つぶらな瞳は可愛い!魅力的な目になる方法

つぶらな瞳を聞いてどのような瞳を思い浮かべるでしょうか?赤ちゃんの瞳をイメージする人もいれば、小動物などのクリクリとした瞳を想像する人もいるでしょう。どちらにしても、可愛らしくて、美しい瞳に違いありません。つぶらな瞳の女性は魅力的で、憧れる人も多いもの。

  • つぶらな瞳とはどんな瞳なのか
  • つぶらな瞳になる方法
  • つぶらな瞳を作るメイク方法
  • つぶらな瞳の魅力
  • つぶらな瞳の芸能人

を紹介しましょう。

つぶらな瞳とは

可愛らしい、綺麗、大きい…など、つぶらな瞳というと、そういった言葉が出てきます。つぶらな瞳とはどういった瞳でしょうか?

可愛らしい目で瞳が大きい


赤ちゃんの目をつぶらな瞳、と形容することが多いでしょう。瞳が大きくて、丸い、可愛らしい目です。純粋でまっすぐに見つめられると、思わず引き込まれてしまいそうな瞳。曇りのない美しい目であり、キラキラと輝いている様も、つぶらな瞳と言えそうです。

れ長のクールな瞳とは正反対の、丸くて、可愛らしいという点が特徴でしょう。

目が小さいという意味ではない

「つぶら」という言葉には、「小さくて丸いこと」という意味が含まれるので、「つぶらな瞳」と聞くと目が小さいことと思うかもしれませんが、本当は「大きくて可愛らしい瞳」という意味で使います。

目の大きさに関わらず黒目の比重が大きい目

目そのものは小さくても、つぶらな瞳と言われることがあります。それは黒目の比重が大きい時に多いです。

瞳の黒目と白目の比重は人によって違います。日本人の比率は1:1.5:1が多いと言われていますが、瞳の黄金比と言われるのは1:2:1。黒目が10%大きいと、魅力的に見えるのです。

瞳が大きくて可愛いという褒め言葉である


「つぶらな瞳」というのは愛嬌があるというニュアンスも含まれ、褒め言葉で使われることが多いです。大きくて可愛いつぶらな瞳の人は魅力的で、印象に残りやすいですし、心の鏡とも言われる目が綺麗な人は、性格もよさそうなイメージですよね。

つぶらな瞳になる方法

綺麗で生き生きとしたつぶらな瞳は、人間関係においても、仕事上においても好印象を与えます。女性としても魅力的。第一印象の好感度も高くなるでしょう。そんな魅力的なつぶらな瞳になるための方法を紹介しましょう。

瞳を強調させるためにカラーコンタクトをする

グレーやグリーンなどのカラーコンタクトをすると、外国人のような雰囲気になったり、ミステリアスな印象を与えたりすることも可能。同様に、カラーコンタクトを利用することで、つぶらな瞳になることもできます。

瞳を大きく見せるものや、輝いた目にしてくれるもの、目に立体感を持たせてくれるものを使いましょう。

目薬などで目に潤いを足す

疲れ目では魅力的な瞳には見えません。デスクワークやパソコン作業が多いと、目が乾燥しやすく疲れ目になりやるいので、薬で目を保護し、潤いを与えてあげましょう。

アイプチで一重を二重にする

一重よりも二重の方が瞳が大きく見え、目の印象を強くすることが可能です。一重を二重にするためにすぐにできる方法としておすすめなのがアイプチ。

アイプチは粘着性のある液体をまぶたに塗り、プッシャーという器具でラインを形成し、二重にする方法です。

アイプチをすると、二重になり瞳が大きく見える、はれぼったい目がパッチリとするなど、瞳の印象を大きく変えることができます。水ですぐに落ちるので手軽にできるのもメリットでしょう。

瞳を強調したアイメイクをする

アイメイクは瞳を印象づけてくれるものです。アイメイクにはさまざまな方法があり、瞳を大きくしたり、輝きを持たせたり、目を強調することができます。綺麗な瞳を印象づけるアイメイクも、うるんだ瞳に近づける有効な方法と言えるでしょう。

つぶらな瞳になるためのメイクポイント

アイメイクに力を入れれば、うるおいのあるつぶらな瞳に近づくことができます。つぶらな瞳になるためのメイクポイントを紹介しましょう。

目の下に涙袋を描く

目の下に涙袋があると、大きな目という印象になります。女性らしく、やさしい印象を与えるのも涙袋の魅力。

涙袋を作るには、ブラウン系のアイライナーで涙袋の下に影をつけ、ぼかします。ピンクのアイシャドウならナチュラルでかわいらしくなります。健康的にも見えるのでおすすめ。

