海のうるおい藻シャンプー&トリートメントがすこやかな髪を作る理由

髪の毛と頭皮の健やかさ・美しさを保つために欠かせないのが、シャンプー・トリートメント選びですよね。海のうるおい藻シャンプー&トリートメントは、クラシエが開発したうるおい特化型のシャンプー・トリートメントです。

今回は

  • 海のうるおい藻の成分や特徴
  • 海のうるおい藻シリーズ
  • 各シリーズの紹介

をご紹介します。口コミと合わせて是非チェックしてみてください!

海のうるおい藻の特徴

まずは海のうるおい藻シリーズの特徴から見ていきましょう。海のうるおい藻には、他のシャンプー・トリートメントとは違うこんな特徴があります。

スキンケアに強いクラシエ(Kracie)のシャンプー

まず、海のうるおい藻を開発したクラシエ(Kracie)のことからおさらいしておきましょう。クラシエはシャンプー・トリートメントをはじめ様々なスキンケア商品を手掛けてきた会社です。頭皮だけでなく、ボディやフェイスの肌に気を使った基礎化粧品をいくつも開発してきたので、頭皮を扱う視点だって信頼できるもの。クラシエ独自のノウハウで、頭皮のスキンケア効果が期待できるシャンプー・トリートメントができたのです。

11種類の海藻成分がしなやかな髪を作る

海のうるおい藻は、その名の通り海藻成分によって髪の毛に弾力を与えています。配合されているのは、コンブ・ワカメ・ヒジキ・モズク・テングサ・アサクサノリ・アオノリ・オゴノリ・マフノリ・トサカノリ・ヒバマタの計11種類。海藻の成分は優秀な水分保持力を持っているため、髪の毛の芯まで浸透し、うるおいと弾力を与えてしなやかな髪質へと導いてくれるのです。

ミネラル豊富な海洋深層水が髪のうるおいをキープ

海藻類の他、海のうるおい藻には海洋深層水が利用されています。1,000mも深さのある富山湾からくみ出した海洋深層水は、ミネラルが豊富で髪の毛に良い影響を与えてくれます。ただうるおいを与えるだけでなく、栄養補給をして髪の毛の健康を保つ作用も持っているのです。

コラーゲン配合でまとまりある髪を作る

 

加水分解コラーゲンと水溶性コラーゲンが配合されているため、海のうるおい藻は髪の毛のパサつきや乾燥対策にもぴったりです。海藻や深層水といった上質な水分がたっぷり含まれている上、コラーゲンで髪の毛にうるおいを与えてしっかり保持します。洗った後は1日中、しっかりうるおいをキープしてまとまりのあるツヤ髪にしてくれます。

アクアフローラルマリンのさわやかな香り

海のうるおい藻で髪の毛を洗っていると、アクアフローラルマリンの爽やかな香りが漂ってきます。爽快感のある香りが髪の毛を包むことで、優雅さや清潔感といった印象をプラスしてくれます。

海のうるおい藻を選ぶポイント

海のうるおい藻には、大きく分けて2つの種類があります。このどちらがあなたの髪質や肌質に向いているのか、購入前に要チェックですよ。

髪の毛を内部から潤わせたい:うるおいケアシリーズ


うるおいケアシリーズは、パサついた髪の毛に芯からうるおいとミネラルを与え、髪の毛を内側からまとまりやすくさせる効果が期待できます。ミネラルとコラーゲン中心のつくりになっているため、髪の毛をサラサラでツヤツヤのうるおい髪質にしたい人におすすめのタイプですね。

頭皮の状態を改善したい:地肌ケアシリーズ

頭皮にフケやかゆみがある場合、頭皮の状態を改善する地肌ケアシリーズがおすすめです。海藻成分で傷んだ髪を補修するほか、天然クレイ(海泥)で毛穴に詰まった皮脂や汚れを洗い流し、地肌の清潔さと健康を取り戻します。地肌の悩みがある人はぜひ試してみてください。

うるおいケアシリーズ

海のうるおい藻の各種シャンプーを実際に使用した人の口コミをチェックしていきましょう。まずはうるおいケアシリーズからです。

うるおいケアシャンプー

うるおいケアシャンプーは、ミネラルとコラーゲンを配合したうるおい特化型のシャンプーです。髪の毛の芯から潤いを与え、なめらかな髪質へと導きます。

シャンプーもコンディショナーも、いたって普通のテクスチャです。よく泡立ち、髪はうるおってしっとりとしていました。乾かした後も柔らかな仕上がりになり、扱いやすくまとまりやすい髪になりました。コスパ良しです。

