姿勢が良くなると代謝も集中力もUP!バランスチェアおすすめ15選

姿勢の乱れが体型を崩したり、首や肩・腰痛の原因となったりとさまざまな体の不調に繋がっていると知っていても、普段の生活習慣を見直し常に意識を向けないとなかなかむずかしいですよね。座るだけで自然に正しい姿勢にしてくれる、バランスチェアを使ってみませんか?大人も子どももいっしょに使える、選りすぐりのバランスチェアをピックアップしています。ぜひ、ご覧くださいね。

姿勢が悪いと体のあちこちに悪影響が出る?

立っても座っても猫背や首が前傾している姿勢の方が増えてきているそうです。
スマホを見たりなど下を向く姿勢を取りやすいことが原因とも言われていますが、姿勢が悪いとどんな影響があるのでしょうか。

首や肩、腰に無駄な負荷がかかるため、凝りや痛みの原因になったり、集中力も続かなくなることもあるそうですよ。
しかも、肩が内側に入るため胸の位置が下がってきたり、猫背に押されて腹部の脂肪も前に出やすく体型が崩れやすくなってきます。

猫背だと必然的に下を向きやすくなり、シワやたるみの原因となることも!お子様も字を読むのに対象物との距離が近くなりすぎ、目が悪くなることもあると言われていますね。

バランスチェアの選び方のポイントは?

美容にとっても健康面にとっても良いことのない姿勢の悪さ。
年齢に関係なく改善していけますので、今日からさっそくとりかかりましょう。
簡単に体を伸ばすストレッチや柔軟も良いそうですが、バランスチェアを取り入れるのもオススメな方法です。
いつもの椅子を変えるだけの手軽さも良いですよね。

見た目に座りにくそうと思われるかもしれませんが、体の仕組みに沿っていて安定感があり、長時間使用しても疲れにくく座りやすいバランスチェア。
高さが変えられるタイプ・体幹を鍛えるタイプ・勉強や作業に集中しやすくなるタイプなど豊富なラインナップ。
お使いの椅子に重ねられるものもありますよ。

#1 ベストセラー1位はこちら「Dr. Seat(ドクターシート) もちもち低反発 × ゲル “腰痛を忘れてしまう”クッション 」

価格・情報の取得:2018-01-02

どんな椅子にも重ねて使える便利さも良いのでしょうね。
ベストセラー1位のドクターシートです。
長時間座ることを余儀なくされるデスクワーク系の方に大好評ですよ。
たしかに職場に椅子を持ち込むのはむずかしいですが、クッションシートなら持ち運びも簡単ですよね。
低反発ウレタンとゲルがやさしくお尻を支え、腰痛を和らげながら姿勢を整えてくれます。

#2 お子様におすすめ「山善(YAMAZEN) チェア バランスチェア 」

価格・情報の取得:2018-01-02

バランスチェアと聞いて思い浮かべるのは、まさにこんな型ではないでしょうか。
ランキング上位のチェアです。
傾斜のある座面に、膝当て、足首を固定するバーが付いていて座りにくそうな印象がありますが、実はこの絶妙な角度こそが良い姿勢を長時間キープできる秘訣なのだそう。
ひざを乗せるクッションは2枚重ねになっており、体重がかかってもひざへの負担はありません。
無理せず自然と背筋が伸びるので、体への負担もありませんよ。

#3 持ち運びに便利な薄型「RAINLAX 座布団 低反発 坐骨神経痛対策クッション 骨盤サポート U型」

価格・情報の取得:2018-01-02

お気に入りの椅子に重ねて使えるサポートクッションです。
人間工学に基づいた計算されたデザインで、姿勢矯正・腰痛・痔・骨盤などお尻周りの悩みをしっかりサポートしてくれますよ。
革素材の椅子に重ねても滑らず安定するよう、クッション底は滑り止め加工が施されています。
長時間のフライトや車の運転にもおすすめな、持ち運びに便利な薄型仕様。

#4 足元のコロコロがポイント「サンワダイレクト バランスチェア ガス圧昇降タイプ」

価格・情報の取得:2018-01-02

学習机とも相性が良いバランスチェアです。
体型や成長に合わせて高さ調整できるので長くお使いいただけそう。
調整は座面下のレバーを上下するだけなので、お子様でも簡単に行っていただけます。
また、足元はコロコロと転がるローラー仕様となっており、移動も簡単で立ち上がりも楽。
デスク下のお掃除も椅子を持ち上げて移動させなくてもスムーズです。

#5 体幹を鍛えたい方におすすめ「スパイス エクササイズチェア ジェリーフィッシュチェアー デニムグレイ 」

価格・情報の取得:2018-01-02

バランスボールのような変わった型ですね。
座るだけで自然と体がバランスを取ろうと働き、普段使わない体の深層の筋肉もしっかり鍛えられ、体幹が鍛えられていきます。
体幹を鍛えるとダイエットにもつながるということで人気のバランスチェアですよ。
座るだけでなくこちらのバランスチェアを使ってエクササイズもできるそうで、DVDもセットになっています。

