高級紅茶10選!5大ブランドの商品を集めました

香りがよくリラックスしたいなら、コーヒーよりも紅茶、という人も多いものです。どうせなら、高級紅茶で香りと味を楽しみたいもの。高級と言われる紅茶もいろいろありますが、中でもおすすめの高級紅茶を紹介しましょう。

  • 高級紅茶の5大ブランド
  • ブランド別おすすめ商品

をまとめてみました。

高級紅茶の5大ブランド


日本でよく知られる高級紅茶といえば、ハロッズでしょうか。好んで飲むという人も多いはず。そんなハロッズをはじめ、格式高いホテルで愛用されていたり、王室御用達などの高級紅茶の5大ブランドについて紹介します。

マリアージュフレール:150年の歴史を誇る

17世紀からあるフランスの老舗の紅茶ブランドで、ルイ14世も愛飲していたと言われています。500種類以上もあるといわれる豊富な種類の紅茶は、どれも神秘的で魅惑の味。エキゾチックで革新的な味の紅茶も数多くあります。

キレイでかわいいパッケージも人気で、お菓子や食器などの取り扱いもあり、紅茶と合わせて選ぶのもおすすめです。

ロンネフェルト:世界の一流ホテルが導入

7つ星ホテル・ヴァージュアル・アラブをはじめ世界のホテルで愛用されているドイツの紅茶ブランド。1823年、ヨハン・トビアス・ロンネフェルト氏によって創立されました。時間と手間をかけた製法の紅茶は種類も豊富で、しっかりとした味が特徴です。

さまざまな人に、適した味の紅茶を提供したいという想いが根底にあり、フレーバーティーやハーブティーも人気があります。品質にもこだわり、農薬の安全基準にも厳しく徹底した商品管理をしています。

ハロッズ:日本でも抜群の人気

イギリスを代表する紅茶のハロッズは高級百貨店としても知られています。日本でもスカーフなどの小物類や衣服などのファンも多いでしょう。イギリスを知るうえで、ハロッズは欠かせないブランドです。ハロッズの紅茶はハロッズを代表する重要なもの。定番と言われるN0.14ブレンドティーは日本でも人気です。

また、アッサムとダージリンをブレンドした商品も多く、ミルクティーにもよく合います。クラシカルな馴染み深い紅茶の味を持ち、200年近く王室御用達として愛されてきた紅茶でもあるので、信頼できる味と言えるでしょう。

イーストインディアカンパニー:400年以上のブランド

1600年、エリザベス1世によってつくられた会社を現代に引き継いだ東インド会社の紅茶が、イーストディアカンパニーです。

フォートナム&メイソン:英国王室御用達

イギリス・ロンドンの老舗百貨店から出ているフォートナム&メイソンは、イギリス王室御用達です。世界でも人気で、日本にもファンが多いでしょう。1707年に食料雑貨店から始まったお店は、アッという間に王室や貴族階級の間で評判となりました。紅茶専門店と思っている人も多いほど、世界のさまざまな種類をそろえています。

マリアージュフレールおすすめの紅茶2選

150年の歴史を誇るマリアージュフレールは、伝統があり洗練されている品のよい味が魅力です。「フランス流紅茶芸術」とまで言われる紅茶の中からおすすめの2種類を紹介します。

マリアージュフレール マルコポーロ


マリアージュフレールを代表する一品。花の甘い香りと果実のフレッシュな味わいをブレンドした、神秘的な味が魅力です。フルーツのみで抽出される自然で恵み深い味は、リラックス感を高めてくれます。濃い香りはデザートとの相性もよく、女性に好まれるでしょう。

マリアージュフレール ダージリン・プリンストン


春摘みのダージリンの葉だけをブレンドしたフレッシュな紅茶です。香り高いダージリンティーでミルクとの相性もよく、朝のミルクティーとしてもおすすめ。

さわやかで繊細な味わいなので、紅茶の香りを素直に楽しめ、紅茶好きではない人でもおいしさを感じられる一品です。

ロンネフェルトおすすめの紅茶2選

バリエーションも豊かなロンネフェルトは、ホテルにやってくるそれぞれのお客様に対応した紅茶を提供したい、という想いがあります。さまざまな思いを持つ人に合ったおすすめの紅茶を2つ、紹介します。

