新婚夫婦がずっと仲良しでいる方法10選!

結婚はお互いの人生において、とても大きな出来事ですよね。結婚して間もなくは大抵の方が大きな幸せに包まれているんじゃないでしょうか。できればその幸せがずっと続けば素敵だなあ~と思いますよね。ずっと仲良しでいられるかは、あなた次第です。結婚後ある10個の方法を実践してきたことによって、結婚前より更にラブラブ度が増した筆者がお届けいたします!

#1 沢山感謝をしよう

新婚の間は何をしていても嬉しくて一緒にいることが楽しくて仕方なくて、感謝することはきっとお互い自然としていますよね。
しかし、長年何年も暮らしているとお互いの存在が当たり前となってきます。
そしていつしか感謝の言葉どころか口を聞くのもままならない、という状況を生み出してしまうんですね。

そんな状況を打破する方法は、感謝の言葉を口にする習慣をつけることです。
感謝の言葉には小さな喧嘩やすれ違いを防ぎ、お互いの関係を修復してくれる不思議な作用を持つんですね。
これからあなたたち夫婦が仲良く信頼関係を築いていくためには必要不可欠です。
感謝の習慣を今のうちから意識することは、今後の仲が決まるといっても過言ではないでしょう。
是非些細な事一つ一つに感謝する習慣をつけてくださいね。

#2 2人での思い出をたくさん作ろう

新婚生活の間に是非してほしいのが、2人だけの思い出作りです。
今後の生活で出産だったり、旦那さんの仕事が忙しくなったりなど2人きりで自由に動ける時間が減ってしまうかもしれません。
その前に2人で色んな事にチャレンジして思い出をたくさん作りましょう。

例えば、国外問わず旅行に出かけたり、共通の趣味を持ってみたりなど。
共通の趣味は2人にとって新たなものでもいいですし、旦那さんの趣味に寄り添ってみるのも面白いでしょう。
男性ならではの趣味は、自分の知らなかった世界を知ることができてとても楽しいですよ。
筆者はプラモデルに一時激ハマりしました。

そして子供ができたら、2人で行けるところや時間はどうしても限られてしまいます。
自由に楽しめる時間を思う存分満喫してくださいね。

#3 将来設計を立てよう

まだ結婚したばかりで将来の設計なんて考えていない、という方も意外と多いんじゃないでしょうか。
筆者は結婚して半年ほど経ってから旦那さんと今後について話し合う事が多くなりました。
住む場所、貯金額、家を買うかなど、少しずつでいいので2人で話し合っていきましょう。

筆者は結婚して住んだところがあまり治安が良くないため、今子供ができても育てやすい場所に移り住む計画を立てています。
その為お互いの貯金額を細かく決めたり、あまり贅沢をしすぎないようにしたりと、少しずつですがスタートが早く切れるようにと今お互い頑張っています。
先を見ておくことは今2人が目標とすべきことが明確になってきますし、お互いが今後どうしたいか知ることができる機会なので、是非一度旦那さんと話し合ってみてくださいね。

#4 スキンシップは欠かさずにしよう

皆様は毎日旦那さんとのスキンシップを欠かさずとっていますか?スキンシップはどんどんとってください。
ハグやキスには愛情確認ができるだけでなく、免疫力がアップしたり自律神経を整えてくれストレスを軽減させたりなど嬉しいメリットが盛りだくさんです!さらには旦那さんの出勤前にキスをすると、朝から集中力が上がり事故率もぐんと下がるのだとか。

そんな魅力的な効果があるスキンシップはできればずーっとしていただきたいもの。
ならばこれも新婚の間に習慣付けておきましょう。
スキンシップを毎日していると浮気防止の効果もありますし、子供は2人が仲良しな様子を見て嬉しく思うはずです。
是非今のうちにラブラブ度をアップさせ、今後の2人の関係をよりよくしていってくださいね。

#5 相手に期待しすぎずゆっくりといこう

結婚してすぐは旦那さんへの思いやりや労わりといったものは自然とできますよね。
しかし2人で暮らし始めて少し経ってくると、旦那さんの気に入らないところが目に入ってイライラしてしまうことあるんじゃないでしょうか。

家事を手伝ってくれなくなった、付き合いで帰宅が遅くなることが多くなったなど。
最初はある程度無理してお互いに合わせていることが元の生活に戻るとイラっとしてしまいますよね。
しかし、それは旦那さん本来の姿なのです。
なので、気に入らないところが見つかっても、そういう人なんだと割り切ってしまいましょう。
その方がストレスも溜まらないし楽です。
そしてあなたも新しい環境の中でのストレス発散法を見つけて息抜きをしましょう。
相手に期待しすぎず、お互いのペースで生活すること、これが夫婦円満でい続ける秘訣です。

#6 ストレス発散法を見つけよう

上のタイトルでも少し触れましたが、新しい環境でのストレス発散法は早めに見つけておきましょう。
結婚してから毎日忙しくて自分自身にきちんと向きあえていますか?独身時代と違い、色々なことが制限される中で想像以上にあなたは頑張っているのです。
体と心が悲鳴を上げる前にストレス発散法を探しましょう!