さらに、ラメの入ったハイライトを入れると、うるんだ瞳といった雰囲気に。

アイライナーはペンシルタイプでナチュラル感を出す

リキッドタイプのアイライナーでくっきりラインを描くと、締まりが出てしまい目が小さく見えることがあります。ナチュラルに見せることも、魅力的な目元づくりには大切。ペンシルでラインを描き、目尻だけにリキッドを使うといいでしょう。

ただし、目元の印象を強くしたいからといって、ブラックで描くとキツい印象になってしまうことも。目の色に合わせた色やブラウン系で描くと、自然で優しい目元になるでしょう。

ビューラーでまつげをしっかりカールさせる


パッチリとした目元を作るには、まつ毛が重要。ビューラーでしっかりまつ毛をカールさせましょう。優しいカーブを描くとより自然で好印象です。

伏せ目の状態になるよう、軽くアゴを上げ、まつ毛の根本にビューラーを当てます。まつ毛の根本、中央、毛先、と段階的にビューラーをずらしながら、カールするのがコツ。1ヵ所につき、5つ数えるようにしましょう。

また、ビューラーでカールをつける際には、力任せに引っ張るのではなく、アゴを下げた状態で、徐々にカールさせます。ビューラーのゴムが割れたらすぐに取り替えることも忘れないようにしましょう。

さらに、ビューラーは、目の形にフィットしたものを選ぶことが大切です。目が丸い人はカーブがきつめのものを、切れ長など細い目の人はカーブが緩やかなものを選ぶといいでしょう。瞼を挟んでしまうことが多い場合は、目の形に合っていない可能性があるのでチェックすすることをおすすめします。

マスカラを塗って目元をぱっちりさせる

目力を出したり、目元をぱっちりさせたりするにはマスカラは欠かせません。目元の印象を強く、華やかにしたい場合はボリュームアップができるタイプのマスカラがおすすめです。また、マスカラは根本からしっかりつけるのがコツです。

ただし、マスカラをたっぷりつけると、目の下にクマができたようににじんでしまうことも。ウォータープルーフタイプなら、にじみにくいのでおすすめです。

色は、ブラックよりもブラウン系の方がやわらく可愛らしい印象になり、つぶらな瞳に近づけるでしょう。

つぶらな瞳の魅力

つぶらな瞳をしている、と言われるとうれしいものです。赤ちゃんや動物の瞳のような、純粋で人と疑うことを知らない瞳、というイメージもあり、そういう瞳になりたいと思う人も多いでしょう。ここで、つぶらな瞳にはどういった魅力があるのか再確認しましょう。

目が生き生きして見える

つぶらな瞳の魅力は、生き生きとして見える点でしょう。どこを見ているのか分からない、ボーっとしている目ではなく、興味津々にこちらを見ているような瞳は、吸いこまれてしまいそうで、目が離せなくなるくらい魅力的。

生き生きとした目はやる気が感じられ、向上心があるように見えるため、プライベートだけではなく、仕事上でもプラスになります。

瞳が綺麗


白目と黒目の境がはっきりして、透明感があるようにキラキラしているのがつぶらな瞳の魅力。目力があり、生き生きとした瞳は美しく、やさしそう、純粋そうなどいいイメージを持たれることが多く、印象に残ります。

適度な潤いがあり健康的な目をしている

つぶらな瞳は乾いた目、死んだような目などとは正反対で、みずみずしく、潤いがあり健康的です。まさに、まだ言葉もしゃべれない赤ちゃんがまっすぐにこちらを見つめているその瞳が「つぶらな瞳」です。邪心のない、健康そのものの瞳を見ていると、見ている方の心も洗われるようです。

つぶらな瞳の芸能人

つぶらな瞳になるには、お手本となる瞳があると分かりやすいでしょう。芸能人には大きくて魅力的な目元の人も多いもの。中でもつぶらな瞳と言われる芸能人をピックアップしてみました。

綾瀬はるか

綾瀬はるかフォトブック DOCUMENT

可愛らしい小動物のようなクルンとした瞳が魅力的。透明感のある美しい瞳はまさにつぶらな瞳です。癒し系としても人気ですが、少しタレ気味のやさしい目元は魅力的。大きな黒目は引き寄せられる美しさです。

小西真奈美

のんちゃんのり弁 [DVD]

小西真奈美さんの目は大きいとは言えません。しかし、小さいけれど黒目が大きく、目力がある綺麗な瞳です。小顔なのも目の印象を強くしている理由でしょう。

蓮佛美沙子

フォトダイアリー 蓮佛美沙子with映画「転校生 さよならあなた」

丸くて大きな黒目が魅力的な女優さんです。潤いのある美しい瞳が魅力的と言われています。

まとめ

可愛らしくて健康的。生き生きとしたつぶらな瞳は魅力的です。そんなつぶらな瞳になるには、カラーコンタクトやアイプチ、メイクで目元を強調すると近づくことができます。

手軽にできるのはアイメイクです。マスカラやビューラーを駆使して、印象的な目元を作りましょう。