男女に支持される『できる男』の10の特徴

『できる男』って素敵です。筆者は長年、男性がメインの職場の役員をしていたのですが男性に囲まれて仕事をする中で私はある
『できる男』の共通点を見つけました。今回はこれまでに出会い、刺激を受けた男性を『できる男の特徴』として記事にまとめてみました。
まだできる男に出会っていないあなた、できる男にもう出会っているあなた、
そしてこれからできる男になってもらいたいとパートナーに願うあなたへ。

『できる男』男性と女性の意見の違い

『できる男』について仲間たちと語り合った事があります。
その時に気がついたのは女性側と男性側のみる角度はそれぞれ少し違っていて、男性から見た『できる男』は、頭の回転が良い人や、要領の良さなど仕事に関する事がほとんど。
女性目線では仕事はもちろん、普段の生活に関する事など全般に関しての意見が多かったのを覚えています。

男性は『仕事ができればできる男だろう』女性は『いやいや、仕事だけじゃないよ』という雰囲気でしたが、女性の意見に関して男性陣は『あ〜、それされたら同じ男として負けたって思う!』と納得していた感じ。
女性の方が幅広い視野で男性をジャッジする傾向があるのかもしれませんね。
結果、『できる男』は男女ともに支持されるという結論に至りました。

#1 いつも『誰かの役に立ちたい』と考えている

『できる男』はだいたい優しい。
そして男女に支持されています。
そしてほとんどの人が外見どうこうを感じさせないほど内面の魅力に満ちています。

そんな人たちが『優しさ』の奥に併せ持っているのは『誰かの役に立ちたい』という気持ち。
それは常に相手の立場になって物事を考えることができるという事でもあるでしょう。

例えば企画を立てるにしても自分にはどんなことができるかを常に考えられる人、人の話を親身になって聞ける人は次もこの人にお願いしたいと信頼されます。
一緒に仕事をしていていつも『気持ちよさ』を感じさせてくれるので、きっと気づかないうちに周りを『安心』させてくれているんですね。
そんな人は将来家庭を持っても自分ができることは何かを常に考えたり、包容力で妻を喜ばせてくれるはず。

#2 余計な事を言わない!

一言で表すと『誠実』

人のいい所を見つけるのが上手かったり、目上の人に敬意を払う事の大切さをちゃんと知っていたり、素敵な一面が見える人はだいたい余計なことは言わない。
誰にでも気に入られたい人やよく見られたい人がいるのと同じように、嫌いな人や興味のない人もいますが、相手によって態度を変えたり、不平不満を並べてみたり、悪口を言ったり、、。
言わなくてもいい事や、余計な事をいう人って意外と多いもの。

誰かにされた事をいつまでも覚えていたり、心の中で許せない人がいる人は、いつまでもその範囲内でのものしか生み出す事はできません。
それは、自分の価値を自分自身で下げていることと同じように思います。
そんな人は、発している言葉もマイナスな言葉が多いはずです。
どうせならマイナスな言葉よりプラスの言葉を発している人の側でいたいですね。

#3 息抜きがウマイ!

『できる男』は大体ご機嫌です。
それは自分の満たし方を知っている人なのかもしれません。
適度に自分の息抜きができる人は自分の機嫌は人が作るものでなく自分で作るものだとわかっている人。
なので人がどうこう言っても気にしません。
自分の力で自分を満たせるので人を批判することも否定することもなく、相手を尊重することもできます。

そんな人を見ていると、自分が疲れている時はさっといなくなって勝手に自分をリラックスさせている。
コーヒーを飲んだり、行き詰まった仕事を切り上げて帰ったり、サーフィンでも、ドライブでも、自分のスイッチをカチッと入れたり切ったりできる人。
そんな人は当然話しかけやすいからいろんな人が寄ってきて、また新しいものを生むことができる。
感情的になる男性をたまに見かけますが、私は自分の感情がコントロールできないと言っているようなもの。
息抜きが上手い人は自分の気分もコントロール上手です。

#4 家族を大事にしてる!

独身時代を経て家庭を持ち、一家の主人になる。
いつかそれを覚悟する日があり、段階を経て背負うものが大きくなっていくのでしょうが、家庭を持って仕事をするという事はとても大きな責任を背負っているという事。

家庭を持つから正解な訳でも、正常なわけでもありません。
結婚するかしないかは、個人の自由ですが、それでも『家族を持つ』事は、家庭を差し置いて仕事だけを頑張るよりも何倍も何倍も負荷が大きい。
だからこそ家庭を大事にしつつ、いろんなストレスと戦い頑張っている男性は素敵だなと感じます。
やるべき事をこなし、愛する家族を守る事は相当の努力がないとできません。
そんな男性のパートナー もまた、それを持続させるための努力をしているのかもしれませんね。

#5 嘘はつかない、言い訳しない!

