妻が大好き!といつまでも旦那に思わせるの妻心得10選

結婚当初は幸せいっぱいでラブラブ!だったのが、時間がたつにつれろくに口も利かなくなってしまったりなど距離ができてしまうこともありますよね。しかしできれば妻がいつまでも大好き!と思われたい。結婚当初からラブラブ度が一旦落ち、ある10の心得をしたことにより見事結婚当初以上のラブラブ度を取り戻した筆者がお届けいたします!

#1 できるだけ笑顔でいよう

ふと家の鏡を見るとブスっとした自分の顔がうつっていることありませんか?結婚当初は上がっていた口角もすっかり落ちてしまっている自分にがっかりすることもあるんじゃないでしょうか。

笑顔には相手に安心感を与え、夫婦の関係を良くする潤滑油のような役割をしてくれます。
しかし様々な事が起こる結婚生活の中で、忙しかったりイライラしてる時などついつい真顔になってしまいますよね。
そんな時は鏡を見るたびニコっと微笑んでみる習慣を作ってみてください。
その習慣をの付けると自然と口角が上がり、つい真顔になってしまう時でも優しい顔が身についてきますよ。

さらに意識的に口角をあげると、脳が今自分は楽しいのだと勘違いして勝手にリラックスする効果を生み出してくれます。
いつも外で頑張っている旦那様にとって家庭は唯一落ち着ける場所。
会社から疲れて帰ってきた旦那様を優しい笑顔で包んであげましょう。

#2 労わる心を持つ

旦那様の帰宅が遅かったり朝まで飲み会に出かけてたりしていると、イライラしたり不安になってつい喧嘩してしまう、なんてことないでしょうか。
会社員の方は付き合いがあったりと大変ですよね。
そのことは理解していても、なんでいつも私だけ我慢しなくちゃいけないの!と思う気持ち、とても分かります。

そんな時帰りが遅くなったりしたときは、感情的にならず「いつも大変ね」と一言言ってあげましょう。
筆者は夫の帰り時間が遅い日が続いた時、寂しさをただぶつけずにまずは体調の心配をし、早く帰宅した日は一緒にいる時間を喜ぶようにしています。
そうすると心配かけてはいけない、と仕事をキリのいいところで切り上げ早く帰宅する日が多くなりました。

厳しい男性社会の中、自分を労わり心配してくれる存在に男性は救われます。
たまには息抜きに飲みにいく事も許してあげましょう。
温かい手料理を作って待ってくれている奥さんを思い浮かべるときっと早く帰りたくなるはずですよ。

#3 ペットを飼ってみる

ペットには癒し効果があり、イライラが溜まった時などペットがおおいに活躍してくれます。
犬や猫などはぎゅーっと抱きしめるだけで気持ちが落ち着きますし、熱帯魚などは見てるだけで癒されます。

その日の夕食時の話題にもなりますし、旦那様とつい喧嘩して仲直りしようとも話しかけづらい時にはペットを話題に話しかけてみましょう。
「今日変な声で鳴いてびっくりしたよ」と言ったり、ペットに「旦那君がまだ拗ねてるよ~」などと冗談交じりに話しかけると旦那様もいくらか話しやすいですよ。
筆者は夫と飼ってるハリネズミが話題になると、気まずかったりした時でもなんとなく和やかな空気になっていくので、引き出しとしても活躍してくれます。

ペットは2人にとって可愛いわが子のようなもの。
そんな存在は夫婦の大切な架け橋となるはずなので、一度買い物がてらペットを見に行ってはいかがでしょうか。

#4 感情的にならない

喧嘩やすれ違いによるイライラからつい感情的になってしまう事、ありますよね。
しかしこれは夫が妻を女として見れなくなったきっかけとなる可能性が大なのです。

付き合っていた時は優しく穏やかで可愛い彼女だったのが、結婚してから鬼のような形相で怒り泣き喚く姿に男性は引いてしまうとのこと。
女性側から言えば、男性が結婚してから重度のマザコンだったことを知り何でもママの言う通り!という姿を結婚後知ってしまったようなものです。
そんな旦那様だと知っていたら、きっと彼との結婚は踏みとどまってましたよね。

それと同じで、結婚前はこんな人だとは知らなかった、もう一人の女性とみられなくなってしまったということになっていまう可能性があるのです。
感情的になって説得することは難しいので、まず冷静になってから話し合う。
どうしても感情的になりそうな時は時間を置いてから、話し合う事を徹底しましょう。

#5 共通の趣味を作ってみよう

自分にとって一番身近なパートナーと同じ趣味を持ち、一緒に楽しむということは2人の生活をより一層楽しくしてくれます。

もし今共通した趣味がないのなら、何か2人が興味あることに挑戦してみましょう。
テニスや野球観戦、ラフティングなど探せばいくらでも出てきますよ。
また、旦那様の得意分野を教えてもらい、朝鮮していっているうちに自分が予想以上にハマってしまったなんてこともあるでしょう。
趣味を作ることは人生をより豊かにしてくれますし、身近にいる人が同じ趣味を持っていたら、楽しさは倍増します。

趣味が同じでなくとも、お互いの時間を楽しめるのならば問題ないと思われる方もいるかもしれませんが、趣味が同じほうが、共通の話題ができて楽しく仲良くできますよ。
是非一度旦那様と2人で何か始めてみてはいかがでしょうか。

