカッター」使い方

ネギカッターの使い方を動画で見てみましょう。

白ネギのみじん切りにも

白髪ねぎだけではありません。
でき上がった白髪ねぎを細かくカットすれば白ネギのみじん切りもあっという間に作ることができますよ。
しょうがや大葉にも応用できるそう。

これだけでも充分便利ですが、ほかにも便利な活用方法があるんです。

#1 肉の下ごしらえに

お肉の下ごしらえ「筋切り」に便利! 白身と赤味の間の部分を特に重点的に、ネギカッターの刃でトントン叩きましょう。
スジ切りすることで、安いお肉も柔らかく仕上げることができますよ。
専用の器具も販売されていますが、ネギカッターで十分代用することができます。
またお肉の反り返りも防げるので、見ためも美しく仕上がりますよ。

#2 イカに細かい切れ目を

イカの表面に細かい切れ目をいれるときに便利です。
包丁で入れるのは意外と難しく、切れ目のハズが下まですっぽり切れてしまった…といった経験がある方もいらっしゃるのでは?ネギカッターだと貫通しにくく、スッと滑らせるだけで簡単に、なおかつ均等に切れ目を入れることができます。

お刺身は箸で持っても滑りづらくなり、また醤油がイカに付きやすく、茹でたり炒めたりする際には格子状の模様で見た目もきれいに、味も絡まりやすくなります。

#3 なすの皮に切り込み

茄子の表面に入れる切れ目を一瞬で入れられます。
こちらもイカと同様、包丁で切ると貫通してしまいがちですが、ネギカッターだとその心配がいりません。
切れ目を入れて煮浸しにすると、味の染み込みがよくなりよりおいしく仕上がりますよ。

#4 こんにゃくの隠し包丁に

隠し包丁が欠かせない、味の染み込みにくいこんにゃくにもあっという間に切れ目を入れることができます。
煮物はもちろん、ソテーや炒め物にするときにも味が絡みやすくなりますよ。
ダイエットにもお財布にも嬉しいこんにゃく、ネギカッターのおかげで活躍の場が広がりそうですね。

#5 大根の隠し包丁も

大根を煮物にしたい時にも、隠し包丁代わりにネギカッターが便利です。
切れ目を入れることで、味染みがよくなり、火の通りも早くなります。
味染み抜群のこんにゃくに大根、ネギカッターはおでんを作る時に重宝しそうですね。

#6 ごぼうのささがきに

技のいるごぼうのささがきも簡単に作る事ができます。
ねぎの使い方と同様ごぼうにネギカッターを差し込みスライドさせてから、包丁でいつものささがきのように削っていくと、まるで市販品のようなキレイなささがきごぼうに仕上がります。

#7 紙の木目加工に便利!

工作用紙を古びた木の板風に加工することができます。
ネギカッターで紙の表面に木目らしいスジを入れたあと、千枚通しでところどころ穴を開けるとまるで薄い木の板のように仕上げることができますよ。

ネギカッター、どこで買える?

商品によっては「ネギスライサー」という名前で売られている、ネギカッター。
手軽に買うことの100円ショップのネギカッターが人気のようですが、Amazonや楽天などインターネットでも購入可能です。

それぞれ特徴等がありますので、評価や性能など比較しながらいろいろな商品をチェックして、ご自身に合ったお気に入りのものを探してみてはいかがでしょう。

ネギカッターを使いこなそう

image by PIXTA / 6562825

脇役としてのイメージが強い白髪ねぎですが、薬味としてだけでなく、食べるラー油と和えたり、お鍋の具材にしたり、クックパッドなどでも多数の白髪ねぎが主役になるレシピが紹介されています。
さらに、ネギ以外にもいろいろな場面で活躍を見せるとなれば、「ネギカッター」の存在が見逃せませんね。