プレゼントにおすすめの紅茶はこれ!日本で人気の紅茶ブランドまとめ

プレゼントを贈る機会は様々あると思いますが、贈る相手やシーンによって何をあげたらいいのか迷ってしまうことはありませんか?紅茶をプレゼントのレパートリーに入れておくと、いざという時とても頼りになりますよ。

今回は

  • プレゼントに紅茶を選ぶ人が増えている理由
  • 日本でもファンの多い、憧れの紅茶ブランド
  • 紅茶にぴったりのティーカップセットも合わせて

についてまとめました。なぜ紅茶なのか、どのようなものがプレゼントにおすすめなのかを詳しく見てみましょう。

プレゼントに紅茶を選ぶ人が増えている理由とは?


最近、プレゼントとして紅茶を贈る人が増えていることを知っていましたか?パッケージがおしゃれな紅茶は、味だけでなく見た目も楽しめるので特に女性への贈り物に最適です。

手軽におしゃれなプレゼントが出来るとあって、紅茶人気がどんどん高まってきています。紅茶人気の理由について詳しくまとめました。

見栄えが良い

紅茶はギフト用ではなくても、おしゃれな紅茶缶に入っていることが多く見栄えが良いのでプレゼントに最適です。

紅茶を飲み切ったら終わりではなくて、紅茶缶を小物入れなどに使うことができるので、パッケージから中身まで全てがプレゼントになるのが魅力です。最近では可愛いキャラクターのデザイン缶なども作られています。

自分では買わないワンランク上の紅茶は喜ばれる

普段自分で飲むにはなかなか手が出ない高級な紅茶は、プレゼントとしてとても喜ばれます。紅茶の本場イギリスの王室御用達の茶葉や、北欧の紅茶など世界の紅茶を選んでみても良いでしょう。

お手頃なお値段で買うことが出来る紅茶の詰め合わせセットもあるので、上手く活用してみてくださいね。

紅茶は一年を通して楽しむことができる


紅茶は、冬場はホット夏場はアイスなど季節を問わず一年中楽しむことが出来る飲み物です。一般的に販売されている紅茶は、様々な産地の茶葉をブレンドしているものが多いと、どの時期にもおいしく頂けるようになっています。

その一方で、原産国や産地、栽培方法によって本来は旬の時期があるのが紅茶の特徴です。日本の新茶と同じように、ダージリンティーにはファーストフラッシュと呼ばれる、春一番に芽吹く茶葉のお茶があります。

紅茶専門店では、産地ごとのこだわった茶葉を買うことができるので、旬の時期を調べてから選んでみるのも良いかもしれません。

センスがいいと思われる

ちょっとした手土産から結婚祝いまで、様々なシーンの贈り物に対応できる紅茶。おしゃれなパッケージや紅茶缶の見た目はもちろん、さりげなく贈る相手の好みや趣味に合わせた茶葉を選べばセンスを褒められること間違いなしです。

お友達の家にお呼ばれしたときや、会社の先輩、上司へのちょっとした贈り物など、人と被らないプレゼントを探している方にもおすすめです。

金銭的にもそこまで大変ではない

紅茶のギフトセットは、高くても6000円ほどなので贈る相手やシーンによって、価格から選ぶこともできます。1000円~2000円台のカジュアルなお値段でも、凝ったパッケージのものや高級茶葉のギフトセットが手に入るので、あまりお金をかけずにおしゃれなプレゼントを贈りたいときに最適です。

中には、茶さじやジャムがセットでついていたり、高級感あふれるギフトボックスに入っているものもあります。シーンに合わせて、ちょうどいい価格の紅茶を探してみてください。

相手に必要以上に気を遣わせずに済む

プレゼントされたものの価格や内容によっては、相手に気を遣ってしまうこともありますよね。相手との関係性にもよりますが、例えば会社の同僚や先輩にちょっとした贈り物がしたいとき。

明らかに高級感のあるものだと、なにか返さなければいけないのではないか、もらってしまって良いのだろうかと気を遣わせてしまいます。

せっかくプレゼントを渡すなら、心から喜んでもらえる方が良いですよね。価格的にもお手頃で、飲めばなくなる紅茶は気軽なプレゼントとしておすすめです。

日本でもファンの多い憧れの紅茶ブランド


これから紹介するのは、日本でもファンが多くいる世界各国の紅茶ブランドです。紅茶の本場イギリスはもちろん、世界には紅茶を愛している国がたくさんあります。

その中でも、特に日本人の好みに合う紅茶ブランドをまとめました。

ウェッジウッド

ピュア ダージリン リーフティー

ウエッジウッドは、紅茶大国イギリスで王室御用達の陶器メーカーです。渋みが少ないオーソドックスな紅茶らしい味わいが特徴で、日本人の舌に合う飲みやすい紅茶が多くの方から支持されています。

本場イギリスの茶園で摘まれたこだわりの茶葉を使ったリーフティが人気で、中でもブレックファストティーは爽やかな香りと口当たりで朝食のおともにおすすめです。

フォション

FAUCHON 紅茶フォションダージリン(缶入り) 125g

フォションは、フランスパリの老舗高級食品店です。世界各地から選りすぐりの食材を集めていて、紅茶の他にもジャムやケーキなどの洋菓子、惣菜まで取り揃えています。

その中でも、インドにあるダージリン地方で高地栽培され、ゴールデンチップと呼ばれる芯芽を多く含んだ高級ダージリンは世界の美食家からも高い評価を得ているこだわりの紅茶です。

