100均折り紙で春インテリアをDIY♪1分で作れる「蝶々」の折り方をご紹介+活用方法2選♪

皆さんは折り紙はお好きですか? 子供のころは誰もが遊んだのではないでしょうか。最近では、100円ショップにも様々なデザインの折り紙が販売されているんです。そんな綺麗な折り紙を使ってオシャレな「蝶々」を手作りしてみましょう♪ 立体的で本物のような蝶々の折り紙は、実はたった1分ほどで制作することが可能なんです。とても単純な折り方なので、子供と一緒に遊びながら作ることもできちゃいますよ♪ 今回は素敵な蝶々の折り方をご紹介していきます♪

100円ショップには色々な折り紙があります

image by PIXTA / 34794598

最近では、100円ショップにも色々とキュートな商品が取り扱われるようになりましたよね。
子供の遊び道具として人気の高い「折り紙」も、100均で様々なデザインのものが販売されているということはご存知でしたか?

単色のものから金銀といったキラキラしたものはもちろん、凝った模様の折り紙もたくさん取り扱っています。
子どものころを懐かしんで、思わず購入してしまった人もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんな折り紙を使った簡単DIYをご紹介していきます。

折り紙で蝶々を手作りしてみませんか?

今回作り方のレシピをお届けするのは、こちらの蝶々モチーフの折り紙。
今にもヒラヒラと飛んでいきそうな立体的な姿は、この華やかな見た目に反してとっても簡単に作ることができるんです。
なんと、製作時間はたったの1分! 驚きですよね♪

小さなお子さんでも無理なく作ることができますから、ぜひ一緒に工作遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。
100円ショップで可愛らしい柄の折り紙を買い込んで、たくさんの蝶々を作っちゃいましょう!

作り方は簡単☆ジャバラに折ってモールで結ぶだけ♪

それでは、さっそく蝶々の折り方を解説していきます。
使用する材料は、二枚の折り紙とモールを一つだけ。
モールも100円ショップのラッピングコーナーにて販売されていますので、お好みのカラーのものをチョイスしましょう♪

折り方の解説といっても、本当に単純なんですよ。
2枚の折り紙を用意し、それぞれをジャバラ状に折っていきます。
そして、中心をモールできゅっと結んで、ジャバラ状にした折り紙を開くだけでOKなんです!

結ぶのに使ったモールを触覚のような形に曲げれば、より蝶々らしさが出せますよ♪

具体的な手順はこちらの動画でチェック!

具体的な作り方をチェックしたいのであれば、こちらの動画を見てみることをオススメいたします。

こちらの動画では、一枚の折り紙をふたつにカットして使う手法をとっています。
手元にある使いたいデザインの折り紙が残り少ない場合などにはこちらの作り方をしてみてもよいかもしれませんね♪

この動画は日本語ではありませんが、蝶々の折り方を丁寧に実演してくれていますから、とってもわかりやすくて見やすいですよ!

蝶々をアレンジしてインテリアに活用しよう♪

“>

この蝶々の折り紙にはとってもゴージャスな立体感がありますから、作ってそのまま放置しておいたら勿体ないですよね。
そこで、今回はこちらの完成した折り紙を活用して、いろいろなインテリアアイテムにアレンジするアイデアをご紹介していきます!

数あるアイデアの中でも、特に作りやすくてオススメのアレンジ方法を2つ厳選してお届けしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。
たくさんの蝶々折り紙を使って作れば、非常に華やかなものになりますよ♪

#1 つなげてガーランドにしてみるとステキ

まずご紹介するのが、こちらのバタフライ・ガーランド。
蝶々の中心を千羽鶴のようにしてヒモで繋げていけば、吊るして使えるおしゃれなガーランドに大変身ですよ♪

お部屋の天井や壁に吊るせば、とっても華やかなインテリアになります。
蝶々の季節である春に使ってみるのもよさそうですね。
使う蝶々折り紙はカラーリングを統一してみるのもいいですが、この写真の作品のように様々なデザインのものを利用すると見た目にも賑やかになるのでおすすめです。

#2 枝から吊るしてモビールにするのもオシャレ

お次は、枝を使ったナチュラル家具のアイデア。
蝶々は自然の生き物ですから、植物との相性はもちろんバッチリなんです。
折れて地面に落ちてしまった枝を拾ったら、ぜひこのモビールを作ってみてください♪

ヒラヒラと枝の周りを舞う蝶々の姿は、なんとも風流でおもむきのある光景ですよね。
大きさもカラーリングもバラバラの蝶々を使うことで、色々な種類の蝶々が仲良く飛び回っているように見えてきます。

ベランダや窓際に配置すれば、入ってくるそよ風がいい感じに蝶々を揺らしてくれるのではないでしょうか。

折り紙のキュートな蝶々で楽しくハンドクラフト♪

image by PIXTA / 30713620

おりがみで作った蝶々と、それを使ったインテリアのアイデアをご覧いただきましたが、いかがでしょうか?

蝶々を使ったインテリアはアイデア次第で様々なものを作ることができますから、色々試してみてくださいね。

折り紙を作るのにモールを使って結ぶのは少し邪道かもなあと思う人もいるかもしれませんが、結んではみ出したモールがうまい具合に触覚の部分になってくれるので、とってもよいアイデアですよね。
最初のうちはモールを使った折り紙に慣れないかもしれませんが、数匹作ればすぐに慣れてきますよ。
とっても簡単ですから、幼稚園児などの小さなお子さんと一緒に楽しんでくださいね♪