リガオスでスカルプケア!成分にこだわる男のヘアケア

薬用スカルプケアのリガオスは、メンズ用に開発されたスカルプシャンプーです。髪をキレイにするだけではなく、スカルプ(頭皮)の健康状態まで整えるリガオス。

毎日使うことで気になる抜け毛や薄毛を快方へ導くと、多くの男性の支持を得ています。

この記事では、

  • リガオスシャンプーの特徴
  • リガオスシャンプー3種類
  • 仕上げにおすすめのアイテム

などについて紹介していきます。実際の口コミについてチェックしていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

リガオスシャンプーの特徴は?

まずはリガオスシャンプーにどんな特徴があるのか、他のスカルプケアシャンプーとどう違うのかをご紹介していきます。

メンズ用ブランド・リガオス(Rigaos)のスカルプケアシリーズ


メンズ用ブランド・リガオスは、フェイスウォッシュやスタイリング剤、フェイシャルローションなど数々の男性用スキンケア商品を手掛けてきました。

男性の立場になった商品開発が評判のリガオスは、今回スカルプケアシャンプーを開発。

男性特有の悩みや「シャンプーでこうなったら良いのに」という理想を叶えるべく、頭皮から直接頭髪環境を改善していくスカルプケアシャンプーが生まれました。

スカルプケアのために生の成分にこだわった容器設計

リガオスのスカルプケアシャンプーは、成分の効果を「生」で頭皮や髪に届けることに力を注いでいます

リガオスシャンプーの容器は特殊構造でできているため、メントールやトウガラシチンキなどの成分が酸化することなく、常に「生」の状態で効果を発揮します。

ボトルからいつ手に出しても新鮮なシャンプーが出てくるので、劣化を感じる心配は無用。

頭皮へのダメージが少ないアミノ酸系とベタイン系のシャンプー

頭皮を労わり、健康に導くスカルプケアシャンプーだからこそ、主成分はアミノ酸系とベタイン系にして、ダメージを最低限にとどめています

低刺激ながらも他の有効成分の効果により、栄養補給をして清潔・健康な頭皮を手に入れられますよ。

キナエキスほか樹木から摂れた成分で頭皮を改善

リガオスシャンプーは、キナエキスをはじめ樹木から摂れたナチュラル成分によって頭皮を改善します。化学成分で頭皮や髪にダメージが加わることはありません。

センブリ抽出液やニンジン抽出液などの成分により、髪と頭皮を保湿してダメージから守ります。栄養価の高い成分が多いので、頭皮に栄養を与えて元気で健康な髪の毛を生やすサポートをしてくれますよ。

紅茶エキスで頭皮を消臭

紅茶の成分はとても強い消臭作用があることで有名。リガオスシャンプーは、そんな紅茶エキスを配合することにより、頭皮の悪臭を消し去る効果も期待できます

頭皮にトラブルを抱えている人は、頭皮の臭いがコンプレックスになっていることもあるのではないでしょうか?リガオスは頭皮を健康にするのと同時に、紅茶エキスで頭皮を消臭・殺菌してくれます。

リガオスシャンプー3種

リガオスシャンプーは、主に3種類の商品が発売されています。どのシャンプーがあなたの髪や頭皮にぴったりなのか、よくチェックして選んでみてくださいね。

リガオス 薬用スカルプケアチャージャー for DRY SKIN DRY


リガオス・スカルプケアチャージャーは脱毛や細毛を予防するため、こだわりの樹木由来成分で地肌に栄養と潤いを与えます。

「チャージャー」の名の通り、頭皮に必要な成分をチャージ。炎症やフケを改善して保湿し、髪が育ちやすい健やかな頭皮に導きます

頭皮や髪の毛の保湿・ケアに特化した商品だと感じました。
私は洗髪してドライヤーをかけた後に頭皮ケアを行うのが面倒だったので、こちらのシャンプーで一気に洗髪と頭皮ケアを行えるのは魅力的です。