マリアージュ フレール

マリアージュフレール マルコポーロ 100g [並行輸入品]

マリアージュ フレールは、今から約164年前にフランスに出来た老舗の紅茶専門店です。ブルボン朝時代の第3代フランス国王ルイ14世に仕えたというマリアージュ家の知識や技術を代々受け継いで、厳選した茶葉の販売をしています。

その種類は、世界35ヶ国で約500種類と紅茶の品揃えは世界最大級を誇ります。そんなこだわりの紅茶店において、人気ナンバーワンの商品は、チベットや中国の花とフルーツをブレンドしたマルコポーロです。

TWG

シンガポールの高級紅茶 TWGシリーズ 並行輸入品 (1837 Black Tea(1837ブラックティー1箱*ティーパック))

シンガポールで創業したTWG Teaは、茶園から直接届く茶葉のみを取り扱うというこだわりを持っています。すべての茶生産国を網羅した品質の良い最高級の茶葉と、手作業でのティーブレンドを特徴としているメーカーです。

高級ホテルや高級食料品店、日本では全日空国際線のビジネスクラス及びファーストクラスで提供されている、世界に認められた高級茶葉です。

トワイニング

トワイニング クオリティビンテージダージリン 100g

300年以上もの歴史を誇るトワイニングは、古くからイギリスの貴族や女王に愛されてきた老舗の紅茶メーカーです。

このヴィンテージダージリンは、ダージリンの最高峰と絶賛されるほどの味わいで、茶園とその収穫時期にこだわって手摘みされたスペシャルなダージリンティーとなっています。マスカットフレーバーと言われる爽やかな香り特徴です。

ハーニー&サンズ

【ハーニー&サンズ】 【Harney&Sons】 アールグレイ・スープリーム [TINCAN] サシェ20個入

ハニー&サンズは、イギリスの紅茶の伝統を基にしてニューヨークで創業した紅茶メーカーです。枠にとらわれない斬新な発想で、一風変わったオリジナルティーを数々発表し、それが好評を得ています。

このアールグレイシュプリームは、4種類の茶葉にビンテージシルバーチップを加え、さらにベルガモットで香りづけをしたやさしい香りが特徴です。

とても可愛い四角い紅茶缶に入っているサシェひとつが一杯分になっているので、紅茶を淹れる用意がない方にも安心してプレゼントすることができますよ。

ビューリーズ

Bewleys Dublin Morning Tea Bags 80 250g

ビューリーズは、意外にも世界一紅茶の消費量が高いとされているアイルランドで創業しました。アイルランドにまだ紅茶文化がなかった時代に、中国から大量の茶葉を輸入してきたことがはじまりで、アイルランドにおける紅茶の歴史はビューリーズの歴史と言っても過言ではありません。

その後、アイルランドで知らない人はいないというほど有名な、ビューリーズオリエンタルカフェを開業し、今日まで人気を博しています。

そんなビューリーズの紅茶は、ティーバッグタイプのものが多いので手軽に老舗の味を楽しむことができます。

紅茶にぴったりのティーカップセットも合わせて


紅茶をプレゼントするときには、それに合わせてティーカップセットも選んでみましょう。

結婚祝いならペアのティーカップセットを、お誕生日プレゼントや家族、友達に贈るときは相手の好みや雰囲気を想像してその人に合ったティーカップセットを探してみてください。

ちょっと高いティーカップセットは購入しにくいからもらうと嬉しい

普段から紅茶を飲む習慣があっても、紅茶専用のティーセットを持っているという人は少数派だと思います。お家にあるマグカップで気軽に楽しめるのも紅茶の良さですが、ティーセットを揃えることで気分も変わり、ただ紅茶を飲むだけでなく充実したティータイムになること間違いなしです。

ブランド物のティーカップセットなどちょっとお値段が張るものは自分でなかなか購入しにくいので、プレゼントすると喜ばれるしょう。

来客時などにも使えるからあると便利


急にお客さんが来た時など、セットのティーカップがあると慌てずに済みます。来客時には、華やかなティーカップを選ぶとその場の雰囲気もパッと明るくしてくれるでしょう。香りの良い紅茶とティーカップがあれば、おもてなしはバッチリです。

相手の好みやインテリアに合わせて選ぶと喜ばれる

ティーカップは、紅茶を飲むための用途とは別に、おしゃれなものを選べば立派なインテリアになります。食器棚やキッチンの見えるところに置いておくことが多いティーカップなので、贈る相手の雰囲気やお家のインテリアに合ったものを選ぶと喜びも倍増です。

北欧テイストのナチュラルなものや、花柄が華やかな上品なものなど、相手の年齢や好みを参考にしてみましょう。

最初は用途が幅広い物を選ぶのがおすすめ

はじめてティーカップを持つという方には、用途が限られず様々なシーンに対応できるものを選ぶのがおすすめです。

 

普段使いをメインに考えて、お客さんに出しても派手すぎず地味過ぎないようなものにすれば、いろいろな場面で重宝します。

まとめ

紅茶は、老若男女に愛されるコーヒーと並んで定番の飲み物です。紅茶通でもそうでなくても、手軽に楽しめるものからくせのあるものまで様々な種類の紅茶があります。こちらでまとめたことを参考に、贈る相手に合わせて選んでみてくださいね。