大切な資産は王道の金庫で守ろう!おすすめ金庫15選

いざという時のためのお金の保管、どうされていますか?何とかしたいと思いつつ、大切な保険証書や証券などファイリングや箱で済ませているご家庭が多いのではないでしょうか。現金はもちろん、大切な資産はやっぱり王道の金庫での管理がおすすめです。金庫と言っても種類がたくさんあり、毎日の家計管理に使いやすい簡易的なものから、セキュリティー機能が高いもの、サイズも豊富。それぞれの特徴を掴みながら、ご家庭に合った金庫を探していきましょう。

家庭に合った金庫の「選び方」ポイントは?

金庫が中身を守るのは泥棒だけではありません。
万が一の火災や災害からも守ってくれることになるのです。
そのため、セキュリティーのみならず耐火・防水機能も高いことは絶対条件ではないでしょうか。
そのうえで、ご家庭の現金・証書や証券・アクセサリーなどサイズや容量に見合った金庫を選ぶことになります。
業務用的な見た目が苦手な方でも大丈夫!おしゃれな金庫や隠し金庫も種類がたくさんありますよ。
暗証番号を入力するテンキー式はバッテリーが電池になっているものが多いので、電池切れに注意しましょう。

小さくてもセキュリティー機能の高いものを選びましょう

金庫には鍵ありのダイヤル式・特殊な鍵を使うシリンダー式・暗証番号のテンキー式・指紋認証・IC式の5種類の解錠方法があります。
セキュリティーはどんどん進化していて、容易く破られるようなものではありませんが、普段使いに解錠が大変だと、面倒になり施錠しなくなることが増えてくるかもしれません。
生活費などよく出し入れするものは、鍵式より指紋認証で解錠に手間がかからず、セキュリティー機能が高い金庫が向いているでしょう。

収納場所に気をつけて

目につきやすい場所や外から見えるような窓辺に置かないことはもちろんですが、地域によっては床上浸水などの災害が起こる可能性がある場所もあります。
万が一のときには防水機能があっても泥水の中で見つけ出すのは困難。
高いところや2階に保管しましょう。
扉付きの収納棚では、扉が開かなくなる可能性も考えられます。
シュミレーションはしっかりとし、安全を確保できる場所に保管してくださいね。

#1 コンパクトで使いやすい「セントリーンキー式パーソナルセキュリティ保管庫」

価格・情報の取得:2017-12-23

1番人気はこちら、家庭で使いやすいコンパクトなボックスタイプ。
セキュリティーは鍵と暗証番号で管理。
中には細かな仕切りがないので、サイズの大きな物も入れられます。
証書や証券などといっしょに家計管理用の小さな金庫を入れて2重に管理しても良いですね。
定期的に暗証番号を変えて使用しましょう。
リーズナブルなところも好評です。

#2 普段使いに使いやすい「セントリー手提金庫」

価格・情報の取得:2017-12-23

毎日の家計管理に使いやすい簡易的な手提げ金庫です。
上段には便利なコイントレーが付いていて、コインを10枚ずつずらして収納できるので、数えなくても分かりやすい!切手や収入印紙用の小物スペースもちゃんとあり、領収書やレシートをバチっと挟んでおけるバインダーも付いています。
下段にはもちろんお札を収納可。
セキュリティーは鍵のみなので、保管には気をつけましょう。

#3 使いやすさはお墨付き「アイリスオーヤマ 金庫 手提げ」

価格・情報の取得:2017-12-23

ホームインテリアでお馴染みのアイリスオーヤマの人気の金庫がこちら。
普段使いにぴったりな家計用金庫としておすすめです。
トレーが2段になっていて、上段のコイントレーは枚数の表示があり、枚数は10枚ごとに数えやすくなっています。
蓋を開くと自動的にコイントレーがスライドするので、コイントレーを外さなくても下のトレーが見渡せますよ。
お札は縦2種類に分けて収納でき、真ん中部分に切手など小物を置けるようになっています。

#4 スタイリッシュな金庫「テンキー式 小型金庫 コンパクト」

価格・情報の取得:2017-12-23

スタイリッシュでおしゃれなミニ金庫をお探しなら、こちら。
コンパクトサイズで書棚にもすっぽりと収まり、インテリア性が高いデザイン。
セキュリティーは暗証番号入力タイプです。
簡単に持ち運べる重さですが、アンカーボルトでしっかりと固定していただけるので、定位置が決まったら固定しておきましょう。
ホワイトもブラックもどちらも素敵。

#5 セキュリティーで選ぶなら「ダイヤセーフ 耐火金庫 ダイヤルタイプ 」

価格・情報の取得:2017-12-24

大きめの耐久性のある金庫をお探しなら、ダイヤセーフのダイヤルロック式で耐火機能のある金庫です。
中には4つのトレーが付いているので、書類関係を細かく仕分けられて便利。
トレーを引き出さなくても入っているかどうか確認できますね。
重量が38kgあるので、万が一泥棒に入られたとしても持ち運びにくいでしょう。
設置するときは分解できるので小分けにして運ぶと良さそう。

#6 災害時に強い金庫なら「エーコー 耐火金庫防犯アラーム装置 セット」

価格・情報の取得:2017-12-24

万が一の火災のときに安心な耐火性能1時間の試験をクリアした金庫。
セキュリティーは暗証番号と同時に内蔵シリンダー錠を完備し、防犯アラーム装置や振動センサーが付いています。
さらに、水害にも強い防水機能の高いボックスが中身を守ってくれ、書類の保管も鉄板入りなので安心。
家庭用でこれだけセキュリティーがしっかりしていれば充分ではないでしょうか。
モダンインテリアにもよく合いそうなおしゃれなデザインですね。

