100均素材でハートのインテリア!ハート形リースの作り方7選

紙や針金ハンガー、リボンや毛糸など身近にあるものを使ってハート形リースを手作りしましょう。作り方のアイデアをご紹介します。

ハートのカワイイリースをつくろう!

リースと言えば丸型のものを想像する人が多いと思います。

ベースの形がみんなが大好きな人気のハート形だったらもっとかわいいですよね?バレンタインやクリスマスなどの季節のイベントはもちろん、日常的にお部屋に飾ってもかわいいですね。

アレンジもいろいろ!早速作り方をご紹介いたします。

1.お花を使ったラブリーなリース

https://www.pinterest.jp/pin/571816483909587665/

海外ではバレンタインデーの日が近づくと、玄関やお部屋にバレンタインをイメージしたリースを飾って季節感を演出します。

赤やピンクの色をふんだんに使ったハート形のリースは、飾るだけでお部屋やお家が一気にラブリーになりますよ。

バレンタインにピッタリですね!バレンタインデーならではのインテリアを飾って、暮らしに季節感を取り入れましょう。

造花を使って作れば枯れることもなくいつまでも飾ることができます。

手芸店で売られている造花でもいいですし、セリアやダイソーなどの100円ショップの造花をリメイクしてもできますよ。

2.自然素材でナチュラルなリース

https://www.pinterest.jp/pin/82683343134862848/

柔らかくて細いツタの枝を束ねて、ハートの形を作りましょう。

麻布で作ったリボンを結び、そこに赤い実の植物を差し込めば、ナチュラル素材のリースの完成です。
赤い実にグリーンの葉っぱが対比してキレイですね。

お庭や玄関のリースにぴったりですよ。

応用編として、季節によってはどんぐりなどの木の実を組み合わせても季節感があって雰囲気が出ますよ。

ガーデニングの一環にもいかがでしょうか?

3.500円以下で作れるプチプラリース

https://www.pinterest.jp/pin/31032684904586399/

ハート形に成形した針金に茶色のテープを巻き、ハート形に切った紙や布を飾り付けます。

リボンで吊るせば、さらに可愛く飾れますよ。

100円ショップで売っているアイテムを用意すれば、材料費が500円以下のプチプラリースです。

針金はアルミ製のものを使うと生計がしやすく、作品が作りやすいですよ。

お気に入りの組み合わせで素敵にデコレーションしてみてくださいね。

4.針金ハンガーとはぎれ布でリメイクリース

https://www.pinterest.jp/pin/268667933989810032/

針金ハンガーをハート形に開き、たくさんのリボンを結びつけて針金の部分が見えなくなるようにします。

ハンガーの頭の部分を残しておけば、ドアノブなどにそのまま掛けられるので便利ですよ。

布のふんわり感がカワイイ、ガーリーなリースの完成です。

5.ハート形の紙をつなげたペーパーリース

https://www.pinterest.jp/pin/46584177367659604/

紙を細長く切り、両端をクルンと内側に丸めて接着剤でとめるとハートマークになります。

作ったハードをつなげてハート型のリースにしましょう。

紙リボンを使えば髪を切る必要もないのでより簡単に作ることができます。

マスキングテープを貼り合わせたもので作っても、表現の幅が広がりそうですね。

簡単で可愛いので、パーティーの飾り付けにもおすすめです。

お子様と一緒に工作してみてはいかがでしょうか?

6.厚紙に毛糸をグルグル!毛糸リース

https://www.pinterest.jp/pin/138063544802855097/

ハートの枠の形に切った厚紙に、100円ショップの毛糸をグルグルと巻くだけで、ふわふわリースの完成です。

柔らかくて暖かそうな見た目に冬らしいリースなので、お部屋のなかに飾ると季節感たっぷりで可愛いですよ。

いろんなを使ってたくさん作ってもかわいいですね。

厚紙が土台なので大きさも自由自在。

毛糸をたくさん巻き付ければ立体感のあるぷっくりまん丸なリースができますよ。

こちらも簡単なので、お子様と一緒にいかがですか?

7.柔らかくてかわいい!ペパナプフラワーリース

https://www.pinterest.jp/pin/85357355411843918/

ハート型に切った段ボールに、ペーパーナプキンで作ったお花「ペパナプフラワー」をグルーガンでペタペタと貼り付けましょう。

ペーパーナプキンは作りたいイメージに合わせて染め上げて作る人も多いですよ。

簡単に手に入る材料なのでたくさん作ることができます。

ガーリーでフサフサ、豪華なリースになりますよ。

リースづくりは既存のパーツを合わせて貼りつけるだけの場合が多いです。

しかし、このぺパナぷフラワーのリースならお花のパーツから手作りなので、完全に手作りできて楽しいですね。

ハート形リースで彩を

とってもカワイイリースが、しかもハート形で手づくりできる方法をご紹介しました。

どれもかわいくて早速試してみたくなっちゃいますね。

ぜひ気になったリースがあれば、手作りしてバレンタインデーや季節のイベントに、普段使いのインテリアにしてくださいね。