#6 アーム付き「ニーリングチェア ブラック キッズチェア」

価格・情報の取得:2018-01-02

姿勢や腰痛改善用のバランスチェアです。
ポイントは座面の両サイドにアームが付いていること。
2Way仕様で逆向きに座れば、座面に腕を置いてゲームやタブレット操作、読書に安定した姿勢を保てるようになっています。
角度調整は4段階に、座面の高さもガス式で自由に変えられますよ。
アームはやわらかく握りやすいグリップが付いているので、腕が当たっても痛くなりません。

#7 珍しい1本足タイプ「バランスシナジー/スクエアシート」

価格・情報の取得:2018-01-02

カウンターチェアのようなスタイリッシュなデザインですが、バランスチェアになっています。
足元がロッキングチェアの様に左右に振り子状に揺れ、座りながら体幹を鍛えていくというチェア。
座面の形状も少し前傾し正しい姿勢を作りやすくなっています。
高価ですが家でデスクワークする時間が長く、腰痛に悩まされている方におすすめですよ。

#8 初心者向け「背もたれ付きバランスチェア」

価格・情報の取得:2018-01-02

バランスチェアに興味はあるけれど使いこなせるか心配という方にオススメなのがこちらのチェア。
一般的なバランスチェアの機能を持ちつつ、背もたれが付いています。
一息入れてリラックスしたいときに、背もたれがあるとやっぱり安心しますよね。
背もたれを使ってもきれいな姿勢をキープできるような設計になっています。
オールシーズン使いやすく汚れにくいメッシュ生地で、清潔感がありますね。

#9 色もかわいい「バランスチェア 大人も子ども対応 学習チェア」


ナチュラルな曲げ木と爽やかなグリーンカラーのおしゃれなチェアで、リビングのインテリアとしても素敵なデザインですね。
一般的なバランスチェアなのですが、ひざを乗せる台が2つに分かれています。
ゆっくりと沈み込む大きめの低反発クッションで座り心地も抜群、腰痛などすでに痛みに悩まされている方にも安心してお使いいただけるでしょう。

#10 エクササイズにおすすめ「ツカモトエイム ヒップ エクササイズチェア エアリーシェイプ」


座りながらヒップエクササイズができるエアリーシェイプは、電動式のバランスチェアです。
アーム部分のスイッチパネルで操作も簡単。
ヒップシェイク・ヒップアップ機能に、ストレッチモードがストレートとクロス機能が付いています。
骨盤の歪みやヒップラインを整えたい方に最適。
リクライニング機能も6段階と細かく設定できるので座椅子としてもお使いいただけます。

#11 定番人気はこちら「ミヤタケ(宮武製作所) プロポーションチェア」

価格・情報の取得:2018-01-02

カラフルポップなカラーバリエーション豊富な宮武製作所のプロポーションチェアは、たくさん並べてもインテリアとして素敵なチェアです。
温もり感のある天然木を採用、ヘタりにくいウレタンフォームで座り心地も安定していますよ。
足元のバーをクルクルと回すだけと簡単に高さ調節でき、子供から大人までご使用いただけます。
キャスター付きなところも良いですね。

#12 バックサポート付き「バランススタディサポート」

価格・情報の取得:2018-01-02

両膝で支えるタイプのバランスチェアは、座ったときの角度がちょうど30度になると、背骨が自然なSカーブを描くと言われています。
バランススタディーサポートは、足元のに角度調節レバーがあり3段階調整が可能。
座面やひざを乗せる台もしっかりとした厚みのあるクッションなので、長時間座っていても疲れにくくなっていますよ。
クッション性の高いバックサポートが付いています。

#13 無重力体験できる「varier Gravityグラビティ」

価格・情報の取得:2018-02-09

ロッキングチェアとしての機能はもちろん、体を深いリラックス状態に導く体勢にもなれるノルウェーのヴァリエールのチェア。
普段はバランスチェアとして、両膝で支えて座る体勢でお使いいただけます。
価格も張りますが1台で多機能なチェアでデザインも素晴らしいので、長く愛用していただけそうですね。

#14 バランスボールとしての機能に期待「HATAS(ハタス) バランスボールチェア」

価格・情報の取得:2017-12-23

バランスボールがそのままチェアになって登場。
座面はバランスボールなのでかなり体幹を鍛えられます。
背もたれがありボールが安定するので、初心者やお子様でも転倒の危険なくお使いいただけますよ。
万が一穴があいてしまっても破裂せず、ゆっくりと空気が抜けていくアンチバースト仕様で安心。
ボールを取り外して様々なエクササイズに挑戦していただけます。

#15 台座付きで椅子代わりに「東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール」

価格・情報の取得:2017-12-23

東急オアシスから発売されているレビュー評価の高い売れ筋バランスボールです。
リング状の台座が付いているのでバランスボールチェアとしてお使いいただけますよ。
本格的に体幹を鍛えたり、お腹周りのダイエットをしたい方におすすめ。
普通のエクササイズに加え、台座に置いたままでもできるエクササイズも豊富。
DVDも付いているので毎日の運動に取り入れてみると良いでしょう。

バランスチェアで姿勢も体型もすっきり!

自然と美しい姿勢になるようサポートしてくれるバランスチェア。
座るだけなので運動やストレッチが苦手な方、小さなお子様でも使いやすいですよね。
しっかりと体を鍛えたい方はバランスボール型のチェアがおすすめ。
どちらにしても毎日の継続が大切ですので、長く続けられそうなチェアを選ぶと良いでしょう。