比較的どこでも購入できて安価なシャンプーを探していたところ、こちらの商品に出会いました。程よく細かな泡立ちで、軽いのに洗い流すとツルツルな感触に大満足です。翌朝、髪のまとまりとツヤにびっくりしました。

うるおいケアコンディショナー


うるおいケアコンディショナーは、うるおいケアシャンプーの後に使うことでさらに髪の毛のうるおい効果をアップさせます。髪のしっとり度を上げ、ツヤ感のある美髪へと導きます。
シャンプーと共に使っています。コンディショナーは軽いテクスチャーで使いやすく、髪が絡んだり軋んだりすることはありません。ドライヤー後はちょっとパサつきを感じましたが、就寝して翌朝には綺麗にまとまっていました。

シャンプー・コンディショナー両方を使っていますが、コンディショナーはとても良かったです。べた付いて重くなったりせず、軋まず指通りが良くてなめらかな髪になりました。低コストながらに使い心地が良かったです。

うるおいケアリンスインシャンプー


うるおいケアリンスインシャンプーは、うるおいケアシリーズのシャンプーとコンディショナーを一度に済ませてしまえる時短美髪アイテムです。芯から潤いを与え、きめ細かな泡で優しく髪の毛を包み込み、しっとりとした指通りに仕上げます。
シャンプーとコンディショナー、1回で済ませられるのが効率良いと思い購入しました。泡切れが良いのですすぎが楽ですし、他のリンスインシャンプーと比べても洗い上がりが上です。

リンスインシャンプーなので、洗髪がとても楽です。男性ですが髪がサラサラになりました。ずっと使っています。

うるおいケアリンスインシャンプージャンボ

うるおいケアのリンスインシャンプー、ジャンボタイプです。520mlという大容量サイズで、一度購入すればしばらく使い続けられます。ミネラルの配合量も1.5倍とリッチなつくりになっていますよ。

コンディショナーを使うのが面倒だという理由で購入しました。他のリンスインシャンプーはキシキシ・ゴワゴワとしますが、こちらは本当にサラサラの指通りになって驚いています。今までのリンスインシャンプーのイメージが変わる商品でした。

節約したくてこちらのリンスインシャンプーを購入。泡立ちが良く、洗いやすさを感じました。爽やかで匂いがきつくないのも良いところ。髪の毛の指通りが良くなり、しっとりさらさらになりました。

地肌ケアシリーズ

続いて、髪の毛の状態を地肌から整えていく地肌ケアシリーズの口コミをチェックしていきましょう。

地肌ケアシャンプー


厳選したミネラルと皮脂吸着成分を配合した天然クレイ(海泥)により、毛穴汚れを落として清潔・健康な髪質に整えます。新インターロッキング香料により、頭皮の悪臭に悩むこともなくなりますよ。
通販ならシャンプー・コンディショナーのセットで安く購入できました。シトラスフルーティの甘い香りが可愛くてとても気に入っています。ノンシリコンなので髪の軋みを若干感じます。髪を染めていない人に向いているような気がします。

初めは良い香りに感じましたが、手で泡立て始めると苦手な香りになって臭い始めます。店舗のテスターにあった香りとは違ったので、そこが残念です。

地肌ケアコンディショナー


傷んだ髪の1本1本に、芯までうるおいを与えます。地肌ケアシャンプーの後に使うことで、皮脂や汚れを落とした毛穴を傷む前に保湿・保護します。
ワンコインで試せるという衝撃的な価格。テクスチャーはわりと普通で、ノンシリコンですが軋みは感じませんでした。地肌ケアという名の通り、洗い上がりも乾かした後も髪が軽やかでさっぱりとします。香りはフルーティーで爽やか。特にトラブルもなく使えています。

コンディショナーは柔らかすぎず硬すぎず、馴染みやすい硬さで使いやすいです。使用後、髪を乾かすとサラサラ感が続いています。しっとりしますが重すぎず、べた付いたりしないのでかなり良かったと思います。

まとめ

海のうるおい藻は評価の高いシャンプー・コンディショナーながら、比較的安価でドラッグストアなどでも手に入りやすい商品です。髪の毛や頭皮に悩みがある人は、ぜひ自分の髪質にあったタイプの「海のうるおい藻」を試してみてくださいね。