おすすめ精米機15選!いつでも新米のようなおいしさに!

新米がおいしい冬の時期はご飯が止まらなくなりますよね。いつでも新米のようにおいしいごはんを食べるには、玄米を購入し家で精米すること。今、家庭用精米機はすごく進化していて、使いやすくなっています。精米機のサイズも炊飯器やホームベーカリーと変わらないくらい。さほど場所を取らず、お手入れもむずかしくありません。さらに、玄米を精製する過程で得られる米ぬかが最高です。自家製ぬか漬けや美容にお使いいただけますよ。

精米機の選び方のポイントを知りたい

他の家電と違い精米機って馴染みがなく、どのように選んだら良いのか迷いますよね。
ただお米を精製するのではなく、精製方法も「ぶづき」と言って、どの程度削るのか?を細かく設定し、好みに合わせられるようになっています。
さらに、「こしひかり」「あきたこまち」などお米のブランドに最適な方法で精米できる銘柄選択機能付きの精米機も大人気。
お米はブランドによって微妙に形が違うので、よりおいしさを追求できる機能と言えるでしょう。
売れ筋商品も1万円前後とそう高価なものでもありません。

その1.精米方法は好みで選んでOK

好みが別れるのはその精米方法です。
ポピュラーな3種類の精米方法があり、家庭用精米機で人気の「かくはん式」は精米機の内釜が穴の空いたディンプルメッシュ構造という、撹拌しながら出たぬかを遠心力を利用してお米と分離させる精米カゴ仕様となっています。
騒音が気になることも。
2つ目「圧力循環式」はホームセンターやJAでお馴染みの精米機を家庭用にコンパクトにしたもの。
削り落とすのではなく、お米を少しづつ循環させながら、摩擦によって精製していきます。
3つ目「圧力一回し式」はお米が砕けにくく旨味を逃しませんが、温度が上がりやすいのでフレッシュなうちに早めに食べたほうが良いでしょう。

その2.扱いやすい精米機がおすすめ

精米機にできることは玄米の精製だけでなく、すでに精製された白いお米も磨き直せる機能があること。
これにより、月日の経った古いお米を新米のごとくおいしくいただくことができるんですね。
便利な精米機ですが、問題はお手入れ方法です。
どうしても削りカスが出ることから、お手入れが簡単な扱いやすい精米機を選びたいところ。
家庭用ならその辺もよく考えられており、パーツを簡単に外せ水洗いできたり、専用ブラシなどお手入れグッズが付いていたりします。
デザインはスタイリッシュな製品が増えていますので、サイズもキッチンに合うものを選ぶと良いでしょう。

#1 売れ筋はこちら「アイリスオーヤマ 精米機 銘柄純白づき」

価格・情報の取得:2017-12-23

ベストセラー1位はアイリスオーヤマの精米機で、1万円を切るリーズナブルなもの。
31銘柄もの銘柄選択機能でそれぞれのブランド米に最適な状態に精米。
モード選択は無洗米・白米みがき・胚芽米と3種類からお選びいただけます。
白米磨きモードがあるので、いつでも新鮮なお米を楽しめますね。
ぶつきは3ぶ・5ぶ・7ぶ・純白米。
最大5合まで精米できます。
精米方法はかくはん式ですが、お米を傷つけにくさに定評あり。

#2 シンプルモードで使いやすい「ツインバード コンパクト精米器 ホワイト」

価格・情報の取得:2017-12-23

シンプルなデザインで精米機のなかでもかなりコンパクトサイズで価格もリーズナブル。
キッチンを選ばず取り入れやすいでしょう。
複雑な機能を求めず、食べる量だけ毎回精米したいお家にぴったり。
モード選択は胚芽・追加精米・白米みがきの3種類、最大4合まで精米できます。
かくはん式で精米時間も短め、アナログダイヤルなのでどなたにも操作が簡単。
パーツもシンプルで洗いやすいですよ。

#3 使いやすい「山本電気 家庭用精米機ミチバキッチンプロダクト」

価格・情報の取得:2017-12-25

料理人の道場六三郎さん監修の精米機として大人気。
フレッシュ・無洗米・精米度・米量の4つのモードがあります。
最大の特徴は文字が見やすく操作しやすい操作パネルとボタン設計。
お客様の声が反映されているのだそう。
お米の旨味を守るために最適な時間で丁寧に磨きをかけます。
どなたにも洗いやすいようパーツもシンプルで水洗いOK。
母の日や敬老の日のプレゼントとしても喜ばれそうですね。

#4 スタイリッシュなデザイン「山本電気 ライスクリーナーBisen」

価格・情報の取得:2017-12-25

白米から無洗米・玄米から無洗米・再精米の3つのモードと胚芽・胚芽白米の2つの精米度選択が選べるシンプルな精米機です。
炊飯器程度のコンパクトサイズで、キッチンに出しておいても素敵なスタイリッシュなデザイン。
パーツも少なくお手入れが簡単。
見た目はシンプルですが機能は最新式!新型かくはん羽を掲載し、自動で温度・スピードを調整。
精米時間が短くてもお米を壊さず旨味を守ります。

#5 玄米もおいしく「タイガー 精米機 家庭用 無洗米 機能付」

価格・情報の取得:2017-12-25

タイガー精米機は玄米をおいしくいただきたい方にもうれしい「やわらか玄米」モードも付いていますよ。
玄米の持つ栄養価を損なわず、おいしく炊けるようカットを工夫。
他ではなかなか見かけない機能です。
その他のモードは白米から無洗米・玄米から無洗米・白米・もち米・古米磨き・白米強めなど。
細やかな磨き加減ができる精米機ですね。
パーツの種類も少なくて洗いやすく衛生的です。

