趣味がない人におすすめしたい始めやすい趣味6選

趣味がないことを悩んでいる方は意外に少なくありません。実は、趣味を持つことでさまざまなメリットが得られます。

そこで、ここでは

  • 趣味を持つことのメリット
  • 趣味がない人の共通点
  • すぐに始められる趣味10選

と、趣味を持つことのメリット、趣味がない人の共通点などについてまとめてみました。また、すぐに始められるおすすめの趣味もピックアップしたので、興味を引かれるものがあればぜひ始めてくださいね。

趣味は持っておいた方がいい!趣味を持つことのメリット

趣味を持つことで得られるメリットとは何なのでしょうか。趣味を通じて友達や仲間ができる、生活にメリハリが出る、ストレスを解消できるなどが代表的ですね。

ここでは、趣味を持つことのメリットをお話しましょう。

趣味の仲間や友達に出会える

共通の趣味を持つ仲間に出会えるのは、大きなメリットと言えるでしょう。社会人になると、職場の人としか交流がなくなってしまうことが多々あります。新たな出会いが少なくなりますし、私生活でも職場の人と絡むことが増えるのです。

何か趣味を持つことで、たくさんの友達もできます。趣味について語り合ったり、一緒にお酒を飲んだりするような仲間も見つかるでしょう。新たなコミュニティを形成できますし、日々の生活がさらに楽しくなります。

会社以外に頑張れる場が見つかる

打ち込める趣味があるとそこに力を入れられます。社会人になると、会社でしか頑張るところがないという状況に追いやられることもありますが、それがありません。学生時代の部活のように、趣味に打ち込めます。

仕事以外で頑張れるものがあると、それが活力になります。趣味に没頭している時間はとても楽しいですし、仕事であった嫌なことなども忘れられるでしょう。趣味に打ち込むことで、仕事へのモチベーションも保てます。

オンとオフがハッキリして仕事にもハリが出る

趣味を持つことで、オンオフの切り替えをしっかりできるようになります。趣味に使う時間が必要なため、わざわざ自宅に仕事を持ち帰るようなこともなく、きちんと会社で終わらせるようにもなるでしょう。

オンオフをきちんと分けられるようになると、仕事にもハリが出てきます。仕事に対しては一生懸命打ち込み、終わったら趣味に没頭できるからです。「これを終わらせたら、趣味に時間を使える」と思えばツライ仕事も励むことができますよね。

ストレス解消になる

趣味に費やす時間はとても楽しく充実しています。楽しいことをしていると、嫌なこと、ツライことなども忘れられますよね。ストレスをいたずらに溜め込むこともありませんし、仮にストレスを感じても趣味を楽しめば解消できます。

現代はストレス社会と言われていますし、多くの方が何らかのストレスを抱えていると言われています。ストレスを抱えると仕事へのパフォーマンスにも影響を及ぼしてしまうでしょう。ストレスを解消できるため、仕事にも良い影響を与えます。

趣味がない人の共通点

趣味に打ち込んでいる人にとって、趣味がない人のことはいま1つ理解できないかもしれません。ここでは、趣味がない人の共通点をまとめてみました。

お金が少ない、仕事が忙しい、飽き性などが共通点として挙げられます。

自由に使えるお金が少ない

収入が少ないと、趣味にお金を使うどころではありません。生活するのに精一杯ですし、余計なお金を使うわけにはいかないのです。定職に就き、安定した収入があったとしても、使えるお金が少ないと趣味も持てません。

もちろん、お金がなくてもできる趣味はたくさんありますが、一方でお金がかかる趣味もたくさんあります。楽器やスポーツ、釣り、写真などは割とお金がかかってしまう趣味ですよね。お金のかかる趣味だと、使えるお金が少ない人には難しいでしょう。

仕事が忙しくて時間が取れない

趣味を持ちたいという気持ちはあっても、時間が取れなくて断念しているという方もいます。仕事が忙しくて、毎日残業をしている、休日もほとんどない、といったライフスタイルだと、とても趣味に使える時間はないでしょう。

仕事が忙しいケースだと、それが当たり前のようになってしまいます。朝から晩まで仕事のことを考えてしまいますし、とても趣味のことを考える余裕はありません。趣味があった人でも、次第にそこに割く時間が少なくなります。

飽き性で続かない

飽き性だと、趣味を始めたとしてもすぐに飽きてしまいます。飽き性の方は、最初のうちは楽しめますが、次第に興味を失ってしまいます。そのため、このタイプの人はいろいろなことに手はつけるものの、長続きしません。

社会人になると、自分の性格もある程度分かってきます。飽き性であることを理解していることも多いので、どうせすぐ飽きるだろうと新しいことに興味を持たなくなります。こうしたケースは意外に少なくありません。

すぐに始められる!10個の趣味

これから、何かしらの趣味を持ちたいという方もいるでしょう。

そこで、ここではすぐにでも始めることのできる趣味を、10個ピックアップしてみました。面白そう、と思ったものはぜひチャレンジしてくださいね。

ランニング・筋トレ

中距離から長距離を走るランニングを趣味とする人は少なくありません。ウェアとシューズがあれば始められますし、手軽にトライできる趣味です。また、筋トレも器具を使わないトレーニングなら手軽にスタートできるでしょう。

