そろそろ大掃除の準備を!おすすめの雑巾15選

年末の大掃除の時期が近くなってきましたね。雑巾は掃除には欠かせないアイテム。掃除機やウェットシートをしっかり選ぶ人は多いけど、雑巾はどうでしょう?年末だけでなく日頃のお手入れにも使う雑巾。実はなかなか奥が深かったりします。オススメの雑巾15選をご紹介します。

雑巾選びのポイントは?

銀行や旅館から頂いたタオル。
使い古してペラペラに薄くなったタオルを雑巾の代わりに使っている人も多いと思います。
でももしかしたら掃除の効率を下げている可能性も。
しっかり選ぶと効率が良くなる場合も多いそうですよ。

1 雑巾の厚さ

雑巾の使いやすさと比例すると言っても過言ではないのが雑巾の「厚さ」。
汚れの落ちにも関係しているんですよ。
細かい部分、窓のサッシやコンロのすき間などに厚手の雑巾を使うと、すき間に入らずしっかり汚れが落ちない事も。
何度もこする必要があり時間も手間もかかる事になってしまいます。
薄手の雑巾は汚れの吸着が悪かったり丸まってしまう原因に。
使う場所によって、雑巾の厚みを使い分けるのがコツ。
細かい場所には薄手の雑巾を、床掃除などには厚手の雑巾を使うとグッド。

2 雑巾のサイズ

雑巾のサイズも大切なポイント。
大きすぎるとクルクル丸まってしまってイライラすることありますよね。
小さすぎる場合は表面積が小さくなるので、広い場所の掃除には不向き。
掃除する対象の大きさに合わせて選ぶといいですね。
今では切って使える大判タイプのクロスも人気。
自分でサイズを決めて使うことが出来るので、毎日のお掃除にも大活躍しますよ。
ワイパーなどにセットして使う場合もサイズをしっかり確認してから購入しましょう。

3 生地の種類

雑巾は一般的に綿を素材としたものが多いですね。
綿素材は吸水性がよく、お手入れも簡単にできるので普段使いにぴったりですね。
毛足の長いものは、その分汚れに届きからめとる事ができるのでホコリ掃除などにおすすめ。
毛足の短いものは、油汚れなどにオススメ。
床掃除の仕上げには毛足の長いものがいいですよ。

最近よく聞くようになったマイクロファイバーは繊維がとっても細かい素材。
マイクロファイバー素材の製品が本当に多くなりました。
洗剤を使わずに!という商品も多くみかけるようになりましたね。
繊維に角があるので洗剤に頼らずにキレイにする事ができるのがメリット。
実際に使ったこともありますが、全てとは言い切れないものの普通の雑巾よりも簡単にかなりキレイになると実感しました。
洗剤残りが気になる場所や、家電製品の掃除にもおすすめですよ。
ものによっては繊維残りが気になる場合もあります。
初めて使う場合は、事前に洗濯しておくと無駄な繊維抜けを予防する効果がありますよ。

4 吸水性

お掃除する上で気になるのが水分が残ってしまう事。
せっかく掃除したのに水滴が乾いたあとが残るとテンションが下がってしまう事も。
床や壁も、雑巾がけで水拭きしたあとにはから拭きをする習慣をつけましょう。
そこで重要なのが吸水性。
水分を残さずにキレイに拭き取ることで、気になる拭き跡を抑えることが出来ますね。
また、畳や壁紙などのデリケートな場所は水分が残ることで劣化やカビの原因になってしまうことも。
残った水滴に菌が繁殖したり、フローリングは乾拭きすることでツヤを出すこともできますよ。
面倒だと思っても、このひと手間が大事だったりします。

5 耐久性

雑巾を買ったのに、すぐにヨレヨレになってしまったり使っている最中に破れてしまったりすると悲しすぎます。
雑巾は何度も何度も使うことを想定して、しっかりと耐久性のあるものを選ぶのがベスト。
ある程度薄くなってきたら交換の時期だと思って間違いなし。
まだ使えるからと使い続けると、ゴワゴワした繊維で知らない間に細かいキズがついてしまう場合も。
とくに車などの繊細なものには注意が必要。
出来れば絞ったり洗濯しても、生地の繊維の質が長持ちするものを選ぶといいですね。

