【美髪を手に入れよう】人気のヘアアイロン15選

誰でも簡単にサラツヤ髪や美しいカールを手に入れるならやっぱりヘアアイロンがおすすめ。ストレートアイロンならくせ毛や梅雨の時期の髪のひろがりを抑えたり寝ぐせを整えることができますし、カールアイロンなら外巻きや内巻き、ゆるふわヘアーなど様々なヘアスタイルにチャレンジできちゃいます。そんなヘアアイロンも種類やサイズも豊富にあって選ぶのも大変ですよね。今回はヘアアイロンの種類や特徴、おすすめ商品までわかりやすくご紹介していきたいと思います。

ヘアアイロンの種類は2つ!ストレートアイロンとカールアイロン(コテ)

ヘアアイロンは髪をはさみプレスしながらストレートにするストレートヘアアイロンと呼ばれるものと、髪を巻き付けてカールヘアを作るコテと呼ばれる2種類があり、コテはカールアイロンに分類されます。
それでは2つのヘアアイロンの特徴についてご紹介します。

意外と万能なストレートアイロン

一般的には髪をストレートにするイメージが強いですが、前髪を少しカールさせたり、髪の束を巻きながらスライドさせることでコテと同じようにカールを作ることもできます。
髪の束に対して平行に上下に動かしながらスライドさせると波のようなウェーブヘアも作ることができるんですよ。
このウェーブヘアはヘアアレンジに最適なので、アップヘアやまとめ髪にすると立体感がでてこなれ感のあるヘアスタイルができちゃいます。

サイズも豊富なコテ

コテには様々なサイズがありますが、定番は19mm、26mm、32mm、38mmの4種類があり、定番は19mm、32mm、38mmの3種類です。
19mmはショートヘアなど髪が短い人に向いていて、細かめのカールができるのが特徴。
26mmはミディアムヘア向けのコテで、19mmより太くなるのでボリュームも出しやすくなります。
32mmはどんな髪型も作りやすく、扱いやすいサイズですよ。
1番大きい38mmは大きなカールができるのでトップのほうは癖がつきにくく、ゆるいニュアンスが好きな方にオススメです。

温度が大切!温度が低すぎても高すぎてもダメな理由とは

まずはストレートアイロン。
ストレートアイロンをかけるときは170~180℃程度まで温度を上げましょう。
170℃以下でも何回もあてるとストレートになりますが、その分髪へのダメージも強くなってしまうのです。
最低でも170℃まで上がるアイロンを選ぶようにしましょう。
高温で使用するほどストレートの効果は高いですが、その分髪へのダメージも深刻になってきます。

コテの場合には140℃で5~10秒程度巻き付けるのが望ましいです。
ストレートアイロンでやコテで髪を巻いた後は、すぐに触らずにきっちり冷やしましょう。
冷ますことでカールが持続しやすくなりますよ。
購入の際には温度が何度まで上がるのかチェックするようにしましょう。

髪のダメージを最小限に抑えよう

急いでいる時には濡れた髪のままアイロンやコテなどを使いたいと思うかもしれませんが、濡れた髪はキューティクルが無防備な状態。
高温のヘアアイロンを使ってしまうとダメージを受けやすくなり、効果も弱まってしまうので、カールなどもすぐに取れてしまいます。
必ず髪を完全に乾かした状態でつかいましょう。
また専用のスタイリング剤を使うことで髪の毛がコーティングされ、熱からのダメージを防いでくれます。
スタイルを長持ちさせてくれる効果はもちろん、美容成分やオイル成分を含んで髪のダメージを補修してくれるスタイリング剤も多くあります。

おすすめのストレートアイロンはこちら

使いやすさ、髪への優しさなどを重視しておすすめのストレートアイロンをご紹介します。

#1 最強のつやとストレート 「Areti アレティ マイナスイオン ストレート カール 両用 ヘアアイロン 20mm ( 白 )TUFT 679 」

価格・情報の取得:2017-12-26

長年海外の美容業界で使われてきたプロフェッショナルも愛用するストレートとカール両用ヘアアイロン。
ストレートアイロンでカールを付けるときにカクカクとした跡が残ってしまうことがありますが、こちらはフローティングクッションプレートと呼ばれる特殊なプレートを採用しているため、髪を滑らかにスタイリングしてくれます。
セラミックコーティングなので30秒で170℃まであたためてくれるのは忙しいときにありがたいですよね。