どちらも健康を増進できるというメリットがあります。自分が楽しめるのはもちろんですが、健康にもなれるのでおすすめですね。形から入りたい方は、まずウェアやシューズ、プロテインなどを買ってみると良いでしょう。

ブログ

文章を書くのが好き、という方はブログを趣味にするのもアリです。無料で開設できるブログもたくさんありますし、スマホに対応しているケースがほとんどです。パソコンやスマホさえあれば始められますよ。

その日にあった出来事を綴るだけでもいいでしょうし、興味のあることを深く掘り下げてみるのも楽しいかもしれません。食べ歩きや、自分の撮った写真を紹介するようなブログでも良いでしょう。コメントがつくとうれしくなりますよ。

カフェ巡り

グルメ派の方におすすめの趣味がカフェ巡りです。隠れ家的なカフェや、トレンドになっているお店に足を運んでみましょう。カフェ巡りは、ブログとの相性も抜群の趣味です。料理やドリンク、お店の写真を撮ってブログにアップしてみましょう。

素敵なカフェをたくさん開拓できますし、実用性のある趣味でもあります。友達からおすすめのカフェを聞かれたときも、すぐに答えることができるでしょう。

資格の勉強

さまざまな資格取得の勉強をしてみるのはどうでしょうか。簡単なものから、難易度の高いものまで、実にさまざまな資格があります。履歴書に書ききれないほどの資格を取れれば、自信にもつながるでしょう。

まずは、今の仕事に役立ちそうな資格から取っていくといいかもしれません。また、将来転職を考えているのなら、今からそれに向けて勉強するのもいいですね。自分の人生に役立つ趣味となりますし、おすすめです。

料理

女性だと料理が趣味という方も多いですが、最近ではお料理男子が取り上げられるなど、男性でも料理を趣味にする方が増えています。料理の腕を磨くこともできますし、オリジナルレシピも作れるので、実用性のある趣味と言えます。

女子力をアップできる魅力もありますし、花嫁修業にもなるでしょう。また、料理は頭も使うので頭の体操にもなります。美味しく料理ができたときはうれしいですし、友達や家族にふるまっても喜ばれるはずです。オリジナルレシピを考えて、ブログに載せると喜ばれるかもしれませんね。

映画鑑賞

ネット配信の動画サービスも増えましたが、やはり映画館で観る映画は迫力が違います。近くに映画館さえあれば始められる趣味なので、お手軽さも抜群ですね。興味のある映画から鑑賞してみましょう。

いろいろな映画を観ることで、視野を広げることにもなります。また、映画関連のブログを書くと、アクセスも集まりやすいかもしれませんね。独自のレビューブログを立ち上げるのも面白いと思います。

ドライブやサイクリング

自由気ままにドライブやサイクリングをするのも楽しいです。行き先をあらかじめ決めて、ドライブやサイクリングをするのもいいですが、行き先を決めないのも面白いですよ。

景色の良いところで乗り物を停めて写真撮影をする、ふらっと飲食店に立ち寄って地元の美味しいご飯を食べるのもいいですね。サイクリングなら体も使うので、体力アップにも効果が期待できるでしょう。

JAZZやクラシックなどの音楽鑑賞

JAZZやクラシックなどの音楽鑑賞を趣味にしてみてはいかがでしょうか。JAZZもクラシックも、名作と言われる作品がたくさんあります。曲名をたくさん知っているだけでも、音楽に詳しい人から一目置かれるようになるでしょう。

また、JAZZにしろクラシックにしろ、年収の高い人が好んで聴く傾向にあります。そのため、趣味がJAZZやクラシックなどの音楽鑑賞、と人に話すと、高年収者だと思われるかもしれません。聴くばかりでなく、JAZZやクラシックの楽器演奏を始めるのも良いでしょう。楽器が必要になりますが、中古なら安価なものも多いですよ。

カメラ

カメラでさまざまな風景を撮影したり、人をモデルにして撮ったりするといった趣味です。芸術的な趣味ですし、知的な印象も与えられるでしょう。自分の撮影した写真が人から褒められると、これほどうれしいことはありませんよ。

今はスマホに必ずカメラ機能がついていますが、本格的にカメラを趣味にするなら一眼レフのようなカメラがおすすめです。キレイに撮影できますし、上級機種になると動いているものもしっかりフレームに収められますよ。最初から高いカメラは買えないと思うので、最初のうちはスマホのカメラでも十分でしょう。

DIY

工具を使って家具を造ったり、自宅をリフォームしたりといった趣味です。最近のホームセンターは品ぞろえが相当いいですし、DIYに最適なツールや材料もたくさん扱っていますよ。

DIYを趣味にすると、自宅を自分好みにリフォームできたり、ハンドメイドの家具や雑貨も造れたりするようになります。それを誰かにあげる、売るということもできるでしょう。もしかすると、人から造ってほしいとお願いされるようになるかもしれません。

まとめ

趣味を持つことで友達が増えて、頑張る場が仕事以外に持てます。何も趣味がない、という方は、人生を豊かにするためにも何かしらの趣味を持ってみませんか?

ここでご紹介した趣味は、すぐにでも始められるものばかりです。しかも、どっぷりとハマることのできる趣味ばかりなので、少しでも興味を持ったものにトライしてみましょう。