#7 強度が高いベストセラー金庫「エレクトロニックテンキー式小型電子金庫 」

価格・情報の取得:2017-12-24

セキュリティーは暗証番号ですが、万が一のときはさっと取り出せるよう鍵が付いています。
簡単にはこじ開けられない強度で安心。
現金はもちろんパスポートやクレジットカード類、封筒サイズの証書用におすすめです。
ボタンも見やすく押しやすいので、ご年配の家族との共有もできるでしょう。

#8 安定のロングセラー金庫「日本アイエスケイスーパーダイヤル 耐火金庫」

価格・情報の取得:2017-12-23

オフィスで人気の耐火性・耐水性に優れた頑丈な日本製の金庫。
スーパーダイヤルという高精度で安全性の高いダイヤル式を採用。
鍵も付いています。
外側も内側も鋼板でJISの 一般紙用1時間耐火性能試験をクリア、重量は50kgもあるので家庭用としては充分高機能ではないでしょうか。
中にはトレーが1つ入っており、位置の付替えが可能。
A4サイズの書類も楽々収納できます。

#9 開閉簡単「指紋認証式 金庫 家庭用」

価格・情報の取得:2017-12-25

セキュリティーは安心の指紋認証タイプの金庫。
指紋認証ライトなので、指をかざすだけでOKです。
指紋認証がエラーときと、振動に反応するセンサー付き。
バッテリー切れなどでセンサーが反応しない場合は、鍵で開けることも可能です。
指紋登録は扉を開けてからでないとできない点も安心。
内部には仕切り棚が1枚セットされていますよ。
鍵は再発行できないそうですので注意が必要です。

#10 耐火金庫No.1「ディプロマットテンキー式・警報アラーム付き金庫」

価格・情報の取得:2017-12-24

1時間の耐火性能を誇る金庫の売れ筋はディプロマット。
セキュリティーは暗証番号式、衝撃時に作動する盗難防止アラームが付いています。
暗証番号はデュアルロック式という、2つの暗証番号の組み合わせによって開錠できる仕組み。
さらに、覗き見防止として暗証番号プラス任意の番号を、指定された箇所に打ち込むスクランブル機能が付いています。
耐火性能はもちろん、高い場所からの落下にも強いので安心。

#11 家族におすすめ「複数の人と共有できるセキュリティーボックス」

価格・情報の取得:2017-12-24

鍵を収納して戸外に設置できるセキュリティーボックス。
落とすと面倒な鍵を持たない派の家庭や、留守中の宅配業者さんやヘルパーさんとのやり取りに便利な暗証番号ダイヤル式、番号共有できるセキュリティーボックスです。
家の中でもクレジットカードやいざというときのための現金、アクセサリーなど小物用としても使えそう。

#12 バッグタイプ「エイコー耐火・防水プロテクターバッグ」

価格・情報の取得:2017-12-24

災害時にはアタッシュケースのように持ち運べるプロテクターバッグ。
約30分の耐火性能と、水深20cm程度の深さに約8時間水の侵入を防ぐ、耐水性能も高いバッグです。
防災対策として、パスポートや印鑑など大切な物をひとまとめにしておけますね。
ちなみに現金だと横に立てた状態で2900万円ほど入るのだそうです。

#13 ポップでかわいい「マーキュリーエイト 指紋認証 電子金庫 」


金庫らしからぬアメリカン・ポップなカラーバリエーションで人気のマーキュリーエイトの金庫。
指紋認証なところが良いですね。
予備バッテリーが付いているのもうれしい配慮ではないでしょうか。
バッテリー切れを心配するストレスから解放されますね。
鍵でも開錠できます。
中身も金縁のガラス棚が入っていておしゃれ。
全7カラー、どれも気分が上がるカラーです。

#14 貴金属にはこれ「壁掛け 時計型 隠し金庫 」

価格・情報の取得:2017-12-24

普通の掛け時計と何ら変わりなく見える時計型隠し金庫。
横から見ても厚みを感じさせず、背面も普通の時計のようにしか見えません。
文字盤を開けば、中には腕時計やアクセサリーなどの小物も収納できるようになっており、3つの仕切りが付いています。
鍵付きではないので、あくまでもカモフラージュとしての使用がおすすめ。

#15 憧れの本型隠し金庫「カール事務器 セーフティーボックス 国語辞典版」

価格・情報の取得:2017-12-25

本棚にさりげなく並べてカモフラージュできる大人気の隠し金庫。
へそくり用に1つは持っておきたいですね。
スチール製でしっかりと作られており、耐久性も高め。
貴重品はもちろんですが、誰にも見られたくない思い出の品や手紙、日記の保管場所としても最適。
蓋を開くと内部に鍵が付いています。
洋書やファイルなどたくさん種類がありますよ。

大切な資産は金庫でしっかり守りましょう!

金庫にはセキュリティー方法・サイズ・管理方法が様々あり、価格もリーズナブルなものから高価なものまでピンきりです。
用途に合わせて選ぶと良いでしょう。
また、そのまま出しておくのではなく、ボルトで固定したりボックスの中で隠したりして、保管にも気をつけ大切な資産を守っていきましょうね。