気球をおしゃれに作っちゃおう♪手作り気球おすすめアイデア作品11選

ふわふわと丸いバルーンを膨らませながら青い空に浮かぶ気球は、晴れ晴れとしたさわやかな空にぴったりですよね♪モチーフとしても可愛い気球をインテリアに取り入れて、さわやかさをお部屋にプラスしてみませんか?気球のモチーフは、100円ショップ手に入る材料を使って、とても簡単に手作りできるんですよ。ゆめカワイイ気球モチーフハンドメイドにチャレンジしましょ♪おすすめDIYアイデア情報をご紹介します!

「気球モチーフ」を手作りしよう

カラフルなバルーンが大きくふくらむ気球は、晴れた日の青空にぴったりのモチーフです。
気球の雑貨を手作りして、お部屋のなかをさわやかな青空風インテリアにアレンジしてみませんか? ペーパークラフトで簡単に手作りできますよ。

手作り気球アイデアその1. 円を折って接着するだけ!

気球の作り方は、1.円の形に切った色紙を用意します 2.中心で2つ折りにし、接着剤を半分だけ塗ります 3.半円を重ね合わせるようにして、数枚同じように接着します 4.最後に、バスケットの形に切った紙を間にはさめば完成です。
好きな色を組み合わせてオリジナル気球を作りましょ♪

手作り気球アイデアその2. 雲をミックスさせよう

気球と雲のモチーフは、相性がバツグン。
交互になるように組み合わせてつなげれば、プカプカと空に浮かぶ気球を表現できますよ。
雲のアクセントが入って、おしゃれに見える効果もあります。
パステルカラーの用紙を使ったやさしい雰囲気の気球も素敵ですね。

手作り気球アイデアその3. 赤ちゃんのお部屋にもぴったり

刺繍枠などの輪にひもで吊るして、モビールを手作りしましょう。
チェックやドットなどの異なった柄を組み合わせれば、かわいいデザインの気球に仕上がりますね♪ゆらゆらゆれるモビールは、赤ちゃんが眠るベビーベッドの上に吊るすのもオススメです。

手作り気球アイデアその4. ペーパーランタンで簡単♪

100円ショップでも購入できるペーパーランタンとカップを使って、簡単に気球を作ることができます!お好みでテープやシールをプラスしてデコレーションするのもおすすめです。
パーティーの装飾グッズとして大活躍できますね!

手作り気球アイデアその5. レース気球も素敵

クロシェットレースのドイリーを使うと、見た目もとっても上品な気球に☆クロシェットレースのドイリーも100円ショップで購入できるので、材料もお手軽です。
レースの気球を飾れば、カフェのようなおしゃれなお部屋づくりができますよ。

手作り気球アイデアその6. 画用紙で作る

画用紙を型紙通りにカットし、組み合わせれば格子模様の気球を作ることができます。
少し手間がかかりますが、カラフルな気球はお部屋の雰囲気を明るくしてくれますよ☆細かい作業が好きな方はぜひTRYしてみてください!

手作り気球アイデアその7. コルク&ワイヤーで作る

丸くしたワイヤーをコルクに刺せば、おしゃれな気球に☆中央にフェイクグリーンやドライフラワーなどを飾るのも素敵ですね。
シンプルですが、中にいれるものをアレンジすればインテリアアイテムとして色々に楽しむことができますよ。

手作り気球アイデアその8. テーブルをCUTEに

風船と箱を棒でつなげて、テーブルに飾れる気球もおすすめですよ。
箱にはポップコーン以外にもキャンディやチョコレートなど、ちいさなお菓子を入れるのも良いですね。
お誕生日パーティーなど、子供が集まるときにも大活躍できるアイテムです。

手作り気球アイデアその9. ウォールインテリアにも

壁に気球と雲を貼って、ウォールデコレーションしましょう。
水色の壁紙が空のようになって爽やかですね。
立体的なデコレーションで壁をとってもかわいく飾ることができます☆子供部屋や天井の近くのお部屋、お遊戯教室などにぴったりのインテリアです。

手作り気球アイデアその10. ガーランドとしても使える

フェルトとボンドで立体的な気球を作り、ひもでつなげてガーランドに☆好きな色のフェルトでシンプルに作るのも良いですが、ビーズやスパンコールなどをつけて華やかに仕上げるてもOK!フェルトだけでなく、ペーパークラフトの気球でもできますよ。

手作り気球アイデアその11. 立体のカードをDIY!

可愛い立体のカードを手作りできます。
3枚の円を半分に折り、気球を作る要領で円形にせず、最後にカードにペタンと貼るだけ。
とても簡単にファンシーなカードがDIYできます。
出産やお誕生日のお祝いカードとしてプレゼントするのもおすすめです。

手作り気球をお部屋に飾りましょ

気球モチーフをインテリアに取り入れる方法はたくさん!子供部屋にはもちろん、白や黒をベースにしたモノトーンな気球ならシンプルなお部屋でもスタイリッシュに飾ることができます。
作り方も簡単なものばかりなので、今回ご紹介した作品を参考にして気球づくりを楽しんでくださいね♪