#1 綿100%のプロ仕様「雑巾 丈夫なぞうきん 厚手 10枚入り」

価格・情報の取得:2017-12-22

綿100%で吸水性の良い丈夫なぞうきん。
やっぱりこの手の雑巾はなんだか安心感があります。
何枚あっても困らない雑巾はお得にゲットしておくといいですよ。
濡れ拭きにもから拭きにも適した生地で、プロ仕様という折り紙付き。
普段使いにもぴったりの雑巾です。

#2 どこでも活躍「小久保 タオルぞうきん 10枚入」

価格・情報の取得:2017-12-22

シンプルなものはやっぱり使いやすいですね。
白地も汚れが見やすくて掃除のモチベーションをアップさせてくれます。
こちらも綿素材の雑巾。
少し薄めかな?というレビューが多い気がしました。
タオル生地なので毛足が少し長め。
幅広く使うことが出来そう。
価格もお得で気軽に使えてグッド。

#3 ワイパーにセットして「よくおちぞうきん フローリングワイパー用 」

価格・情報の取得:2017-12-22

ワイパー専用のシートって出番が多い割りにすぐになくなってしまったり、薄くて拭いてる最中に丸まってしまったり。
なかなかコスパも気になりますよね。
そんなデメリットをカバーしてくれる画期的な雑巾。
自宅にあるクイックルワイパーなどのワイパーに被せて装着するだけで、モップに早変わりする優れもの。
クリップに挟む面倒な作業もなし、ゴムなので装着も簡単です。
品質も安心の日本製。
毛足が長いマイクロファイバーで吸水性もグッド。
床拭きが苦手な人におすすめのアイテムです。

#4 水回りから窓まで「レック すいすいクロス 」

価格・情報の取得:2017-12-22

抜群の吸水力を誇るレックの万能クロス。
大判なのでそのままでも切っても使うことが出来ます。
食器を拭いたり浴室の水滴を拭いたり。
窓に使えば結露対策にもなりますね。
吸水性が良いのでカーペットや絨毯に飲み物をこぼしてしまった時にも安心。
乾いている状態でも柔らかく、使い勝手もグッド。
繊維が細かいので網戸の掃除にもオススメ。
洗濯をしても毛羽立ちが少なく、お手入れが簡単なところもポイント。

#5 使い捨てで清潔に「アズマ フキちゃんパルプ 」

価格・情報の取得:2017-12-22

汚れた雑巾を何度も使うのは衛生的に気になる。
そんな人にオススメの使い捨てのロールタイプ。
キッチンペーパーのようにミシン目で切り取って使うことができます。
パルプ100%で環境にも優しく、軽く拭くだけでホコリも吸着。
柔らかい素材なのでキズが気になる家具にも使えますよ。
ちょっと使いたい時にも便利ですね。

#6 しっかり厚手で使いやすい「カウネット 厚手雑巾 10枚入り」

価格・情報の取得:2017-12-22

3層で厚手の雑巾は何かと重宝します。
10枚入りでリーズナブル。
薄い雑巾は頼りなく、耐久性も心配ですよね。
厚手で丈夫な雑巾は、何枚あっても助かるアイテム。
100%綿使用で作られているので吸水性もグッド。
窓や床の水拭きはもちろん、車や家具の掃除にも活躍します。

#7 汚れや手垢に活躍「レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入」

価格・情報の取得:2017-12-22

吸水性がよく、細かい繊維で汚れ落としに活躍するマイクロファイバー。
お掃除だけでなく食器を拭いたりフキンとしても使えますね。
メラミンスポンジでお馴染みの「激落ちくん」シリーズで汚れ落ちもよく、指紋や手垢もキレイに。
洗剤を使わなくてもピカピカになります。
レビューでも好評で人気の商品。

#8 キッチン周りの油汚れに「アズマ 洗剤のいらないふきん ふしぎクロス 4色組」

価格・情報の取得:2017-12-22

軽い油汚れなら洗剤なしでも落ちるふしぎなクロス。
吸水性の良いレーヨンを使用しているのでサッと拭くだけでピカピカに。
他の繊維よりもツルツルしているので汚れ落ちもグッド。
毛足が長く汚れをしっかりキャッチしてくれます。
洗剤を使いたくないキッチン周りやレンジ・冷蔵庫の中にも最適。
汚れが落ちると気分もスッキリしますよ。
汚れても水洗いでキレイになり、お手入れの簡単さも助かりますね。

