猫用首輪をDIY☆ダイソーリメイクでリーズナブルにオリジナル首輪が作れちゃう♪

100円ショップのダイソーで販売されている猫用の安全首輪を購入し、バックルを再利用すれば、安全な首輪作りに必要な材料が揃っちゃうんですよ♪ ぜひチャレンジしてみましょう!

カワイイ猫ちゃんにはカワイイ首輪を

実際に猫をペットにしているならご存知かと思いますが、猫ちゃんってとっても可愛いですよね♪

そんな可愛い猫ちゃんには、首輪も可愛いものをつけてあげたいものです。

既製品でデザインの凝ったものはお値段がけっこうしますから、ここは思い切って手作りしてみませんか?

100均のダイソーを利用すれば、安価に安全な猫用首輪を作ることができちゃうんですよ! チャレンジしない手はないですよね♪

材料はたったのこれだけ

必要な材料も、実にシンプルです。

しかも、100円ショップのダイソーで販売されているものだけでOK!

まずは、パーツを取るために必要な「猫用首輪」。

本当にパーツをとるためだけに使うので、デザインは全く気にしなくて大丈夫です。

そして、お好みのリボンテープ40cm。

人気のチロリアンテープや、ブレードなどを使用してもオシャレになりそうですね。

リボン自体が首輪になるので、猫ちゃんに似合いそうなものを選びましょう。

そして、手芸用ボンドと裁縫道具を用意すれば準備は完了です!

#1 まずは分解します

まずは、首輪をバラバラに分解してしまいましょう。

壊すみたいでなんだかな、と思うかもしれませんが、一回やると慣れてしまうので大丈夫。

首輪を分解すると、これらのパーツを取ることができます。

100円でネコ用首輪パーツセットが買えると思うと、とってもお得な気がしてきますよね。

この写真に載っているパーツはどれもリボンを首輪に加工するのに必要ですから、捨ててしまわないように気を付けてくださいね。

#2 ほつれ止めをしましょう

次に、用意した可愛いリボンテープやチロリアンテープのほつれ止めをしておきましょう。

リボンテープの端っこに、手芸用ボンドやホットグルーなどを少しだけ付けておきます。

そうすることで、リボンが端っこからほつれてしまうのを防止することができるんですよ。

ほつれ止めというと高度なテクニックに聞こえるかもしれませんが、縫い止める必要なくできるなんて嬉しいですよね。

#3 パーツにリボンを通していきます

それでは、いよいよパーツにリボンを通していきます。

ただのリボンテープが一瞬で首輪らしくなってしまいますよ♪

まず、アジャスターの真ん中にリボンテープを通していきましょう。

そして、端っこの半端な部分を縫っておきます。

このとき、ミシンでも手縫いでもどちらでも構いません。

やりやすいほうでOK! リボンテープは小さいですから、いつもミシンを使えるようにしているのでなければ、手縫いのほうがかえって早そうですね。

お次に、リボンテープのもう片方の端に、首輪を付け外し可能にするためのパーツである「ワンタッチバックル」の差し込まれる側の方(穴があいていてへこんでいる方)を通します。

そして、リボンテープをクルリと輪にするようにしてアジャスターに通していきましょう。

だんだん首輪らしくなってきましたね♪

続いて、リボンテープの何もついていないほうの端っこに、ワンタッチバックルの差し込む方(フォークのようになっている方)を通します。

ここも、スルッと外れてしまわないようにしっかりと縫い留めていきましょう。

猫ちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶようですね♪

#4 あっという間に完成です!

最後に、アジャスターを付けたところに鈴をつけたら完成です!

もちろん、鈴をつけるかどうかはお好みで。

鈴の音が苦手なネコちゃんもいますから、そういった場合には鈴をつけないか、音のならないチャームやビーズなどをつけてあげると可愛いですし、戸外に出る猫なら迷子札を付けるのもGOOD。

太さ調節の出来る、便利で安全な首輪があっという間にできてしまいました。

こんなに立派な首輪を簡単に完成させられるなんて、驚いちゃいますよね。

装着するとこんな感じ

完成した作品を実際に装着してみると、このような感じになります。

好みのリボンテープで簡単に首輪が作れるのはとっても嬉しいですね。

猫ちゃんもママ手作りの首輪をつけて、心なしか誇らしげに見えますよ♪

今回は40cmのリボンテープを使用しましたが、この長さですと首回り19cmから30cm程度までの猫ちゃんにピッタリの首輪を作ることが可能です。

愛猫の首の太さによって、使用するリボンテープの長さを調整してみてくださいね。

こだわりの手作り首輪で猫ちゃんも喜ぶ♪

今回は、ダイソーの首輪をリサイクルしたハンドメイドねこ用首輪の作り方をご紹介いたしました。

趣味に合うスタイルの首輪が安価で作れる、とっても嬉しいアイデアですよね。

この作り方ならサイズ調整もできますから、にゃんこの成長に合わせて作り直す必要も減るというのもまた嬉しいポイント。

子猫から大人猫まで、無理なく着け続けることができちゃうんですよ♪

可愛い猫ちゃんの飼い主の皆さん、ぜひ猫ちゃんにオリジナル首輪を作ってあげてくださいね♪