木の枝をDIY!おしゃれなインテリアづくりのアイデア10選

木の枝を使ったインテリアのDIYアイデアを厳選してご紹介します!

1.ハートのウォールインテリア

下に向かってピンクのグラデーションが濃くなっていく、枝を使ったおしゃれなウォールインテリア。

存在感バツグンで、シャープすぎない素朴さが女の子らしいお部屋を演出してくれますよ。

木の枝のナチュラルな部分と、色をペイントしたかわいらしい部分が対比しているのに、みんなが大好きなハートのモチーフがまとまりをつくっています。

1-1:ハートのウォールインテリアの作り方

段ボールなどでハートの形の下書きを作り、枝の長さを切りそろえます。

枝の半分をグラデーションになるように絵の具でペイントしたら、糸を使って長い枝からぶら下げます。

たったこれだけの手順で簡単に手作りできますよ。

もしきれいにグラデーションができない時はスポンジなどで色を少しずつ変化させていくときれいなグラデーションができますよ。

もちろん単色で塗ってもかわいいです。

お好みに合わせて作品を完成させてくださいね。

1-2:魚も作れるよ

ハートのウォールインテリアと同じ要領で魚も作ることができます。

あえて色を塗らずに木の質感をそのまま見せるのも素敵ですね。

海の生き物なので、丸みを帯びた流木などで作るとよりらしく見えますよ。

海辺にお住いの方や、海に言って拾った流木があればぜひ挑戦してはいかがでしょうか?

2.写真をつり下げるとオシャレ!

麻ひもを使って写真をつり下げましょう。

お気に入りの写真やポストカードを雰囲気たっぷりに飾れますよ。

わざとフレームに入れず、バラバラの長さで展示してランダムに飾るとセンスよく見せられますよ。

太めの枝ならカーテンレール代わりにしてもかわいい!リボンやリボン上に切った布を使って、リボンカーテンも作れちゃいますよ。

3.石を組み合わせて絵を作ろう

虫ピンを壁に打ち、枝をのせます。

その枝に乗っているかのように、小石で見立てた鳥を並べましょう。

自然素材で統一されたナチュラルなインテリアが完成します。

すべて拾ってきたもので作ることができれば、材料費はかかりませんよ。

石が重すぎる場合は、紙粘土や折り紙で作るアイデアもありますよ。

4.ポンポンをつけて春らしい綿毛に

枝の先に、編み物であまった毛糸を使って作ったポンポンをつけましょう。

たんぽぽの綿毛のような造花が作れますよ。

冬から春にかけての季節にぴったりのアイテムになります。

白や生成りの色でナチュラルにしてもかわいいですが、カラフルな毛糸で作れば、小枝に花が咲いたように、とっても素敵なツリーが出来上がりますよ。

余った毛糸を使ってリメイクしてはいかがですか?

5.インテリアの基盤に

出典:instagram.com

しっかりと乾燥させた木の枝にペンキを塗って、オーナメントを吊るせば、ナチュラル素材のインテリアのできあがり!

クリスマスツリーの飾りつけで余ったものを使ってもかわいいですし、取り外しも簡単なので季節ごとに、吊るすオーナメントを変えても楽しいですね。

お子さんと一緒に折り紙などでオーナメントを作ってもいいですね。

6.リースにも

出典:instagram.com

小枝を組み合わせて丸型にして、リースの形にします。

そこに、木の実やビーズなどをデコレーションすれば、自然素材のリースに。

ゴールドやシルバーのビーズやオーナメントを加えれば高級感あふれるリースにできますよ。

クリスマスにも、ドアリースにも、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

7.ナチュラルなフォトフレームに

出典:instagram.com

段ボールを土台に、小枝を接着剤などでくっつけるだけ。

ナチュラルなデザインのフォトフレームに。

素材を活かしたフレームは、アウトドアの思い出の写真を入れるのにぴったり!絵の具などでペイントしてポップにしたり、ビーズや木の実を組み合わせて秋らしいフレームにしてもよさそうですね。

8.ナチュラルなキャンドルカバーをDIY!

出典:instagram.com

キャンドルホルダーにぐるりと貼りつけます。

もしくは枝をイカダのような形になるように麻ひもで結びます。

応用編として、植木鉢に活用する方法もあります。

観葉植物を植えている鉢にクルンとまわしつけましょう。

ナチュラルな木の鉢カバーが、植物のナチュラルな魅力を引き立ててくれます。

9.枝を使ったモビール

出典:instagram.com

たくさん枝分かれをした枝をワイヤーなどでつるしてモビールにしましょう。

自然な形が絶妙なバランスをつくりだします。

吊るし方や、吊るすものによってバランスが変わってくるので、吊るしながらいろいろと試してみてくださいね。

レースや布などの素材だとあまり重さがないので、バランスがとりやすいですよ。

ふんわりとした、森ガールのようなモビールができそうですね。

枝を使ったナチュラルインテリア

普段は気にも留めないような気の枝が、こんなに素敵なインテリアに変身するなんて想像できませんでしたね。

しかも手づくりできるなんて!ナチュラル素材のインテリアは、お部屋に自然の癒しを運んできてくれそう。

0円で手に入る枝を活用して、ぜひおしゃれなインテリアをDIYしてくださいね。