掃除に大活躍のアイテムはこれ!掃除用具のおすすめ15選

日々忙しいとついつい後回しにしてしまいがちな掃除。どうしても時間がかかってしまうから掃除が苦手と言う方はもしかしたら自分のライフスタイルに合っていない掃除用具を使用しているかも?自分に合った掃除用具ならいつでも手軽に自宅を清潔を保つ事ができるかもしれません。今回は手軽に掃除ができるおすすめのアイテムをご紹介します。

掃除用具を選ぶポイント

掃除用具を選ぶポイントは、手軽にできることと掃除用具自体を衛生的に保てるかの2点。
1つ1つポイントについて説明していきます。

ポイント1 手軽に掃除することができる

掃除が億劫になってしまう原因の一つは、大掛かりな掃除になってしまうこと。
ならば、日頃から汚れが気になったときにサッと使用できるアイテムを用意しておけば手軽に清潔を保つことができますよ。
掃除用具はどんどん新しく手軽なアイテムが増えているので是非チェックしてみてくださいね。

ポイント2 掃除用具本体の衛生面をチェック

掃除用具本体が汚れてしまってはいくら手軽に掃除できても本末転倒。
しっかりと使用後に乾燥ができたり、使い捨てできるもの等で掃除用具本体が清潔に保てるものを購入するのが重要です。

掃除用具のおすすめ15選

今回ご紹介する掃除用具は普段のお掃除を手軽にしてくれるようなものを集めました。

#1 その1 発売から人気の高い「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」

価格・情報の取得:2017-12-22

こちらのトイレブラシは使い捨てのブラシを本体に装着して使用するという話題のアイテム。
洗剤も先端のブラシに内蔵されているのでこれ1つでトイレ掃除することができます。

使用後もブラシ部分をトイレに流して終了なのでとても衛生的ですよね。
トイレブラシの収納に困ったりする必要もないので、今までトイレブラシの衛生面が気になっていた方や洗剤一体型で手軽に掃除をしたい方にとてもおすすめなトイレブラシです。

#2 その2 頑固な黒ずみに「ブルーレット トイレ洗浄中さぼったリング」

価格・情報の取得:2017-12-25

トイレ掃除が頻繁にできないと便器の中に黒ずみができてしまいますよね。
その黒ずみは頑固でなかなか普段通りの掃除では取れにくいもの。
そんな時はこちらの粉末洗浄剤を使用すると黒ずみがすっきりと取れてきれいになります。
既に取れなくなってしまったものに1度試してみてくださいね。

この洗浄剤を用意しておけば、手間なく黒ずみを落とすことができるので用意しておいて損のないお手軽アイテムですよ。

#3 その3 洗剤いらずで手軽にできる「アズマ 外壁・玄関清掃スポンジ」

価格・情報の取得:2017-12-25

こちらのスポンジは取っ手付きで、玄関等の外廻りの掃除におすすめな掃除用具。
洗剤を使用しないでスポンジの繊維でタイルについた汚れを隅まで掻き取ってくれるので後処理がとても楽なのが特徴。

なかなか取れない頑固な汚れに対して洗剤を使用することもできるのも嬉しいポイント。
力を入れずに汚れを書き出してくれるので女性の方にも手軽に使用していただけます。

あまり力をかけすぎるとタイル等を傷つけてしまうようなので注意が必要ですよ。

#4 その4 網戸掃除がこれだけで完結する「日本シール エチケットブラシde網戸掃除」

価格・情報の取得:2017-12-25

先端のブラシが洋服のエチケットブラシの形状になっている網戸ブラシ。
以前主婦の方が掃除の裏技として紹介していたアイディアから作られた商品のようです。

先端の倒状ブラシが汚れをかき出してくれて、そのままでも濡らした状態でも埃を舞い上げずに掃除してくれます。
もちろん網戸を外さずに掃除することができるので手間もかかりません。

網戸の掃除は時間がかかって億劫だという方にとてもおすすめな商品です。

#5 その5 力を入れてモップがけできる「スコッチブライト マイクロファイバーモップ」

価格・情報の取得:2017-12-22

マイクロファイバーモップはたくさんの種類がありますが、こちらのモップはとても丈夫な作りでしっかりと床を拭き取ることができるのがポイント。
面倒なフローリングの雑巾がけも屈まずに立ったままできるのでうれしいですよね。

ドライシートや雑巾を挟むタイプのものと違ってこちらのモップは専用のマイクロファイバークロスを使用しているので、使用中に外れてしまうと言うことがないので快適に掃除することができますよ。

#6 その6 しっかりと埃や汚れを絡め取ってくれる「レック 激落ちクロス」

価格・情報の取得:2017-12-22

掃除をする時色々な場所で活躍してくれる雑巾はマイクロファイバーの雑巾がおすすめ。
極細の繊維が細かいところまで行き届くのでスッキリと汚れを拭き取ることができますよ。

洗剤いらずで汚れを拭き取るのにも最適ですが、吸水力も抜群なので掃除の仕上げに使用するのもおすすめです。
速乾性もあるので使用後は洗って干しておくだけでOKなのでお手入れも手軽に行えますよ。

#7 その7 洗剤なしで油汚れも綺麗にしてくれる「アズマ 洗剤のいらないふきん」

価格・情報の取得:2017-12-22

こちらの雑巾は毛足の長いレーヨンを使用した雑巾。
本来洗剤を使用したり特別な掃除用具を使用しないとなかなか取れないキッチン廻りの油汚れや、電子レンジの汚れ等に使用すると洗剤無しで綺麗に汚れがとれるとても不思議な商品です。

