洗濯のお供、洗濯バサミはどう選ぶ?お好みからチョイスするおすすめ洗濯バサミ15選

毎日の洗濯で必ずと言っていいほど使用するのが「洗濯バサミ」ですよね。毎日使う消耗品だからと特に気にせず購入している方も多いと思いますが、実は色々な素材の洗濯バサミがあってそれぞれに特徴があります。素材から知って洗濯バサミを選べば毎日のお洗濯が少し楽になったり楽しくなるかもしれません。今回は素材から選ぶ洗濯バサミのおすすめをご紹介いたします。

洗濯バサミは素材がポイント

洗濯バサミには大きく分けて3つの種類があります。
素材を知って洗濯バサミを選べば、日頃感じていた洗濯物へのストレスを減らすことができるかもしれませんよ。

その1 耐久性のある金属

金属の洗濯バサミは、日焼けによる劣化や力のかけ方で割れてしまうといったことがなく耐久性は1番なのではないかと思います。
プラスチックや木製のものを使用していて耐久性が気になった方は金属の洗濯バサミなら、長く使用していただくことができますよ。

その2 コスパのいいプラスチック製

耐久性はあまり無いですが、ダントツでコスパの良いプラスチック製の洗濯バサミ。
使用したことがある方も多いと思いますが、日焼け等による経年劣化が早い為長く愛用したい方にはあまり向いていない素材です。
ですが、色々なデザインのもの・カラーがあるので、洗濯バサミを沢山使用する方や安いものをどんどん使って買い替えていきたい方におすすめですよ。

その3 ナチュラルな木製

お洒落でナチュラルな印象の木製洗濯バサミ。
挟む部分が小さめのものが多いので、ロープや洗濯紐を使用して洗濯物を干している方におすすめです。
木製なので、カビが生えやすいので使用後は風通しの良い所での保管が必要ですね。

洗濯バサミのおすすめ15選

それぞれの特徴を踏まえた上でおすすめの洗濯バサミをご紹介いたします。

#1 その1 竿をそのまま挟める「mmcwin ステンレスピンチ」

価格・情報の取得:2017-12-22

こちらの洗濯バサミは、バネが強いので洗濯物が風等で落ちてしまう心配がないところがおすすめポイント。
ピンチも二股に分かれているので、竿とハンガーを一緒に挟むことができるので使用箇所を選ばずに使うことができます。

ステンレス製のピンチなので、雨ざらしでも劣化しにくく割れたりもしないので耐久性にも優れています。
バネが強いので小さなお子様やご年配の方は少し開きにくいようなので注意が必要です。

#2 その2 コスパが良い「オーエ マイランドリー2 ピンチ」

価格・情報の取得:2017-12-22

コスパの良いプラスチック製の洗濯バサミ。
バネも強めなので普段のお洗濯時の風であればしっかりと耐えてくれます。
ピンチの先端部分は凸凹になっているので、しっかりと洗濯物を挟み込んでくれるので安心して使用していただけます。

バネは強めではありますが、開きにくいというほどではないのでどんな方でも気軽に使用していただけるような洗濯バサミです。

#3 その3 服を傷めない設計「小久保 Ramo ランドリーピンチ」

価格・情報の取得:2017-12-22

こちらの洗濯バサミは決してバネが強くて頑丈というモノではありませんが、跡をつけたくない・引っかかって傷つけたくない衣服を挟むにおすすめな洗濯バサミです。

ピンチの先端部分が服を傷めないようなソフト設計になっていて、デリケートな素材のものに使いやすい洗濯ばさみですね。

開く際も、どの角度からも開きやすいように考えられているので開けやすいところも嬉しいポイントです。

#4 その4 他の用途でも使用しやすい「ROSENICE ステンレスクリップ」

価格・情報の取得:2017-12-23

こちらのステンレス製洗濯バサミは、やや小さめですがしっかりと洗濯物を挟んでくれて錆びにくく長く愛用していただけるような商品です。

全体が小さめなので挟む部分もやや小さく、ロープや洗濯紐等で洗濯物を干す方にとても向いていると思います。
また、ステンレスワイヤーなので洗濯物だけではなく紐を通して他の用途に使用するのもスタイリッシュでオシャレな印象になりますよ。