私が大手取引先の『できる男』に出会った時の話です。

初めて出会った頃はとても若く身長も低かった彼。
でも誰よりも声が大きく何か違うオーラがビシビシ出ているのを感じました。
まさに『小さな巨人』のイメージ。
私は年齢があまり離れていない事で彼のことをとても注目していました。
なにやらとんでもないスピードで出世している事は噂で聞いていましたが彼は最年少、最短期間でその会社の幹部になりました。
入社から指導してもらった沢山の上司のポジションを抜き、幹部クラスになった彼は、その二年後代表取締役になりました。

そんな彼がモットーにしていた事はこの二つ。
『嘘をつかない』『言い訳しない』自分の行動に責任を持って取り組む彼の姿勢は、私自身の仕事の取り組み方のお手本としても沢山助けられました。
いつも影から見ていた存在ですが、今でも忘れられない『できる男』です。
私もその後の生き方にこの二つを取り入れています。

#6 女性関係にだらしなくない!

浮気や不倫を繰り返す男性は、自分にあるストレスを手軽な方法で解消しようとしていたり、女性を軽視している部分があったり。
それは仕事を一緒にしていても違う面で見えてくるときがあります。

素敵な人はモテるのは当たり前、でも、中途半端な付き合いや、相手を悲しませるような事はしません。
付き合う人の気持ちを配慮できるからです。
逆の観点から見れば、女性関係がちゃんとしていない人は自分自身に自信がなかったり本当の自分を受け入れてもらえる女性に出会えていないだけで、その弱さゆえというところなのかもしれません。
でも女性にとってはとても重要な部分。
その強さは持ち合わせてもらいたいところですね。

#7 頭の回転が早い!

頭の回転が早い事で、時間の使い方や的確な対応、先見力や計画性など様々な能力で沢山仕事に貢献することができるでしょう。
そんな人とお話しているとすぐに的確な返答をもらえたりとてもスムーズで気持ちの良いやりとりができます。
でもやはり頭の回転が早い人の一番の魅力は『気配り』ができること。
誰も気がつかないことが気付く、誰よりも早く気付いてもらえると、やっぱり嬉しい。

頭の回転は、持って生まれたものだと思われるかもしれませんが、努力と経験で身につくもの。
最初は何もできなかった新入社員が、沢山怒られながらいつのまにか機転が利くビジネスマンに変身していく姿を沢山見てきました。
女性から見ても気配りができる女性は素敵ですね。
私もまだまだ訓練中です。

#8 柔軟である!

仕事ができる様になる度、年齢を重ねるごとにその人にしかない魅力や味が出てくるもの。
歳を重ねるごとに素敵になっていく人は男女問わず魅力的です。

ですが、それと同時に『柔軟さ』を失い、『プライド』ばかりが大きくなり偏見を持つ様になっている人を見るととても残念に思います。
私も仕事で相談するときは自分の意見に合うものも反するものもどちらも取り入れることができる人に頼って相談する様にしています。
そんな方は、大きなトラブルに合ったとしても柔軟な解決方法でベストな選択や判断ができるはず。
間違っていれば素直に謝る事、より良い改善点を探すために一度築きあげたものを崩すことだってできます。
どんなに偉くなっても頭ごなしに否定したり、自分の意見を押し付ける人には魅力を感じません。

そしてこの『柔軟である』ことこそ親になり、子供と接することができたときに大きな力を発揮するものだと感じています。
子供の親になった時、親の価値観を一方的に否定していては子供も言葉を発さなくなります。
相手の意見を尊重し、思いやる姿は小さな頃から親の姿を見て学んでいくもの、そういった事も気にしながら自分自身も子育てしていきたいものです。

#9 やっぱりポジティブ!

上記を羅列してるうちに、やっぱり結論はポジティブにたどり着いてしまいました。
常に進化する事を目指すことができる人はやはり前向き。

良い印象を受ける人と一緒にいると自分も刺激されてどこかを磨こうという気持ちになる。
その相乗効果でまた素敵な人に出会えて自分を向上させていく。
そうすると『負けた〜』と思うような素敵な人がどんどん現れてきます。
素敵な人には上限がないほど上には上がいるのです。
おそらく逆説もあるとは思うのですが。

あなたが輝いていれば、絶対に出会える

ここまでを読んで、こんな人はいない!とあなたは思うでしょうか?それともすでにそんな人と結婚している!と思うでしょうか?

実際に、ここに書いたような『できる男』は沢山存在します。
今は周りにいないかもしれないけれど、『類は友を呼ぶ』という言葉があるように、あなたが素敵なら、きっとあなたのそばにも自然に男性女性に関わらず素敵な人が現れるはずです。
実際にここに並べた項目は女性にも充分当てはまる事。
そんな人に出会いたいと思っている方は『こんな人がいたら素敵だな♪』と思う事を自分にも当てはめてぜひ自分磨きをする事をオススメします。
あなたの生活が彩溢れるものになりますように。