ぽかぽか温まる!冬こそ作って食べたい「スープレシピ」

寒い季節にこそ!作って食べたい「スープレシピ」

寒い季節にこそ食べたい料理といえばスープ。たっぷりの野菜やお肉を煮込んで作るスープレシピは、1品で多くの食材を取り入れることができますね。体の冷えは女性の天敵とよく言われますが、普段の献立にスープを取り入れるだけで、体を温めてくれそう。スープジャーなどを使用すれば、普段のランチにプラスしてスープを楽しむことができますよ。今回は、ぽかぽかと温まる!スープレシピを見ていきましょう。

今年の冬挑戦したい!ぽかぽか「スープレシピ」特集

とろとろ感がクセになる「れんこんポタージュ」

豆乳ベースのホワイトスープの登場。メインの材料は、れんこんと玉ねぎなので、少ない材料で作れるのもポイントですね。すりおろしのれんこんが入っているので、とろとろ触感に。1度食べるとクセになりそうな、れんこんポタージュです。

「れんこんポタージュ」レシピ詳細はこちらから

コクがあって濃厚「トマトクリームスープ」

クックパッドでも人気の高い、「栄養士のれしぴ」さんのトマトクリームスープ。トマト缶を使って作ることで、時短で美味しいスープを作ることができます。ブレンダーをかける、ひと手間を加えることで、滑らか触感の本格スープに。

「トマトクリームスープ」レシピ詳細

市販スープとはさよなら!「即席わかめスープ」

わかめがたっぷりと入ったわかめスープ。市販のスープを買う必要がなくなるほど、手軽に作れるレシピと評判です。パパっと作れるレシピとは思えない、美味しい中華系スープを忙しい朝から食べることができますよ。

「即席わかめスープ」レシピ詳細

コーン缶から作れる「コーンスープ」

コーン缶から作ることができるコーンスープ。滑らかさには欠けるものの、ざっくりとした歯ごたえが楽しめるスープです。パンなどと一緒に朝食で頂きたいメニューですね。おしゃれな朝食に気分も上がります。

「コーンスープ」レシピ詳細

1冊は持っておきたい!「スープ」好きにおすすめな料理本

スープ・ポタージュ・チャウダーの本

スープ・ポタージュ・チャウダーの本 (エイムック 2690 ei cooking)

自宅で作れる81のスープレシピが載った、スープ専門のレシピ本。まるでカフェに出てくるような、スープ・ポタージュ・チャウダーの3つのカテゴリーのスープを学ぶことができます。実際に購入した人の声として「簡単に作れて実用的!」「分かりやすくて美味しくできた」「レシピだけではなく一緒に載っているアドバイスもいい」とのこと。手軽なものから本格的なものまで載っているので、時間の余裕やレベルに合わせて作ることができるのも嬉しいポイントです。

帰り遅いけどスープなら作れそう

帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシピ

普段、忙しくてついつい、外食やコンビニの弁当で済ませてしまうこともあるでしょう。そろそろ、きちんとした料理を作って食べたいけど、毎日の自炊はハードルが高い。そんな女性にもピッタリな時短で作ることができるレシピを掲載しています。実際に購入した人の声として「材料も調味料もシンプル」「夜のうちにスープを作ってお昼ごはんに」「シンプルで覚えやすい」とのこと。味付けはやや薄いようで健康的なスープが多いようですね。

野菜たっぷりの具たくさんの主役スープ150

野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150: これ1品で献立いらず!

和風・中華or韓国風・洋風・エスニック・ポタージュの5カテゴリーに分かれてレシピを紹介しています。栄養面も考えられた主役級のレシピが多く掲載されており、作り置きも可能なレシピが載っているのも嬉しいポイント。実際に購入した人の声として「1皿で満足できるボリュームとビジュアル」「おもてなしにも使えそうなレシピ」とのこと。スープのだしを1から、きちんと取るような本格的なレシピが多く登場します。ワンランクレベルアップしたスープを作りたい人にオススメ。

みそ汁はおかずです

みそ汁はおかずです

日本人に1番馴染みのあるスープと言えば、みそ汁は欠かせない存在ですね。2018年のレシピ本大賞にも輝いた本で、どこでもスーパーで買える食材で作れるものばかり。実際に購入した人の声として「パンよりもごはんの食事が増えた」「みそ汁に多くのバリエーションがあることに気づいた」「毎日みそ汁作ります」とのこと。料理初心者でも比較的作りやすいみそ汁、普段の食事にプラスするだけでも、食卓が豊かになりますね。

誰かに作ってあげる?大切な人と一緒に食べたい「スープレシピ」

普段、頑張っている自分のために栄養たっぷりのスープを作ってみてはいかがですか?手作りスープをふるまって「温かいね」「美味しいね」と言いながら、大切な人と食卓を囲むのも素敵ですね。是非、普段の生活にスープを取り入れてみてください!