#2 コスパ抜群 「SALONIA サロニア ストレートヘアーアイロンSALONIA ダブルイオン SL004S」

価格・情報の取得:2017-12-23

最高で230℃まで上がり耐久と滑らかさに優れたチタンプレートを採用したストレートアイロン。
マイナスイオンの噴射口があり、髪へのダメージを抑えてくれます。
専用のポーチもついているのでコードがかさばったり絡まる心配もなく旅行にもっていくにも最適ですね。
色もブラックでシンプルなデザインなので男性にもオススメです。
こちらもストレート、カールどちらもできるヘアアイロンで、ブラックのほかにブリージーブルーとホワイトもあります。

#3 ナノイーで美髪へ 「パナソニック ヘアアイロン ストレート用 海外対応 ナノケア 黒 EH-HS99-K 」

価格・情報の取得:2017-12-23

温度均一プレートを採用し、プレート全体を均一な温度に設定することによってスタイリングがスムーズに行えます。
プレート温度検知機能があるのでくせを伸ばすことができ、効果も持続する優れもの。
グリップも持ちやすく先端もスリムになっているので地肌に近い部分にも使いやすい構造です。
髪のキューティクルを整えたり地肌にうるおいを与え、くせも抑えてくれる「ナノイー」が出てくるのも嬉しいポイント。

#4 本格派アイロン「【Amazon.co.jp限定】アゲツヤ チタニウムプロフェショナルヘアアイロン マットホワイト」

価格・情報の取得:2017-12-23

アマゾン限定のこちらのヘアアイロンはチタニウムプレート採用の本格派アイロンです。
たった30秒で立ち上がり最高温度も220℃まであがるのでスタイリングも長持ちしますよ。
ラウンドヘッド機能を採用しているのでストレートはもちろんカールもきれいにつくることができます。
本体とコードのコネクトが360℃回転するので動きを気にせずにつかうことができますね。
またコードが2メートル60センチもあるのでコードが届きにくい場所でも使うことができます。

#5 マイナスイオンが嬉しい「TISHOW ヘアアイロン ストレートアイロン マイナスイオンヘアアイロン スチーム機能付き 2wayチェリーピンク(V179) 」

価格・情報の取得:2017-12-23

スチーム機能が付いているヘアアイロン。
たっぷりのマイナスイオンを放出することでキューティクルを保護しながら、熱によるダメージも軽減できます。
チタニウムプレートを採用しているので温度の立ち上がりも早く、ダメージを最小限に抑えてスタイルも持続させてくれますよ。
電気用品安全法に合格しているので安心して使えるのはもちろん電圧200~240V対応なので海外でも使用できます。
開閉ロック付きなので持ち運びもかさばらないですよ。

#6 見た目がキュート「パナソニック コンパクトアイロン カール・ストレート両用 海外対応 2Way ピンク EH-HV14-P 」

価格・情報の取得:2017-12-23

ピンクのボディとラインストーンが女子力を上げてくれるこちらのヘアアイロン。
スムースセラミックコーティングで滑らかに髪にあてることができるのでダメージを抑えてくれます。
こちらの商品もストレートとカールどちらも楽しむことができますよ。
サッとしまえるキャップと耐熱ポーチがついているので旅行先にもヘアアイロンを持っていきたい方におすすめの商品です。

#7 旅行用に「VAV-039 2wayミニヘアアイロン 旅行用ストレート&カールアイロン コンパクト両用ヘアーアイロン 」

価格・情報の取得:2017-12-23

てのひらに乗るほどのコンパクトサイズのヘアアイロンは、長さが210mmと小さめなので携帯に便利で旅行に持っていくのにおすすめです。
さらにコテもついていて回転グリップで簡単に切り替えることができるので旅行先にストレートアイロンとコテを2台持っていかなくても済みますね。
温度は200℃なので素早くスタイルをつくることはできますが高温なのであまり長い時間あてすぎないように気をつけましょう。

#8 充電器にも「NexGadget プロアイロン コードレスストレートアイロン 充電式 USB接続 両用 高温170℃ (ピンク)」

価格・情報の取得:2017-12-23

充電式なので旅行に便利なだけでなく、モバイル充電器としてスマホを充電することも可能な万能ヘアアイロンです。
温度調節は3段階でき、やわらかい髪向けのL、ノーマルヘア向けのM、太い、硬い髪向けのHがあり自分の髪質に合わせて温度を設定することができます。
本体は168gと軽く使いやすく持ち運びに便利ですね。
充電時間は3~4時間、約30分間使用可能です。

おすすめのコテはこちら

髪を巻くだけのイメージが強いコテですが、今回ご紹介する商品の中にはストレートアイロンとしてもつかえるものもあるので1台ですべての髪形を作りたいという方は是非参考にしてみてくださいね。

