ケーキもお菓子も雑貨も!おしゃれな飾り付けに大活躍♪100均プレートで作る手作りスタンド4つのアイデア

お菓子やケーキをのせたり、雑貨をおしゃれにディスプレイするインテリアとして人気の高いケーキスタンドは、100円ショップで売っているアイテムだけで簡単にDIYできるのをご存知ですか?何と300円程度あれば、このおしゃれなケーキスタンドをローコストで手作りできるんです!パーティーや結婚式の飾り付け、子供の記念写真を撮影するときの小物としても活用できる、便利なケーキスタンドのDIYアイデアをご紹介します。

1つは欲しいおしゃれアイテム「ケーキスタンド」

どことなくヨーロッパの雰囲気漂うケーキスタンド、1度は目にしたことがあると思います。
使い道はあるのかと思いきや、1つあればとっても便利。
お客様のおもてなしに使えるのはもちろんですが、自分で少し贅沢なアフタヌーンティーを楽しんだり、アクセサリーなどの収納にも使えるおしゃれなアイテムなんです。

シルバー、陶器、ガラス、木製など素材もデザインもさまざま、サイズや段数も商品によってさまざま。
お値段もお高めなので、使いこなせるか自信がない…という人はDIYすることをおすすめします。

おしゃれなケーキスタンドをDIYしよう♪

購入するとなるとお値段お高めのケーキスタンドですが、100均グッズを組み合わせれば、わずか300円程度で手作りできるんです。
さっそく作り方をご紹介します。

用意するもの1:キャンドルスタンド

まず、ケーキスタンドのDIYに必要なものをご紹介します。
1つ目は、キャンドルを置くキャンドルスタンド。
これがケーキスタンドの脚の部分になります。
いろいろな形や素材のものがありますが、上部にものを置いてもしっかり安定する形を選びましょう。

用意するもの2:プレート(お皿)

image by PIXTA / 32871647

次にプレートです。
キャンドルスタンドと同じく、100円ショップにはいろいろなタイプのお皿が販売されています。
ケーキスタンドの台の部分になるので、キャンドルスタンドとの相性も考えながらプレートを選んでください。

スタンドを2段や3段にしたい場合は、用意するお皿の大きさに注意。
上の段に行くにしたがって、徐々にお皿が小さくなるように準備しましょう。

用意するもの3:接着剤

image by PIXTA / 4466459

最後に必要なアイテムが接着剤です。
接着剤は、プレートとキャンドルスタンドの素材を考えて、相性のいいタイプのものを選んでください。
サラサラとしたタイプのものより、ねっとりとした固形に近いタイプの接着剤の方が上手にくっつけられますよ。

作り方:ペタっとくっつけるだけで完成!

作り方と言っても、キャンドルスタンドの上にプレートをのせて、接着剤でペタンとくっつけるだけ。
誰でも簡単です。
接着剤が完全に乾いたら完成。
驚くほど簡単なDIYなので、どれだけ不器用な方でも気軽に挑戦できます。

もしお家にある使わなくなったお皿などを利用する場合は、お好みでカラースプレーなどを使って塗装してもOK。
お部屋やパーティーのテーマに合わせたカラーにすると可愛く仕上がります。

ケーキスタンドの素敵なDIYアイデア

いろいろな用途があるケーキスタンドですが、使いみちを想定してDIYすると納得のいく仕上がりになりますよ。
ここからは素敵なDIY例をご紹介します。

#1 花柄のお皿でテーブルに華やかさを

鮮やかな色使いが素敵な花柄のプレートを使ったケーキスタンドです。
1段目と2段目でプレートの柄が違っているのもおしゃれなポイント。
普段食べなれているスイーツも、このスタンドに乗せるだけで美味しく感じられそうですね。

#2 丸だけじゃない!四角もあります

ケーキスタンドといえば丸い形を思い浮かべますが、四角いプレートを使ったありそうでなかったケーキスタンド。
違和感もありません。
このスタンドは雑貨やアクセサリーを飾るのにぴったり。
リビングやお部屋に置けば、インテリアとしても収納グッズとしても大活躍してくれそうです。

#3 子供が集まるパーティーや記念撮影に

子供がたくさん集まる場には、陶器やガラスなど割れる素材のものは避けたいですよね。
そんな時は紙皿や段ボールでケーキスタンドをDIYするのがおすすめ。
うっかり落としてしまっても慌てる必要はありません。

フェイクスイーツを山盛りにして記念撮影の小道具として使っても可愛いですし、誕生日のお祝いのお料理をキレイに並べてあげるとバースデーパーティーも盛り上がります。

#4 ゴチャゴチャしがちな小物の収納にぴったり

ケーキスタンドは、こまごまとした小物を収納するのに大活躍してくれるアイテム。
こちらはアクセサリーの収納に使っている実例です。
無造作に置いてもおしゃれに見えるし、どこに何があるかひと目で分かるのもメリットの1つ。
こちらも、散らかりがちなマニキュアや化粧品類を収納しながら、お部屋のインテリアとして使う人気のアイデア。
アクセサリーと同じで、どこに何があるかすぐに分かるので時短にもつながりますね。

憧れのおしゃれアイテム、ケーキスタンドをDIYで手に入れよう

誰でも作ることができるケーキスタンド、本当に簡単で驚きました。
どのDIYアイデアもマネしたくなる素敵なものばかり。
自分好みのお皿やキャンドルスタンドで、素敵なケーキスタンドをDIYすれば毎日の生活が少し楽しくなりそうですね。
あなたもぜひ試してみてください!