頑固にこびりついてしまった油汚れはなかなか難しいですが、軽い油汚れやまだ時間の立っていない汚れであればこの雑巾1枚ですっきりと掃除することができて手荒れの心配等もなくて安心ですよ。

#8 その8 立ったまま掃除できる「ユニットバスボンくん お風呂ラクラククリーナー」

価格・情報の取得:2017-12-22

立ったり屈んだりと意外と大変なお風呂掃除を立ったままでできるお風呂掃除モップ。
こちらのモップは毛足の長い網目状になった繊維のモップなので、細かいところまで繊維が行き届いて楽に掃除することができます。

モップ部分が柔らかいので、隅の掃除にもしっかりとフィットしてくれます。
ただ、隅々まで丁寧に磨き洗いすることはできないので毎日のお風呂掃除に適したお風呂モップです。

#9 その9 窓掃除・お風呂掃除にも使用できる「Satto 水切りワイパー」

価格・情報の取得:2017-12-22

お風呂掃除も窓掃除も、最後に水切りをすることによって水垢がつきにくくなったりカビが生えにくくなります。
乾拭きをするよりも手軽にできるので持っておくととても便利ですよ。

こちらの水切りワイパーはとても軽量なので女性の方も気兼ねなく使用していただくことができます。
浴室の天井や高い位置の壁に使用しても腕が疲れないのが嬉しいですよね。

別売りのハンドルもあるので、合わせて使用すれば手の届かない位置も楽に水切りすることができます。

#10 その10 窓のサッシに便利「マーナ みぞスッキリサッシブラシ」

価格・情報の取得:2017-12-25

窓のサッシは細かいところまではなかなか雑巾や割り箸では掃除しにくいですよね。
こちらのサッシブラシはヘッドが細いのでサッシにぴったりとフィットしてくれて汚れをかき出してくれます。

反対側についているちりとり機能付きスクレーパーはこびりついた頑固な汚れをかき取ってくれて、サッシの掃除はこれ1本でできますよ。
もちろんサッシだけではなく、細かい部分の掃除も使用していただけます。

スクレーパー部分はプラスチックでできているのであまり力を入れて使用してしまうとサッシを傷つけてしまう恐れがあるので注意が必要です。

#11 その11 頑固な鏡のウロコ取りに「レック ダイヤモンド鏡のうろこ取り」

価格・情報の取得:2017-12-22

普段通りの掃除ではなかなか取り切れない鏡のウロコにはこちらのウロコ取りスポンジがおすすめ。
長く放置してしまった鏡のウロコはこちらのスポンジでも1度には取り切れないようですが、何日かに分けて掃除すると綺麗に取れるようです。

一度綺麗にしてしまえば週1回程度定期的にこするだけでいいので、お風呂のついでに掃除することができてとても手軽ですよ。

#12 その12 ゴムパッキンの黒カビに「ゴムパッキン用カビキラー」

価格・情報の取得:2017-12-25

お風呂や洗面所のゴムパッキンに生えた黒カビはなかなか頑固で普段通りの掃除では取りきれません。
泡タイプや液体タイプの漂白剤でも取り切れないときは、こちらのジェルタイプのものを使用すると液垂れせずに効果的にカビを落としてくれます。

ジェルを塗布して約30分放置して置くだけなので気になったときにササッと掃除することができ、手間がかからないのでとてもおすすめです。

#13 その13 お風呂掃除に適した形が便利「スコッチブライト バスシャイン抗菌スポンジ」

価格・情報の取得:2017-12-25

ラックやバーに引っ掛けて収納することができるこちらのバススポンジは、とても特徴的な形をしています。
使う場所によって床や浴槽はもちろん、湯船の蓋の溝にもフィットしてくれて隅々まで汚れを取ってくれます。

研磨剤不使用のスポンジなので浴槽を傷つけることなく掃除することができ、抗菌加工されているので使用後も菌の繁殖を抑えてくれてとても衛生的に使用することができますよ。

スポンジ本体も丈夫な作りでコスパの良いスポンジのようです。

#14 その14 湯垢や皮脂を吸着してくれる「恵川商事 アカパックン」

価格・情報の取得:2017-12-25

湯船に浮かべておくだけで湯垢や皮脂を吸着してくれるこちらの商品は、浮かべておいても可愛いデザインなのが嬉しいですよね。
こちらの商品で掃除をするわけではないのですが、使用していればその後の掃除がとても楽になりますよ。

また、お風呂の残り湯で洗濯をする方も湯垢や皮脂汚れは気になる方も多いと思うのでこちらを使用していれば、きれいな残り湯を使用することができます。

#15 その15 狭い場所のホコリ取りにも「ウェーブ ハンディワイパー」

価格・情報の取得:2017-12-22

こちらのハンディワイパーはふわっとしたシートなので細いところやなかなか手の届かない場所の埃取りに最適。
埃を舞い上げずに絡め取ってくれるので楽にお掃除することができます。

抗菌成分を配合しているので取った埃の菌の繁殖を抑えてくれてとても衛生的です。
使用後は収納ケースに立てて収納できるのでスペースを取らず、汚れが気になったときにはサッと取り出して使う事ができるので手軽に掃除することができますよ。

自分のライフスタイルに合わせた掃除で清潔に

汚れは溜めてしまうとどうしても掃除の際に時間をかけて掃除する事になってしまいますよね。
そうなってしまうと掃除も億劫になってしまうので、できるだけ普段の生活で手軽に掃除できる環境を整えてあげると大掛かりな掃除をしなくて済むようになりますよ。
自分のライフスタイルに合わせて掃除用具を購入して日頃から掃除する癖をつけると毎日快適に過ごすことができるので是非自分に合った掃除用具を購入してみてくださいね。
- 1 / 1ページ -