#9 1台2役なヘアアイロン「SALONIA サロニア 2WAYストレート&カール 32mm プロ仕様220℃ヘアアイロン」

価格・情報の取得:2017-12-23

こちらはコテだけではなくモードを切り替えるだけでストレートアイロンとしても使える万能ヘアアイロン。
ストレートとカールどちらも必要という方におすすめのヘアアイロンです。
32mmということでどんな人でも使いやすいサイズなのがいいですね。
プレートは熱伝導率の高いセラミックを採用しているのですぐに使えて時短になります。
海外でも使える電圧なので、海外旅行に持っていけるのも嬉しいですね。

#10 操作性バツグン 「クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 」

価格・情報の取得:2017-12-23

イオンセラミック加工を施して髪通りも滑らかに、ダメージもおさえてくれるコテ。
弾力のあるイオンシリコンラバーが適度なテンションをかけ、使いやすい上に美しいツヤもだしてくれます。
温度も120℃~210℃まで10段階で上げることができ、デジタル画面に表示されるのでみやすいのがありがたいですね。
サイズも26mm、32mm、38mm、45mmとあるのでなりたいイメージに合わせて選ぶことができます。

#11 軽くて使いやすい 「IVIL(アイビル) D2アイロン チタンバレル(I-D2T3202)32mm」

価格・情報の取得:2017-12-23

スリムタイプのペットボトルの1本以下と軽量なので扱いやすく使っていて手が疲れにくいヘアアイロン。
高品質ヒーターを使用して均一にあたためることができるので仕上がりにムラができにくくなります。
特殊なコーティングをすることで髪のすべりも良く、商品の劣化をふせぐことができるので安心して使うことができますね。
最高温度は190℃まで上がるので日常的に使うには十分といえます。

#12 自動でスタイリング「オートカールアイロン 自動巻きコテ 海外対応 温度調節可 ヘアアイロン 」

価格・情報の取得:2017-12-26

左右回転ボタンを押すと自動で回転して簡単にスタイリングしてくれる珍しいコテで、巻くのが苦手な人にもおすすめです。
温度は100~200度まで20℃ごとに設定可能で、自分の髪質や髪型に合わせた温度にすることができます。
セラミックなので滑らかにツヤのある髪型に仕上げることができ、マイナスイオンで髪のダメージも軽減してくれますよ。
付属品としてヘアピンが2つついてくるのでスタイリングもラクラクです。

#13 ウェーブヘアなら「VAV(ヴィー・ヴィー)ウェーブアイロン 3連バレルカールアイロン 19mm」

価格・情報の取得:2017-12-23

普通のコテやストレートアイロンでウェーブヘアをつくるとなると時間と手間がかかってしまうものですが、こちらの商品は挟むだけで簡単にウェーブヘアを楽しむことができます。
髪の滑りのよいセラミックコーティングが付き、使用中にイオンでケアしながら熱から髪を守ってくれます。
低温の200℃で落ちやすいウェーブも長時間維持できますよ。

#14 温度が見やすい「ヘア アイロン Wsky 2wayカール&ストレートアイロン 32mm LCD液晶温度表示 日本国内品質保証 (グレー) 」

価格・情報の取得:2017-12-23

100℃~200℃まで5℃刻みで20段階の温度設定でき、デジタル表示でリアルタイムで温度を教えてくれます。
モード切替機能が付いているのでストレートとカール両方楽しむことができますよ。
プレートはセラミックコーティングをしてあるので素早く均等に熱を伝え、ダメージも抑えてくれます。
グリップも握りやすい形なので使っていても手が疲れにくいですね。

#15 「セラミックカールアイロン イオンヘアアイロン プロ仕様 Max210℃ (32mm) 」

80~210℃まで温度設定がができるので、なりたい髪型に合わせた温度調節ができます。
青い液晶パネルで温度も確認しやすいですよ。
セーフティーキャップがコテの先端についているのでスタイリングになりやすい火傷を防いでくれます。
サイズも20mm、22mm、25mm、28mm、32mmと豊富にあるので髪の長さやなりたい髪型に合わせた商品を選ぶことができますね。

最後に

沢山種類のあるヘアアイロンですが、はじめに自分が求める仕上がりのイメージや髪への負担などを考えておくことで選ぶ負担を少なくすることができますよ。
可愛くなれる分ダメージも受けるヘアアイロン。
面倒でもしっかりケアすることでアイロンの効果もUPしますし、長持ちもするのでぜひ実践してみてくださいね。