ロンネフェルト 紅茶 アイリッシュモルト


インドのアッサム地方が産地の濃い目の紅茶です。日本では一番といってもいいほどの人気。アッサムにアイリッシュウイスキーのアロマとカカオがブレンドされ甘さが魅力です。アールグレイと並んで、ロイヤルミルクティーによく合います。砂糖を入れるとさらにやわらかい風味を楽しめるでしょう。ウイスキーの香りが大人の雰囲気です。

ロンネフェルト 認定店 紅茶 ダージリンスーパーファイン


ダージリンの夏摘みで作られた紅茶で、味も香りも深い味わいです。すっきりした味でストレートで飲むと、紅茶本来のおいしさを感じられるでしょう。

ハロッズおすすめの紅茶2選

1825年に小売店から始まり、今ではイギリスを代表する百貨店となったハロッズ。No.14の定番紅茶は日本でも人気。おすすめの2つを紹介しましょう。

Harrods 木箱入ティーバッグ 60個セット


木箱に入った高級感あふれる商品です。フタを開けると品のよいいい香りが鼻をくすぐります。ブラックティー、イングリッシュブレックファスト、アフタヌーン、ダージリン、アールグレー、アッサム、ブレンドティーとさまざまな種類の紅茶が飲めるのが魅力です。ハロッズを楽しみたい人にもおすすめです。

Harrods No.14 イングリッシュ ブレックファスト


ハロッズと言えばこの紅茶と言われるほど有名なイングリッシュブレックファスト・「ナンバーフォーティーン」はインド、スリランカ、ケニア産の紅茶から生まれました。コクとさわやかさを併せ持ち、スパイシーな味わいも魅力です。ハロッズ創立以来、不動の人気を誇る紅茶。名前の由来はハロッズの前を通るバスの番号からきているそうです。

イーストインディアカンパニーおすすめの紅茶2選

古くから茶葉ビジネスを行ってきた東インド会社には伝統と歴史があります。そのイーストディアカンパニーの紅茶の中からおすすめの2つを紹介しましょう。

ダージリン リーフティー


紅茶の中でも最高級の茶葉を生産すると言われるダージリン地方。紅茶のシャンパンとも言われるほどさわやかな香りが特徴です。二番摘み茶を使った香り高いこちらの商品は、ストレートで楽しむのがおすすめです。ほのかな甘みのある後味も魅力でしょう。

紅茶 アールグレイ


程よい香りと甘みがあり、味が濃いアールグレイは、ミルクティーやアイスティーで飲むとよりおいしさを感じられるでしょう。朝に飲むことで眠気を覚ますとも言われています。安定した茶葉の味は、毎朝安心を感じ、リラックスできます。美しい缶のデザインもオシャレです。

フォートナム&メイソンおすすめの紅茶2選

量り売りやフレーバーティーなど、さまざまな紅茶を幅広く取り扱っているフォートナム&メイソンの紅茶。品質がよく、優れた紅茶として人気です。中でもおすすめの2つを紹介しましょう。

フォートナム&メイソン アールグレイ クラシック リーフ


1830年代にイギリスで中国茶からヒントを得て作られた紅茶です。中国茶にベルガモットオイルで香りをつけたフレーバーティーで、スライスしたレモンなどを浮かべると、より香りが引き立ちます。香りも味も上品で、水出しでも豊かな味わいを楽しめます。香りが長続きするのもメリットでしょう。

フォートナム&メイソン ノンカフェイン アールグレイクラシック


ノンカフェインなので妊娠中や夜にカフェインを摂らないようにしている人にもおすすめです。ベルガモットの香りは癒しになり、香りをかぐだけでもリラックスできるでしょう。ティーバッグタイプで手軽に飲めるのもメリット。ノンカフェインで簡単にこれほどの気品ある香りを楽しめるのも貴重です。

まとめ

日本でも知られる高級紅茶ブランドの紅茶は、香りが高く味わい深いものばかりです。世界的にも有名なホテルで使用されているだけあります。季節によって収穫される茶葉によっても味が異なるので、そういった違いを感じながら、さまざまな高級紅茶を飲んでみるのもいいでしょう。高級ブランド紅茶はパッケージも美しいのでプレゼントにもおすすめです。