理系雑貨100均アイテム☆実はインテリアに最適な「シャーレ」の意外で素敵な使い道6選

今回は、セリアで販売されている「シャーレ」の意外かつ素敵な使い方をご紹介していきます。

理系雑貨「シャーレ」は本来はこういうモノ

出典:instagram.com

「シャーレ」とは「ペトリ皿」とも呼ばれているもので、ガラスやプラスチックなどでできている、丸くて浅いお皿のことを言います。

理科や化学の授業で見たことがある人も多いのではないでしょうか?

本来は実験のための微生物や菌の培養に用いられるものですから、普通に考えたら一般の家庭で使うことはありませんよね。

でも、実はこの「シャーレ」には、自宅でも役立つ意外すぎる使い道があったんです。

100均で販売されているシャーレを楽しく活用!

出典:instagram.com

100円ショップ「セリア」で販売されているシャーレは、今や理系雑貨としてインテリアによく取り入れられているんです。

透明なガラスのケースなので、並べておくだけでもなんだかお洒落な雰囲気を醸し出してくれるとして人気が高まっていますよ。

直径6.7cm高さ2.2cmと小さめですが、色々と使えそうですね♪

理系雑貨は他にも試験管などが販売されていたようですが、使い勝手のよさならシャーレのほうが断然上なんです!

#1 植物を入れると涼しげで素敵なインテリアに

出典:instagram.com

それではここからは早速、噂のシャーレ活用法について実例付きでご紹介していきますね♪

まず最初は定番の使い方。

多肉植物などのグリーンを入れて飾ってみるという可愛らしいアイデアです。

ガラス製の質感がとっても涼しげでオシャレだと思いませんか?

土を入れるのもナチュラルで素敵ですが、この写真のように白い石を敷き詰めても雰囲気はバッチリ。

多肉植物だけでなく、ぜひお好みの植物を飾ってみてくださいね♪

#2 アクセサリーを入れると便利でキレイ

出典:instagram.com

ピアスやリング、ネックレスなど、細々としたアクセサリーの収納はどうしていますか?

雰囲気ごとに小分けにしておきたいという時にはぜひシャーレを使ってみてください。

これを使えば、このようにコンパクトにまとめることができちゃいますよ♪

しかもガラス製で透明ですから、シャーレをいくつか重ねても中に入ったものを横から見ることができちゃいます。

つまり、探しているものがすぐに見つかってとても便利ということなんです!

#3 意外?シャーレはキッチンでも大活躍

出典:instagram.com

微生物の培養実験に使うために生まれたシャーレが、なんと一般家庭のキッチンでも大活躍!

トウガラシやシナモンなどのスパイスを入れたり、またキャンディーや個包装のチョコレートなどを入れるケースとして使うことができちゃいます。

お徳用パックのお菓子を購入してきてシャーレに小分けにし、今日の分はこれだけ! と決めてみるなど、色々な使い方ができそうですね。

そのままお皿の代わりにして、プリンなどのデザートを食べるのもよさそうです。

ただし耐熱性はありませんからご注意! 熱いお料理を入れるのはNGですよ。

#4 小さなテラリウムにするとロマンティック

出典:instagram.com

シャーレのサイズ感は、小さな世界を作るのにうってつけ。

テラリウム用のモス(苔)を敷き詰めて、あなただけのリトルワールドを創造してみませんか?

モスだけでなく、100円ショップに販売されているミニチュアのアニマルたちや家具などのオブジェを入れてみるのも、ノスタルジックになって楽しそうですね。

もしもたくさん作りすぎてお手入れが大変になってしまったら、フタを閉めてしまえばOK。

フタをすれば埃も気になりませんし、複数重ねることも可能。

重ねてしまっても横から見えるというのが嬉しいですね。

#5 手芸のこまごました物の収納にも使える

出典:instagram.com

ハンドクラフトやDIYを趣味にしている人なら、ビーズやボタンなど細かいものを綺麗に収納したいと考えることもあるでしょう。

そんな時に使えるのが、この「シャーレ」です!

収納した状態で中が見えるので今どのパーツがあって何がないのかが一目でわかるというメリットがあるほか、キラキラしたビーズやパーツを入れておけばこれだけでもキュートなインテリアのようになってしまうという楽しみもありますよ。

ぜひ取り入れてみてください♪

#6 花器の代わりにお花を生けるのはいかが?

出典:instagram.com

茎の細いお花を生けるのはなかなか大変かもしれませんが、シャーレを使えばこの通りです。

フタとお皿の間にできた隙間にお水を少し入れて、このように生けてみましょう。

ガラスの質感がなんともオシャレな、とっても素敵な生け花になりますよ♪

注意点を挙げるとすれば、お水が入れられる量がどうしても少なくなってしまいますので、お水の補給をこまめにしなくてはならないという点です。

それさえ気を付けていればあとは問題ありません♪

また、ドライフラワーを飾るのにもピッタリですよ!

シャーレをたくさん買い込んで便利に使いましょう!

というわけで、今回はたった100円のプチプラ理系雑貨「シャーレ」の便利な使用方法についての情報をお届けいたしました。

なんといっても、この画像のような細かい物を収納して、重ねておくのがおすすめです。

透明なので重ねておいても空間が重たくなりませんし、ガラス特有の繊細な質感が生活感をなくしてくれますよ♪

すぐに買えて簡単に取り入れることができますので、みなさんもお気に入りのアイディアがあれば、ぜひ挑戦してみてくださいね!