半身浴をしながら好きなアロマを焚いてみたり、一人ドライブをしながら大声で歌ったりなど。
お金をかけなくてもいいのです。
気が向けば一人でいつでもできるものがお勧め。
筆者はイライラが頂点に達した時、真夜中にひたすら細かい絵を色塗りし、無心になることでストレスを発散していました。

旦那さんとケンカしたり、心が重たくなってしまった時に手軽にできるものを知っておくことはあなたの為にとても大切ですよ。
是非今の環境にあったものを見つけておきましょう。

#7 料理のレパートリーを増やそう

食事の時間は夫婦にとってゆっくりとお話しできるとても大切な時間ですよね。
美味しい料理を作って待っていてくれる奥さんが家にいるとき、男性は結婚の有難みを強く感じるそうです。

しかし忙しい毎日の中、気が付けばついつい同じメニューの繰り返しになっていたりしますよね。
そんな時はアプリに頼りましょう。
少し前までは料理アプリは少なかったですが、今では分量通り作るだけでまるでお店の味みたいに仕上がってくれたりと、まさに新米主婦の味方そのものです。
おまけに動画付きで説明してくれたり、料理に慣れていない人は聞きなれない単語は自動で表示されたりと、こんな高機能がついて無料のアプリがあるのですからメリットだらけですよね。

何度か作っているとだんだんレシピの手順や分量も掴めてきますよ。
料理のレパートリーを増やしてがっちり旦那さんの胃袋ゲットして今よりもっとラブラブになってしまいましょう!

#8 喧嘩は早めに仲直りしよう

毎日一緒にいるといくらラブラブな新婚の時期でもケンカになってしまうことありますよね。
ちょっとした些細なことでさっきまでの雰囲気が台無し、とため息をついてしまいたくなる気持ち分かります。

そんな時は、さっさと謝ってしまいましょう。
男性が折れてくれるなら問題はないのですが、男性は意地っ張りな生き物です。
空気が悪くなっていく前に、自分が悪かったと思えば「さっきはごめんね」と言ってしまいましょう。
そうすると、旦那さんも折れて話し合い、仲直りすることができます。

ケンカは時に思いっきりしてもいいでしょう。
しかし、喧嘩というのはあくまでお互い仲を深めることだと筆者は思っています。
なので感情任せに何を言ってもいい訳ではありません。
男性は喧嘩中に奥さんが言ったことは、仲直りした後もずっと覚えているのです。
なので、もし言い過ぎてしまった場合はすぐ自分の非を認め謝る事、そしてできれば喧嘩の最中も冷静さを忘れないようにしましょうね。

#9 妊娠する前にしておきたいことはどんどんしよう

夫婦になったらいつかは子どもが欲しいと考える方、多いんじゃないかと思います。
赤ちゃんは本当に可愛いし、わが子を産むということは女性の憧れなんじゃないでしょうか。
しかし、妊娠は産む前も産んだ後も想像以上に大変なものですよね。
妊娠中のつわりや出産後の子供の世話で、妊娠してからは外出もままならない人がとても多いのです。
なので、妊娠前には好きな事を好きなだけしておくことがお勧めですよ。

少し上のタイトルでも書きましたが、旦那さんと思い出を沢山作ったり、気の合う友達と旅行に出たり、ジムで体を動かしておくのもいいですね。
友達と時間を気にせず自由に飲みに行けるのも今のうちです。
妊娠すると、食事や運動の制限もかかってくるので、できることは今のうちにしておくといいですよ。

妊娠したら新しい素敵なワクワクが待っていますが、それまでにあなた一人だけの時間を思いっきり楽しんでくださいね。

#10 笑顔でいよう

笑顔は夫婦円満でい続けるための最大の条件です。
これから辛い事も悲しい事もたくさんあるかもしれません。
しかし、そんな時こそ笑顔でいることはとても大切なのです。

なぜなら、仕事で疲れて帰ってきた旦那さんが一番癒されるのはあなたの笑顔ですよね。
そして、つらい状況にいたとしても笑顔でいることで、脳が今は楽しいのだと勘違いし感情をリラックスさせる物質を出すのです。
笑顔は旦那さんだけでなく、あなた自身も幸せにさせるんですね。
また、子供は大人と比べ生きている世界が小さい為、小さい頃はお母さんの存在がとても大きいのです。
そんなお母さんの笑顔は何よりも子供の小さな世界を輝かせてくれるのですよ。
母の笑顔は家族みんなの太陽なんですね。

しかし、いくら笑顔が大切とはいえ毎日いろいろなことが起こります。
なので辛くなった時は我慢せず泣いちゃえばいいんです。
そして、次の日はまた笑顔でいられると素敵ですね。

夫婦生活は山あり谷あり

大好きな彼と結婚して、幸せなことも悲しい事もこれから沢山起こるでしょう。
しかし2人が思い合う気持ちがあればきっと何の心配もありません。
ご紹介させていただいた10の項目を参考に、無理せずあなたたちらしい速度で素敵な家庭を築いていってくださいね。