見とれちゃうオードブル盛り付け♪お料理をワンランクアップさせる盛り付け事例集

パーティーのおもてなし、テーブルの上には色とりどりの料理を並べてみんなをお迎えしたいですよね。料理本やインターネットでレシピを見れば美味しそうな料理は作れるけれど、さあ困った…。盛り付け方は誰も教えてくれません。せっかくのお料理も盛り付けで失敗してしまっては台無しです。ここは見た目にも美味しいお料理の盛り付け方をしっかり勉強しましょう!とっても素敵な盛り付け例をポイントとともにご紹介します。

ホームパーティーには欠かせないオードブル

image by PIXTA / 16544825

最近ではお家に友人や知人を招いてホームパーティーをするご家庭も増えてきました。
そんな大人数で集まる時に欠かせないのがオードブル。
お呼ばれしたパーティーで、テーブルの上に可愛らしく並んだ料理の数々を見るとテンションが上がってしまいますよね。

だけど、いざ自分で用意しようと思うととっても難しい!料理は作ることができても「何となく盛り付けがパッとしない…」「大皿料理がどうにもオシャレに盛り付けられない…」ということがよくあります。

みんなのテンションが上がる盛り付け事例

image by PIXTA / 28627667

盛り付け次第でお料理の印象もかなり変わります。
どうせならお招きした人たちのテンションがグッと上がるような盛り付けをしたいもの。
そんな時に役に立つ、料理をワンランクアップさせてくれるような素敵なオードブルの盛り付け事例をご紹介します。
写真を見ているだけで思わずテンションが上がりますよ!

前菜・オードブルのおしゃれな盛り付け

カプレーゼといえば、トマトとモッツァレラチーズのスライスを交互に並べるスタイルの盛り付けが定番。
その定番の盛り付けをいい意味で裏切ってくれています。
いつものカプレーゼもこんな風にピックでひと口サイズにすれば、ぐっと可愛らしくなりますね。
気取らないホームパーティーにはぴったり。

“>

いろいろな食材を色鮮やかに組み合わせたピンチョス。
サーモンや野菜のスライス、唐揚げなどいつものお料理を豪華に見せてくれる方法です。
シンプルな白いお皿に、数種類を規則正しく盛り付けるだけでおしゃれに見えるのでオススメ。
パーティーではお馴染みのピンチョスだけあってピックの種類も豊富。
ホスト側にも選ぶ楽しみがありますね。
ひな祭りや子どもの日など、子どもが参加するホームパーティーに出すことの多いちらし寿司。
どーんと大皿に盛り付けるのではなく、こんな風にグラスを使って1つ1つ盛り付ければパーティー感が出て華やかになります。
手間がかかっているな、と感じさせるのもパーティーを盛り上げるテクニックの1つ。
子ども達も食べやすくておすすめの盛り付けです。

“>

メインになりそうなお肉料理もこんな風にサーブできたら素敵!お肉のグリルがひと口サイズになっているのが、女性には嬉しいポイントです。
付け合わせのお野菜も、レンゲを使って丁寧に盛り付けられています。
グラスやレンゲを上手に使うと華やかさを演出できて、パーティーのオードブルにはぴったり。
まるでフレンチレストランのようです。
パーティーには欠かせないカナッペ。
気軽につまめるので人気があります。
カナッペは料理に工夫するのも限界があるので、やはり盛り付けで差を出したいところ。
そんな時はお皿ではなく、カッティングボードに盛り付けてみましょう。
カッティングボードや木のお皿を使うと、ホームパーティーの温かさが出て素敵なんです。

“>

カナッペはクラッカーやパンだけではなく、お野菜をカットしたものを使うこともありますよね。
お野菜を使ったカナッペを盛り付ける時は、こんな風に向きを揃えて円形に並べると素敵!特に、切り口が可愛いズッキーニやピーマンなどを使ったカナッペにぴったりの盛り付け例です。
クルクル巻いたものは切り口が可愛く、普通に並べるだけでもパーティー仕様になります。
こちらはキュウリとサーモンのカルパッチョですが、平たく盛り付けるよりも雰囲気が華やか。
思わず箸が伸びそうになります。
巻くことでひと口サイズになるのも嬉しい。
パーティーでは気軽に食べられることも大事ですよね。

“>

こちら、実はかまぼこなんです。
普通のかまぼこがこんなに可愛らしいオードブルになるなんて、ぜひマネしたいアイデアですね。
切ったかまぼこを並べるだけの盛り合わせと比べると見栄えもよく、お正月におせちをお出しするときに使ってもすてき。

“>

フルーツや野菜をライスペーパーで巻いたお料理です。
パーティーには持ってこいのお料理で、フルーツや野菜の美しい断面が盛り付けに一役買ってくれるところが嬉しいですね。
こういったお料理の場合は、お皿も並べ方もシンプルに、お料理を邪魔しない盛り付け方を工夫してください。
ワインクーラーにも一工夫。
お花を閉じ込めた氷でワインクーラーを飾るという素敵なアイデア。
氷が解け始めても、お花が浮かぶのでとっても可愛いんです。

“>

オリジナルのマドラーをDIYするのもおすすめ。
こちらはシンプルな木製の棒にリボンを取り付けただけの簡単マドラー。
それでも、このちょっとした工夫がパーティー気分を盛り上げてくれますね。

盛り付け1つでパーティーが盛り上がる

どれもお料理が美味しく見えて、参考になる素敵な盛り付けでした。
ゲストのために作ったお料理をワンランクアップさせる盛り付けで、パーティーを盛り上げていきましょう。