#5 その5 挟む部分にゴムがついているので滑りにくい「Leaping Frogs プルーマミックスクリップ」

価格・情報の取得:2017-12-22

こちらの洗濯バサミは、プラスチック製ではありますがUV加工が施されているため一般的なプラスチック製の洗濯バサミに比べて長く使用していただくことができます。

バネも強力で洗濯物をしっかりと挟んでくれます。
ピンチの部分がゴム製になっているので挟んだ衣類が滑りにくくなっているため風の心配なく使用していただけますよ。

跡がつきにくいので、デリケート素材のものにも安心です。

#6 その6 フック式なので使い勝手が良い「GAWOOW ステンレス 洗濯バサミ」

価格・情報の取得:2017-12-23

ステンレス製の洗濯バサミにフックが付いているタイプのものなので、洗濯の時はもちろんキッチンやリビングで別の用途として使用していただくこともできます。
ピンチの先端部分にすべり止めのゴムが付いていて、バネも強力なので外干しの時にも安心して使えるのが嬉しいですよね。

フック部分も物干し竿等に引っかかる程度の大きさがあるので、ちょっと干したい時にハンガーを出さなくても手軽に干せて色々な使い方ができるのでとても便利ですよ。

#7 その7 大きめだからしっかりと止まってくれる「REDECKER 木の洗濯バサミ」

価格・情報の取得:2017-12-23

木製でナチュラルな生活雑貨を多く取り扱っているレデッカーから販売されている木製の洗濯バサミ。
洗濯物を挟むのにちょうどいい大きさのピンチで、明るい木のカラーが清潔感を感じさせてくれています。

他のコスパの良い木製洗濯バサミも沢山ありますが、すべて安心して使用していただけるような品質のものばかり販売されているのがレデッカーの良い所ですよ。

ややお値段は張りますが、洗濯物の際に少しでもテンションの上がるようなアイテムを使いたい方におすすめですね。

#8 その8 UVブロック剤配合で長持ち「全家協 洗濯バサミ」

価格・情報の取得:2017-12-23

洗濯バサミを収納できるカゴ付きなので、購入してこれだけでまとめることができる良心的な商品。
UVブロック剤が配合された素材なので、色あせや日焼けによる劣化がしにくいところが特徴です。

バネも強力なので風の強い日の外干しでも安心して使用することができ、ピンチの先端部分が二股に分かれているので衣類だけではなくハンガーを固定することもできて使い勝手がいいですよね。

お値段も手が出しやすい価格なので、プラスチック製のもので長持ちするような洗濯バサミをお探しの方に是非検討していただきたい商品ですよ。

#9 その9 指先に力を入れやすい設計「ダイヤコーポレーション フィットピンチ」

価格・情報の取得:2017-12-23

つまみの部分に指に合わせた凹みがついていて力を入れやすい形状になっている洗濯バサミなので、とても開きやすいのが特徴。
ピンチの先端部分はゴムがついているので挟んだものがズレ落ちにくいのが嬉しいポイントですね。

軽い力で開くので、ご年配の方にも使いやすい洗濯ばさみになっており幅広い世代の方におすすめです。
ただ、日焼けによる劣化や雨ざらしには弱く、壊れやすいので定期的な買い替えが必要な洗濯バサミのようですね。

#10 その10 清潔感のある洗濯バサミ「Freddy Leck ポールピンチ」

価格・情報の取得:2017-12-22

フレディレックはランドリー用品が充実していて、最近ではSNSでも人気があるブランドです。
そこから販売されている洗濯バサミで、清潔感のあるホワイトとブルーのデザインがポイント。