こちらを使い始めて3年くらいになります。香りもきつ過ぎず、気に入って長く使い続けています。 洗い上がりの感触が良いです。

リガオス 薬用スカルプケア シャンプー ICE ディスペンサーセット


リガオス・スカルプケアシャンプーのICEタイプです。特殊な真空容器で密閉されることにより、成分を「生」で感じ取ることができます。メントールをはじめとする成分により、髪を洗うと独自の清涼感を楽しめる商品です。かゆみや炎症の不快感が吹き飛びます。
以前まで旧型リガオスを使用していたのですが、新しくこちらを購入しました。使い始めてから1か月、抜け毛が減って毛髪のハリコシが良くなりました。

頭皮がカーッとあつくなり、血行が良くなっているのが感じられます。


今まで使ってきたシャンプーよりも洗い上がりの感触が良いです。清涼感も良い感じ。

シャンプーを使った後の髪のごわつきや絡まりがなく、他のシャンプーとの違いが明らかに分かりました。

リガオス 薬用スカルプケア シャンプー HOT ディスペンサーセット


リガオス・スカルプケアシャンプーのHOTタイプです。特殊の真空容器により、新鮮な状態で成分を摂り入れられます。こちらはトウガラシチンキなどにより、使うとカッと頭皮が熱くなるのが感じられます。温めて血行を良くし、栄養が染み渡りやすくなります
使い始めてまだ効果は見られませんが、シャンプーしていると頭皮が熱くなるのを感じられます。血行促進に繋がるので、これで髪が元気になってくれると嬉しいです。

頭皮が熱くなる、とても衝撃的かつ新しいシャンプーです。シャンプーしていると頭皮がすごく熱くなって、血流が良くなっているのが感じられます。抜け毛の本数が減り 、髪質も良くなりました。

仕上げに使うアイテム3種

リガオスのスカルプケアシャンプーを使った後は、仕上げとして次の商品も試してみると効果倍増ですよ。それぞれの特徴や口コミを要チェックです。

リガオス 薬用スカルプケアチャージャー for DRY SKIN DRY


シャンプー後に使うタイプのスカルプケアコンディショナーです。洗髪後の頭皮が乾燥する前に使用することで、頭皮に良い成分と保湿成分をチャージし、髪の毛が育ちやすい環境を整えてくれますよ
もう唯一無二の存在となっている商品です。数年ずっと使い続けています。

以前はお風呂上りに髪がペタッとしていたのに、今では髪がしっかり立っています。

リガオス 薬用スカルプケア チャージャー HOT ディスペンサーセット


リガオス薬用スカルプケアのチャージャー、HOTタイプです。シャンプーの後に使うトリートメントで、頭皮にじんわり刺激を与え、潤します。独自のトウガラシチンキなどで頭皮を熱く感じさせ、血流をも促進させます
購入後、使用を始めてから半月ほど経ちます。

寒い時期には頭皮がカーッと熱くなるのが良い刺激になり、良い感じです。効いてきているのではないでしょうか。


使ってみると、頭皮が熱くなるのが感じられます。まだ効果は感じませんが、血流が促進されているとのことですので、髪が元気になれば良いです。

リガオス 薬用育毛剤 エマルジョン


細くてボリュームのない髪質の人には特に効果を発揮する商品です。「超・頭皮浸透」をコンセプトにし、6つの成分が配合されています。真空容器によりいつでも新鮮な効果が感じられる、薬用の育毛剤エマルジョンです。
継続して使用していますが、良い商品だと思います。抜け毛も少なくなって満足

ただし、使うと髪の毛がカピカピにかたまってしまうのが難点。そのため朝は使用できません。


使用して半月ほど経ちますが、期待は大です。薬用ということで、血行促進も安心して期待できる商品です。

まとめ

薄毛や抜け毛は男性ならではのデリケートな問題。リガオスのスカルプケアシャンプーは、そんな男性たちの悩みを独自の技術で解決へと導いてくれます。

シャンプーで洗髪ついでに頭皮環境が良くなるのは嬉しいこと。頭髪に悩みを抱えている人は、ぜひ試してみてください。