#6 旦那様を立てる

男性はプライドが高く、かつデリケートな生き物です。
男性の生態ともいわれる部分を理解し、尊重してくれる存在はいつまでも大切にしたくなるもの。

旦那様と共通の知り合いと飲みに行き、旦那様の話題になったときについつい悪口大会で盛り上がったりしていませんか?そんな時は悪口をぐっと堪え、「いつもは優しくて穏やかだけど、いざという時頼りになるから一緒にいると心強い」などと旦那様を立ててみると、旦那様は誇らしい気分になれますし、周りにはいい嫁をもらったなあと思わせることができます。

更に旦那様のことを良いように言い続けていると、無意識にその要望に応えようとして言った通りになってきます。
潜在意識が働くんですね。

どうしても旦那様の愚痴を聞いてもらいたいときはお互いの共通の知り合いがいないところで憂さを晴らしましょう。
ただ愚痴を聞く側にもエネルギーがいるので、ほどほどにしておきましょうね。

#7 感謝の気持ちを伝える

あなたは普段何気ない感謝の気持ちを伝えれてますか?感謝を声に出して伝えることは夫婦生活においてとても大切なことです。

感謝を口に出して伝えることは、慣れていないとなかなか口に出せません。
最初は意識してありがとうと言うことを習慣付けましょう。
そして何か感謝することに気づけばその場で言うことを習慣付けてください。

例えば「洗濯物を取り込んでくれてありがとう」「子供を寝かしつけてくれてありがとう」「迎えに来てくれてありがとう」など探せばきっといくらでも出てきますよ。
一緒に生活していると感謝すべきことでも当たり前になってしまいがちですが、旦那様も血の繋がりがない一番近い他人です。
感謝はお互いの気持ちを柔らかくしてくれる作用があります。
小さなことでも何でも感謝する習慣をつけしましょう。

#8 頼ることを忘れずに

何年も生活を共に過ごしていたら、なかなか甘えることができないですよね。
自分でできることは自分で全部してしまうという事が身についてしまっているかと思います。

しかし旦那様に甘えることはとても大切。
男性は甘えられると嬉しくなり自分は必要な存在だと感じ、もっと何かしてあげたくなるものなんですね。
ただ、何でもかんでも甘えていい訳ではありません。
自分でするのは少し厳しそうかなと思うものをお願いしましょう。

また尊大な態度にならないようにすることも気をつけてください。
人は頼られてこそ嬉しくなるものの、上から高圧的に言われたらムッとしてしまいます。
「疲れてるとこ申し訳ないんだけど、電球を取り換えてもらえる?」「もし今週末疲れてなかったら○○に連れてってくれない?」などと言えたら旦那様も気持ちよく承諾してくれるでしょう。
何でも自分でしてしまいがちなテキパキした姿も魅力的ですが、たまには旦那様にも頼り、甘えてあげましょうね。

#9 綺麗でいる努力をする

家事、育児、仕事など忙しい日々に追われていると、自分の外見にはなかなか構っていられないですよね。
しかし妻がずっと綺麗でいることは、旦那様にとってとても嬉しく誇らしいのです。

時間がない、という方には寝る前にネットサーフィンする時間を少し削って、美容の時間にあててみましょう。
15分間半身浴をする、美容の本を読む、好きなモデルさんの本を見てモチベーションを上げるなど1日の終わりに少しだけ美の時間を取り入れてみてください。
また、美意識が高い友人とLINEや電話で情報交換してみるなども新たな発見があって楽しいですよ。
最近では美の知識を沢山持ってるブロガーさんや読者モデルの方も、様々な視点から美を追求してるので、美容のジャンルで絞り人気ランキングの中で、そういった色んな方のブログを見るのも楽しいですよ。

そんな些細なことを毎日続けているだけで半年後には見違えるようになるかもしれませんね。
何より綺麗になると気持ちが穏やかになり、周りにも自然と優しくなれます。
ぜひ旦那様の為だけではなく周りの人たちをもハッピーにする気持ちで、毎日の生活の中に少しずつ取り入れてみましょう。

#10 スキンシップを怠らない

旦那様とのスキンシップ、普段とれていますか?これは2人の仲を向上し続けるために必要不可欠なものです。
しかし長年旦那様に触れていない状態では今更どうすればいいかわからないですよね。

そんな方はまず、お出かけ時に袖を掴む、肩もみをするなど軽いスキンシップから始めてみましょう。
旦那様に触れることに抵抗がなくなってきたら、ハグやキスもできれば毎日してください。
毎朝仕事前、旦那様にキスをしてお見送りすることは旦那様の事故率を下げる効果もあると聞いた事があります。
それほどキスにはすごい効果があるのです。

子どもがいてなかなか実行できないという方には、寝るとき手を繋いで寝るだけでも2人の距離は縮まりますよ。
愛情を確かめ合うことは浮気防止にも効果抜群です。
是非積極的になってみてくださいね。

2人の生活をより良いものに

赤の他人だった2人が一緒に暮らすことは想像以上に大変な時もありますよね。
しかし、いつまでもお互いを思いやる気持ちがあればきっと乗り越え人生をより豊かにしてくれます。
紹介した10の心得を参考に2人の生活をより素敵なものにしていってくださいね!