#9 アマゾン限定でお得に「タオル屋が作った お掃除クロス マイクロファイバー10枚セット」

価格・情報の取得:2017-12-22

こちらの商品はアマゾン限定商品。
最近話題のマイクロファイバーがとってもお得に購入できますよ。
極細繊維で吸水力、給油力バツグン。
繊維に角があるので、ホコリなどの汚れをしっかりキャッチしてくれます。
鏡の水垢対策にもオススメ。
カラフルで明るくお掃除。
汚れが強い場所には濃い色を、薄い色は通常の汚れに使い分けやすいのもいいですね。

#10 ホコリならこれにおまかせ「金鳥 サッサ やわらかホコリとりシ-ト」

価格・情報の取得:2017-12-23

昔から多くの人に愛され続ける化学ぞうきんのサッサ。
子供の頃からありましたね。
拭き掃除ならおまかせの幅広く使える雑巾です。
サッと拭くだけで細かいホコリを吸着。
拭いた汚れの再付着もありません。
フローリングや家具がつやつやになりますよ。
使えない製品もあるので説明書をしっかりチェックして使いましょう。

#11 汚れをかきとりシンクもぴかぴか「スコッティ ファイン キッチンピカピカクロス 」

価格・情報の取得:2017-12-22

超極細繊維のシートで汚れをしっかりかきとって閉じ込めるお掃除シート。
気になる油汚れも、シンクの水垢も水だけでぴかぴかになります。
洗剤を使いたくない場所に便利。
ガラスやテーブルなどキズ付きが気になる場所にもおすすめ。
無理なく磨くことができて安心ですね。

#12 速乾で菌の繁殖を抑える「Viviyaマイクロファイバー タオル」

価格・情報の取得:2017-12-22

吸水性・速乾性のある繊維を使用したマイクロファイバータオル。
乾きが早いのでお手入れも楽で、抗菌・防臭効果で菌の繁殖を抑えて雑巾の嫌なニオイ対策にも。
雑巾の独特なニオイって気になる人も多いようですね。
毛羽立たず耐久性もあるので、食器フキンとしてもおすすめ。
カラフルな色もいいですね。

#13 気になる拭き跡が残らない「TEONE ガラス 食器 グラス 専用マイクロファイバータオル 」

価格・情報の取得:2017-12-22

窓やガラスの気になる拭き跡、何度も拭くと時間もかかって効率も下がり、モチベーションも下がり…。
そんな時に活躍するアイテム。
ガラス専用の特殊マイクロファイバーで、拭きムラや抜けた繊維、拭き跡などのストレスの元を軽減。
ガラスやステンレス向けの雑巾です。
洗面所や浴室、お部屋の窓やガラスを徹底的にお掃除したくなる事ありませんか?水拭きするとウロコ状に跡が残ったり、から拭きすると繊維が抜けてイライラしたり。
誰もが経験するあのストレスがなくなりますよ。
グラスなどの仕上げ磨きにもグッド。

#14 焼肉屋も認めた?「富士 魔法のふきん レーヨン クロス」

価格・情報の取得:2017-12-22

油汚れが気になる焼肉屋さんも認めた!と気になるアイテム。
ベトベトの油汚れが水だけで落ちる環境にも優しい雑巾です。
パイル糸の長毛レーヨンを使用、汚れをしっかり吸い取り、厚手で耐久性もよし。
調理中の油ハネもさっとふき取ることが出来ますよ。
洗剤を使うと手が荒れてしまったり、手袋が苦手な人にぴったり。
換気扇やコンロにも使えそうですね。

#15 雑巾もスタイリッシュに「±0 プラスマイナスゼロ セレクト マイクロファイバーぞうきん」

価格・情報の取得:2017-12-23

マイクロファイバーが良いけど色が…。
という声が意外と多いマイクロファイバーの雑巾。
そんな気になる色もスタイリッシュにオシャレにした人気ブランド「プラスマイナスゼロ」。
落ち着いたカラーで汚れも目立ちにくく、ふわふわの超極細繊維で厚手なのがいいですね。
洗剤なしでおうちをキレイに。
雑巾もオシャレにこだわりたい人におすすめ。
フックに引っ掛けられるタグもオシャレ。

年始はピカピカのおうちで

1年間お世話になった家、日頃掃除しているつもりでも実は結構汚れていたりするんですよね。
しっかりお掃除するためには、しっかりした掃除用品を選ぶことが重要。
汚れが落ちると気分もスッキリしますね。
年始はピカピカのおうちで、来年も笑顔たくさんの1年になるようにキレイなお部屋にしましょう!
- 1 / 1ページ -