冬にぴったり!「手袋リメイク」おすすめ10選

いらない手袋をリメイクして、可愛いマスコットたちを手作りできるのをご存知でしょうか?モコモコとした素材感を生かした、冬のインテリアにぴったりのぬいぐるみの置物をお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。材料費もほとんどかからず、手袋をリメイクするだけでいいので1からぬいぐるみを作るよりも手軽で簡単です。忙しい家事の隙間時間を活用して取り組むことができるのも魅了的。今回は、手袋のおすすめリメイクアイデアをご紹介します。

リメイク方法は沢山ある!

“>

寒い日の外出時に手元を寒さから守ってくれる手袋。
穴があいてしまったり、小さくなった手袋をそのまま捨てずに活用してみてはいかがでしょうか?インテリアになるオシャレでかんたんなマスコットにアレンジしてみませんか?また、お気に入りの手袋が見つからない場合は、おしゃれにリメイクしてオリジナル手袋を作ることもできるんですよ。

1.軍手で人形が作れる!

“>

作業に使う軍手も、綿を詰めて顔のパーツを縫い付ければ、キュートな人形に大変身! 写真のイヌ以外にもトラや兎などいろいろな動物を作ることができますよ。
軍手は百均などでも、手に入れることができますので、コストもかかりません。
小学生のお子さんでも作れるので、親子で挑戦してみてはいかがでしょうか。

2.キュートなモンスターに

手袋の手の甲の部分に目を付けるだけで、かわいいお顔の完成です。
リメイク初心者の方でも簡単に作れます。
テレビでよく見かける子供が大好きなキャラクターにそっくりですよね。
ふわふわした素材で作ると可愛らしくし上がりますよ。
子育て中のママさんには、素敵なアイテムになりそうですね。

3.ユーモアたっぷりのタコのぬいぐるみ

“>

指の部分を開かせて内側にボタンを縫い付ければ、タコの完成です。
ぬいぐるみならではの愛嬌たっぷりのタコがかんたんにリメイクできます。
写真のタコのリメイク手袋には本当に吸盤が付いていて、いろいろなところにペタっと付くことができるですよ。
面白いアイデアですよね。

4.お部屋の可愛いインテリアになる黒猫

“>

手袋を胴体にリメイクして、別のはぎれ布を組み合わせて頭の部分を作ればシンプルながらどこか憎めない可愛い黒猫の完成です。
写真の黒猫は、手袋の刺繍ちょうど服のように見えていますね。
素材のおしゃれな猫ちゃんです。
お友達にプレゼントとして贈っても喜ばれそうなリメイクアイテム。
お部屋のインテリアとしておすすめですよ。

5.本格的なリスも作れる!

“>

手袋をパーツごとに切り分け縫い合わせれば、本格的なリスの人形をDIYできます。
もともとが手袋だったなんて分からないくらいの完成度ですね。
プレゼントにもおすすめ。
ぜひ家に不要な手袋があったら、少し手間はかかりますが、出来上がると達成感のあるリメイク方法なので、試してみて下さいね。

6.かわいいパペットも作れちゃう!

“>

手袋で写真のようなかわいいヤギを作ることも出来ます。
実際に手を入れて動かすことができるので、二人形劇などを楽しむことができます。
手袋の柄を変えると、同じアニマルパペットでも雰囲気がガラッと変わるので試してみて下さいね。

7.カラフルな手作りモンスター!

“>

カラフルでキュートなモンスターも作ることができます。
小さくなったカラフルな子供用の手袋などで簡単に作ることができますよ。
手のひら部分に綿を詰め手、あとは、ボタンやフエルトで顔を作るだけ!小学校のお子さんでも作ることができるので、好きなカラーの手袋でハンドメイドするのもいいですね。

8.手袋でちいさなお洋服が!

“>

手袋をリメイクして、ちいさなお人形用の洋服を作ることもできます。
毛糸でできているかわいいニットワンピースとベストの完成!白のふわふわして手袋などで作ると可愛らしいワンピースができますよ。
お子さんお人形を持っている方や趣味でドールを作ってる方におすすめのリメイクアイデアです。
ちょっとした工夫で、お金を掛けずにオリジナル作品が作れますよ。

9.手袋にリボンをアレンジして!

“>

市販の手袋に物足りない方は、自分でオリジナル手袋を作ってみては?こちらは、かわいいリボンを縫い付けて可愛らしくアレンジしています。
その他にも、レースやファーなどアレンジできますよ。
手袋を付けて外出するのが楽しくなりそうですよね。

10.シンプルな手袋をカスタマイズ!

“>

無地のシンプルな手袋をカットしたり、ビーズを付けたりとカスタマイズするのも楽しいですよ。
ビーズやレース、ボタンなど色々なアクセサリーを利用して、ガーリーにもシックにも、自分好みの手袋作りに挑戦してみてくださいね。

少しの手間で大変身!手袋リメイクに挑戦しよう

少しの手間とアイデアで、手袋は様々なグッズに大変身します。
子供が喜ぶマスコットから、世界に一つだけの素敵なオリジナル手袋まで、楽しくリメイクしてみてはいかがでしょうか?ぜひ、お気に入りのリメイク方法を探して挑戦してみてくださいね。