折り紙をクルクル巻くだけ♪ダリアの花のウォールインテリアを簡単DIY!

華やかな花や美しい花といえばバラや水仙、渋いところでは梅の花など色々ありますが、「ダリア」も負けないくらいゴージャスで綺麗なお花ですよね。そんなダリアのお花を折り紙で手作りしてみませんか? 紙をクルクルと巻いてグルーガンで接着するだけの簡単ハンドクラフトですから、DIY初心者さんでも気軽に挑戦することができますよ。今回はウォールインテリアとしても使うことのできる華麗なダリアの花の作り方をご紹介していきます!

花言葉は「華麗」…ダリアはとっても魅力的なお花

image by PIXTA / 32360787

「華麗」「優雅」といった美しい花言葉を持つ「ダリア」。
ダリヤとも呼ばれる色鮮やかな大輪の花が印象的なこれは、メキシコの国花でもあるんです。
そのブリリアントさは、ご存知の通り日本でも高い人気を誇っていますよね。

そんなダリアを、今回は紙を使ってハンドメイドしてみませんか?

特殊な技術は必要ありませんので、DIY初心者さんでも気軽に挑戦することができます。
完成した作品はウォールインテリアとして飾ることもできますから、ぜひトライしてみてください!

今回のハンドクラフトに使用するのは色とりどりの「折り紙」!

image by PIXTA / 10426530

必要な材料・道具は以下の通りです。
「折り紙」「グルーガン」「グルースティック」「厚紙」

ハンドクラフト初心者さんだとグルーガンは持っていないこともあるかと思いますが、実はダイソーなどの100円ショップでグルースティックと一緒に販売されていますから、折り紙や厚紙を入手する際に一緒に購入することができますよ。
グルーガンに装填して使用するグルースティックは様々なカラーのものがありますのでつい迷ってしまいがちですが、はみ出しても目立たないクリアカラーがおすすめです。

紙製と侮ってはダメ!華やかで目立つ作品に仕上がります♪

折り紙で作るといっても、ペラペラしたものではありません。
この画像のような、まるで本物のダリアのように華やかでボリューミーな作品に仕上がるんです♪

こんなに立派なダリアなのに、作るのは実はとっても簡単。
ハンドクラフト初心者さんはもちろん、小さなお子さんとも一緒に作ることができちゃうかもしれません!

出来上がったらウォールインテリアとしてお部屋に飾ると雰囲気がパッと明るくなりますよ♪

作り方は簡単♪紙をクルクル巻いて接着するだけ!

作り方の手順は非常に簡単で、なんと折り紙をななめにクルクルと巻くだけなんです。
小さなお子さんが作る時は、慣れるまではゆっくり丁寧に巻いた方がいいかもしれませんが、本当に巻くだけなのですぐに慣れるはず♪

お菓子のクレープのような形状に巻いたら、最後は貼るだけ。
円形にカットしておいた厚紙にすべてグルーガンで接着していけば、あっという間に豪華なダリアの完成です!

きれいに作るコツは、貼り付ける位置。
くるっと巻いた折り紙を厚紙に貼る時、まず外周から貼っていくことと、中心から外側向きに配置することです。

グラデーションカラーの折り紙を使用するとこんなに素敵

中心部分が白や薄い色で、端に向かってだんだんと色が濃くなっていくようなタイプのグラデーション折り紙を使用すればこの写真のように、まるで本物に見えるダリアの花びらを作ることもできます。

そういった折り紙が見当たらない場合は、パステルをカッターナイフなどで削って粉末状にしたものを、白い折り紙の端に少しポンポンとつけるようにして着色すると、なんともそれらしいグラデーションを再現することができますよ。

単色の折り紙もパッとした色をしていていいですが、やはりこっちのほうが本物に近くて素敵ですよね。

ウォールインテリアとしてデスク前の壁を彩りませんか?

完成したダリアの花は、ウォールインテリアとしてお部屋に飾ってみましょう。
画鋲などを取りつけて固定するのもいいですし、ヒモを取り付けて吊るすような形にしてもいいですね。

デスクの前に飾れば、見るたびに気分が明るくなること間違いなしです。
玄関に配置すると、遊びに来たお友だちみんなに見てもらうことができますね。
また、ダリアの花をお子さんと一緒に作って、子供部屋のインテリアにするのも素敵!

折り紙だけでなく、フェルトで作成することもできます

また、このダリアを作れるのはなにも折り紙だけではありません。
フェルトでも同じ作り方で見事なダリアを手作りすることができるんです♪

くるんくるんと巻いたフェルトを、土台用に円形にカットしたフェルトにグルーガンで接着するか、針と糸で縫い付けましょう。
さらに中心にボタンを取り付ければ、もっと可愛らしいデザインになりますよ。

小さく作ればキュートなブローチに早変わり♪

大きく作るのももちろん素敵ですが、使用するフェルトや折り紙を小さなものにすれば小さなダリアを作ることもできます。
フェルト製なら、裏面にブローチピンをつけてブローチにするなど、アクセサリーのモチーフとして使うことも可能。
小さくてもよく目立つので注目を集めますし、キュートですよ♪

小さな紙で作ったダリアの裏側にセロテープで安全ピンをつければ、小さな女の子にピッタリの可愛らしいバッジになってくれそうですね。

あなただけのゴージャスな「ダリア」を作って飾りましょう!

image by PIXTA / 26704056

というわけで、今回は折り紙を巻いて作るダリアのウォールインテリアについての情報をお届けいたしました。
折り紙を使用するといっても複雑な折り方や特殊な処理などが一切必要ありませんから、指先の器用さに自信のない人でも問題なくチャレンジできるのが嬉しいポイントですよね。

お誕生会などパーティーの飾りつけとしても有効な、とっても便利な手作りダリア。
みなさんもぜひ一度作ってみてくださいね!