#6 高性能「象印 精米機 圧力循環式 玄米5合 ホワイト」

価格・情報の取得:2017-12-23

象印マホービンより圧力循環式の精米機です。
圧力循環式はお米屋さんやJA、ホームセンターなどに置いてある精米機の家庭版。
実は圧力循環式タイプは象印マホービンからしか出ていないのだとか。
他の家庭用精米機が1万円前後なのにに対し、こちらは定価5万円超え。
仕上がりはばらつきなく均一で、粒も欠けたりせずきれいです。
また、米ぬかがサイクロン方式で吸引されるため、お米に付着することもないそうですよ。
無洗米機能が付いています。

#7 無洗米機能なし「象印 家庭用精米機 つきたて風味 5合 グレー」

価格・情報の取得:2017-12-27

無洗米機能が付いていない、圧力循環式タイプの精米機です。
定価も無洗米搭載タイプと比べ少しリーズナブル。
お米を削らないため砕けにくく、旨味を逃しません。
白米フレッシュコースが付いているので、時間の経ったお米の酸化部分を取り去り、新鮮なお米を味わえます。
ぶつきモードも無洗米機能付きと同じく3ぶ・5ぶ・7ぶと細かく設定できますよ。

#8 スイッチを入れるだけと簡単「ツインバード精米御膳 コンパクト精米器 ホワイト」

価格・情報の取得:2017-12-25

白米・胚芽・追加精米・白米モードの4つのみと、使い勝手の良いシンプルな精米機です。
最大4合までのコンパクトサイズなので置き場に困りません。
精米機に定評のあるツインバードの製品なだけにレビュー評価も高いです。
面倒な設定がなく、安全設計もしっかり配慮されているのでご年配の方にも扱いやすいでしょう。

#9 安心して長く使える「サタケ 家庭用精米機 マジックミル」

価格・情報の取得:2017-12-25

精米機でお馴染みのサタケは業界シェア率No.1なのだそう。
こちらのマジックミルは本格的な業務用精米機の家庭版という感じでしょうか。
低価格ですが、中の構造がサタケ独自の特殊形状。
これにより均一にお米に圧がかかり旨味を残したまま美しい形に整えます。
玄米から白米・3ぶ・5ぶ・7ぶと選べますよ。
愛用者が多く長年サタケを使ってるという方もたくさん。
壊れにくいのでコスパが良いという声も多いです。

#10 1人暮らしにおすすめ「サンテク精米美人小型精米機 2合 家庭用 卓上 コンパクト」

価格・情報の取得:2017-12-23

単身者やこれから一人暮らしを始めようとされる方への贈り物にもおすすめな、精米美人。
2合用の小型ブレンダー並みのコンパクトさ。
小さなキッチンでも邪魔になりにくく、扱いやすく使いやすいデザインです。
胚芽部分もきちんと残るよう設計されているので、甘みや栄養価も保護でき安心。
ぶつきが0.5段階ごとに細かく設定できる点も魅力です。

#11 定番人気はこちら「タイガー 精米器 5合 アーバンベージュ」

価格・情報の取得:2017-12-23

取手が付いていて、収納時の出し入れが楽にできます。
3ぶ・5ぶ・7ぶ・白米など胚芽コースの調節はレバー式で簡単。
かくはん式ですが4枚羽で精米スピードもアップ。
精米スピードが早いとお米に熱が伝わりにくいので、酸化しにくく味が落ちません。
パーツは米ぬかボックス・精米かご・羽・蓋の4点のみなので洗うのも簡単に終わります。

#12 手動で調整できる「山善精米機つきたて米の達人」

価格・情報の取得:2017-12-23

白米みがき・ぶつき玄米・つきたて白米の3つのモード設定、タイマーで分数や強弱など自分好みの細やかな調整ができます。
手動設定と言っても精米設定は1%となっており、削りすぎて旨味を損なってしまうといった心配はありません。
若干詰まりやすいのがデメリットですが、7ぶ弱モードからはじめて精米度が上がるにつれ強に切り替えていくなど、コツを覚えれば問題ないでしょう。

#13 マイコン制御「エムケー精工家庭用精米機 新鮮風味づき無水米とぎコース付 」

価格・情報の取得:2017-12-23

胚芽・3ぶ・5ぶ・7ぶ・白米・無洗米と6つのモードから選び、合数をセットしたらスタートボタンを押すだけ。
マイコン制御でお米にダメージが加わらないようやさしく精米してくれますよ。
仕上がりも割れや欠けがなくきれいなんだそう。
音が大きすぎるとの声はありますが、それ以外は高評価です。

#14 デザインで選ぶなら「ステラーベルソス精米機4合 コンパクト」


スタイリッシュで突起のないフラットな操作パネルが素敵な精米機。
3ぶ・5ぶ・7ぶ・9ぶ・胚芽と、玄米・フレッシュ・白米モードからお選びいただけます。
4合タイプですが他の製品と比べてもコンパクトですね。
フレッシュモードが付いているので、買った白米も炊く直前に精米すれば一段とおいしさが増します。

#15 大型タイプをお探しなら「エムケー精工冷えっ庫 精米処 保冷 精米機」

価格・情報の取得:2017-12-23

ご実家でお米作りをされているなど、一度にたくさんの玄米を保存したいという方もいらっしゃると思います。
最大30kgの玄米を、おいしさを保つ最適な温度15度で冷却保存できるエムケーの冷えっ庫。
保冷米びつも大人気です。
こちらはお米を快適な環境に保存しつつ、炊く直前に精米もできるので便利ですよね。
高価ですが売れている製品です。

フレッシュなお米が一番!

お米の味が落ちるのは精米直後からなのだそうですよ。
炊く直前に精米して、いつでもおいしいご飯をいただきましょう。