挟む部分のバリなども丁寧に処理されていて、丸みのあるフォルムなので衣類に引っかかることもなくシンプルながらストレスなく毎日使用していただく事ができますよ。

バネの部分は強力ではないので強風の日は注意が必要なようです。

#11 その11 跡が残りにくい「東和産業 洗濯バサミランジェリーピンチ」

価格・情報の取得:2017-12-22

ランジェリーピンチの名前の通り、挟む部分に凹凸がないので跡がつきにくい洗濯バサミです。
ランジェリーや他のデリケート素材の衣類を挟むときに安心して使用していただけますよ。

挟む部分が球状になっている為、極端に薄手のものはしっかりと挟むことができないので注意が必要なようです。
価格もお手頃なのでデリケート衣類のもの専用で購入しておくのもおすすめですよ。

#12 その12 ラバー素材で滑りにくい「ヒロ・コーポレーション 洗濯バサミ」

価格・情報の取得:2017-12-23

持ち手の部分に凹みの付いたラバーグリップが付いているので、しっかりと指にフィットしてくれて開きやすいこちらの洗濯バサミは、持ち手の部分だけではなくピンチの先端部分にもラバーが付いているので、洗濯物もしっかりと挟んでくれてズレ落ちにくいのがポイント。

1セットで4色のポップなカラーが入っているので毎日のお洗濯が楽しくなるようなデザインが嬉しいですよね。

#13 その13 軽くて丈夫「ニシダ マルニシピンチ」

価格・情報の取得:2017-12-22

こちらはメッキの洗濯バサミ。
挟む部分はゴム製になっているので跡も残りにくいところが嬉しいポイントです。

強力なバネなので強風にも耐えてくれて、重みのあるジーンズを干しても大丈夫だという口コミを見かけたので、基本的な日常のお洗濯では申し分ない強度のものだといえますね。

サビも出にくく、雨ざらしにしても大丈夫な洗濯バサミなので洗濯物以外の他の用途にも活躍してくれそうな商品ですよ。

#14 その14 コスパの良い木製ピンチ「KINGLAKE 木製クロスピン」

価格・情報の取得:2017-12-23

こちらの木製洗濯バサミは、とにかくコスパ重視の方におすすめなアイテム。
100個入りなので、沢山の数の洗濯バサミを使用した洗濯の時に大活躍してくれます。

一般のご家庭ではなかなか一度に100個の洗濯バサミを使うことは無いと思いますが、ストックとして置いておけば色々な用途にも使えるので嬉しいですよね。

洗濯物だけではなく、インテリア等にも使用しやすいサイズ感なのでご家庭に合わせて色々な用途で使用してあると便利なピンチとしてもおすすめです。

#15 その15 ハンガーをそのまま挟める「東和産業 ハンガーまるごとピンチ」

価格・情報の取得:2017-12-23

ありそうでなかった、開く部分が大きく開いてハンガーにかけた衣類のズレ防止等で使用しやすいこちらの洗濯バサミ。
ちょっとしたことではありますが、普通のプラスチック製の洗濯バサミをハンガーのズレ防止等に使用すると、止めることはできるけれどやや無理をしている形状になってしまうことが多いですよね。

こちらの洗濯バサミなら無理な形状で挟まないので、洗濯バサミに衣類が引っかかってしまう等のプチストレスが解消されるとても嬉しい商品です。

洗濯をスムーズにしてくれる

ランドリーアイテムは、毎日使うものだから少しでも長く愛用できるような愛着のわく物を使用したい人もいれば、コスパ重視でどんどん使用していきたい人等様々なタイプがあると思います。
どんな洗濯バサミでも、自分やご家族が使いやすい物が一番だと思うので、是非使いやすい洗濯ばさみを選んでいただいて毎日の洗濯を少しでも楽しくできれば幸いです。